SSブログ

ドリームシアター新譜 [音楽]

まさかのドラマー交代での初アルバム。どうなる事やらと心配ではありましたが。

心配は杞憂でした。いつものドリームシアターです。でも、初めて聞いた時にはあぁやっぱりドラムがポートノイじゃない…ってのが分かるので少し複雑でした。新ドラムのマンジーニも決して悪くはないです、物凄くうまいし。でも、やっぱり曲を聴いてると、ここはポートノイだったらもっとエグイドラム叩くよなぁとか感じられたので、ちょっと複雑。

ただ曲自体は本当にドリームシアターです。クオリティもめちゃくちゃ高いです。雰囲気的にはtrain of~に近いかなぁ。物凄くヘビーです。ギタリスト目線で見てもガッツポーズ。今回のアルバムは楽譜出たら買うわ。やりたい曲沢山あった。正直前作のBlack~はあまりピンとくる曲なかったので楽譜買ってません(出てるのかも知らん)が、今回のは買います。ギター本当にやばいよこのアルバム。物凄く作りこんである感じがする。もうね、おいしいフレーズがあちこちにあって最高でした。

で、1回目聞き終わったので特典のDVD鑑賞。ん~、面白いね。ドラムって本当にうまい下手のほかに、合わせやすい合わせにくいってのがあるから、相性が合うかって本当に大事だよね。特にドリームシアターのレベルの変拍子になると一瞬のミスで命取りだからね。ギターも1拍間違えただけで迷子になるからなドリームシアターは…。

しかしこのDVD見ると、マンジーニって本当に人柄が良さそうだなぁ。ポートノイの事もリスペクトしてるの伝わってくるし。オーディション風景で流れた所だけで判断すると、マンジーニはかなり原曲に忠実に叩いてたね。ジョーダンが言ってたように、過去の曲はあまりいじって欲しくは無いのでこれは見てて嬉しかった。

さて、それを踏まえて2回目聴きますか。あ~、まだ遠慮があるのかなぁ。今までは、ドラムもフレーズとしてかなり目立つ事やってたけど、今回はそれが無い感じ。弦楽器が変わったリズム刻んでる時はポートノイもエグイフレーズ叩いてたけど、マンジーニは普通にリズム刻んでる感が強いかな。悪く取ると、ドラムが引っ込んだ感じになった、良く言えば優等生なドラム。あくまでも個人的な感想ね。

でも、今まで何かと中心で主導権持ってたポートノイが抜けた後なので曲とかどうなるかって心配はあったけど、その点は全く心配なくなった。マンジーニも次のアルバムからは個性出してくるかもしれないし、最悪ドリームシアター崩壊かと思ったけど、そうならなくて良かったよ。あ、ドラムに不要な負担掛けないようにペトルーシが必要以上にギター頑張ったのかな?あれ、ライブでどうするのよ…。って毎回思うけど再現するもんねぇ、本当に化け物だよ全員。


ア・ドラマティック・ターン・オヴ・イヴェンツ(スペシャル・エディション)(初回限定盤)

ア・ドラマティック・ターン・オヴ・イヴェンツ(スペシャル・エディション)(初回限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2011/09/07
  • メディア: CD



ちなみに買うなら初回盤のDVD付きのがお勧めです。800円かな?高いけど、ドラムオーディションのドキュメンタリーは一見の価値ありですよ。


9/18追記 

上にドラムが引っ込んだ感じになったって書いてるけど、引っ込んだ感じも何も、単純に今までのアルバムよりドラムの音量が小さいね。今までがドラムちょっと音量でかすぎた感もあるからなぁ…。今回のアルバムで普通になったのね。買ってから聴きこんだドラムの印象としては、余計な事はしていない、バンドアンサンブルに徹してるって感じ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます  承認制はスパム対策なのでコメントはお気軽にどうぞ~ お名前は名無しとでも適当に

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。