SSブログ

ガルネリウス新譜 [音楽]

書くの忘れてた。DVD付きの方を買ってきました。何回か聞いた感想です。

結論から言うと、今回のは微妙。まぁ個人的に前作が大当たりだったので、それと比べちゃうから厳しく見ちゃうってのもありますけどね。前作は本当に良かったもんな~。ボーカルチェンジってどうよって思ったけど、むしろ大正解だと思ったし。どうにも前任ボーカルは素人臭さが強かった気がするので、うぉぉプロのボーカルすげ~って印象も強かったしね。

あ、勝手感想書き連ねるので、私の好み分かるように過去作の感想も簡単に書きましょうか。ABCの三段階で。

1st A 今でもたまに聞きますね
2nd A 今でも良く聞く
3rd C 微妙
4th B 頻繁には聞かないかなぁ
5th C ほぼ聞かない
6th A 良く聞く、一番好きかも

なので、ぶっちゃけ前作の出来が悪かったらもう買わないかもって所でした。あ、微妙って書いてるアルバムも個々の曲では良い曲ありますよ勿論。でも、全体を通して聞くかどうかって考えるとほとんど聞かないなぁって。真ん中3作が微妙なのは物凄い私の好みですけど、ギターの音色が嫌いってのがありまして…。あの、何と言うかワウ半開きでとめてるみたいな音嫌いなんですよね。それか、オートワウなのかな?

1st,2ndにもそれっぽいトーンありますし、syu自身の音づくりとしてミドル全開な所がありますけど、常にワウって印象なんですよ、その3作は。ワウ半開きだと結構泣きのギターに聞かせられますけど、そこは自分の指で泣かせてなんぼだろって思いますし、syu本人は巧いんだからあまりワウで誤魔化してほしくないなぁって。ま、誤魔化してると言うか、好きなトーンなんでしょうから周りがどうこう言うのもあれですけどね。

あと…どうしても日本語歌詞に馴染めない。今作のもそうですけど、本当に日本語曲はやめてほしいなぁ。別に歌詞とかどうでも良い人なんですけど、日本語曲はどうしても滑稽に聞こえちゃて。やってる音楽が括りとしてはメタルなわけだし、その中でもテクニカルよりですから余計に日本語は合わないよね。

あ、今作の感想は、良くも悪くもいつものガルネリウスって感じかな。ギターも良くも悪くもいつも通り。相変わらずスイープ多用がちょっと気になるけど、テクニカルな事やってますね。ただ特に物凄く耳に残ったフレーズとか曲は無かったなぁ。ソロ前のエグイリズムのキメもあまりなかった気がするし。まぁこれは聞きなれちゃったって事だと思うけどね。最初のころはソロ前のリズムパートとかあれマジかって思ったもんね…。たぶんkeyが作ってるフレーズとか、あれギターピッキングどうすんだよって思う所沢山あるからね~。

あ、今回ちょっとびっくりしたけど、ヤングギターに譜面載ったの。初めてでしょ譜面載ったの。前に録音機材の紹介かなんかで一部譜面が載ってた事ある気がするけど、1曲ちゃんと載ったのって初めてだと思うんだ。これ不思議だったんだよね。あれだけヤンギで持ちあげてたし、DVDにも出てたのになんで譜面載らないんだろうって。ヤンギ読者的にも需要相当あったと思うんだよねガルネリウスは。911tabにもあまりガルネリウスは譜面無いし、ヤンギで掲載されるならちょっと嬉しいし、過去曲とかでものっけてほしいの結構あるなぁ。そこそこ需要ありそうなのに、シンコーの方からも譜面出てないし、何でだろ?個人的には所属のVAPが版権うるさいんだろうなって思ってるけどさ…。もしかして日本語詞も事務所側の指示だったりね…。



PHOENIX RISING(初回限定盤)(DVD付)

PHOENIX RISING(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2011/10/05
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます  承認制はスパム対策なのでコメントはお気軽にどうぞ~ お名前は名無しとでも適当に

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。