SSブログ

ピック混ぜた奴出てこ~い [音楽]

おい…、買ったピックに違う種類のが混ざってたぞ…。混ぜた奴…怒らないからでてきなさ~い。

えっと、私はピックはジムダンロップジャズⅢを使ってます。もうこれ以外は考えられない。ピックって物凄く大事なので、自分に合う奴を探すと良いと思います。まだ初心者の人とかは、アーティストモデルのピックを買いがちですけど、それよりもメーカーがスタンダードに出してるピックで自分に合うのを探すと良いですよ。

と言うのもね、アーティストモデルだと急にそのピックと違う規格になったりするんですよ。本人が微妙に厚いピックに変えたくなったとか、スタイルが変わってピックも大幅に変わったとか結構ありますからね。場合によっては、ツアーごとにピック作ったりしてるので、このピック良いなぁって思って使ってたら、次に購入する時には全然合わなくなってたなんて事が多々あります。

なので、ジムダンロップなりなんなりのピックで探すと良いです。アーティストモデル使いたい気持ちも分かるんですけどね。自分も使ってましたが、いきなりピックが変わってしまって困ったこともあります。その人はそれまでジャズ型使ってて、厚み的にもちょうどよくて使ってたんですが、いきなりオニギリ型に変わりましたからね…。これには参った。変わりすぎ…。そこから、色々試してジャズⅢに行きつきましたが、最初から既製品試しておけば良かったよと思いました。

でね…ジャズⅢ。Ⅲって言うからにはⅠもⅡもあるんですよ、あまり見かけないけど。私はピックは大体20枚くらいまとめ買いするのね。適当に削れたらピック交換しちゃうので、手元にストック欲しいんですよね。でだよ、この間ピック交換して弾いたらさ。

ん?

あれ?

何か感覚がおかしい。違和感がある…何だろと思ってピック見たらジャズⅡだった。あ~、店で混じったのかと思って他のピックも見るとジャズⅡ、ジャズⅡ…Ⅱ…Ⅲ…Ⅱ…Ⅲ……。

え~、手元にある17枚のうちⅡが12枚、Ⅲが5枚。使った3枚はⅢだったので、20枚買ってⅢが8の、Ⅱが12枚か…。気付かなかったよ…。店で買うときなんか、Ⅲのケースから1枚とって確認したら、後は枚数位しか確認しないからね。ま、確認しないで買った私も悪いんだけどさ、意外とこれ気付かないもんよ?ⅡとⅢの違いって確か厚さが0.2mm違うだけだけど、これが使用感としては全く違うのよ。弦アタックした瞬間におかしいの気付くもの。だからね、Ⅱの方使い道全くないんですけど~。

これはあれか?店で客が手に取ったのを適当にケースに戻したのか?それとも、混ざってる割合的に、店員が補充する時に間違ったのか?どちらにしても、適当に入れたかもって心当たりある奴

怒らないから手を上げなさい

うん、怒らないから。怒らないですよ。だから、はい挙手。犯人見つかるまで帰りの会は終わらないからね。はい、全員目を瞑りなさい。そこ薄眼で見ない。

怒らないから手をあげなさ~い。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます  承認制はスパム対策なのでコメントはお気軽にどうぞ~ お名前は名無しとでも適当に

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。