SSブログ

二ノ国PS3 ちょっとやった感想 [ゲーム]

書いてる内に昼過ぎそうだけどまぁ良いか。昨日買って結構やりました。切りの良い所までやろう→イベント終了→次のイベントのさわりだけやろう→結局そのイベント終わるまでやっちまったのループを数回繰り返して本日寝不足です。以下感想はあくまでも数時間プレイしただけの段階なので、後に手のひら返す可能性も捨てきれません、Level5なだけにね…。

取りあえず感想としては、よく出来てますよこれ。丁寧に作られてる感じはする。それと、グラフィック凄いわこれ。設定か何か知らないけど、何故か720pで出力されちゃってるんだけど、それでも綺麗。ま、720だろうが1080pだろうが32vのテレビで見分ける自信はないけどな。

音楽はもう最高ですね。久石譲得意のミニマルミュージックでもありますけど、本当に素敵。これおそらくオーケストラの生演奏収録だと思いますけど、オーケストラの演奏聴いてるの苦手な人はちょっと注意かな。やっぱり生音は迫力と臨場感が段違いなので、苦手な人にはきつくなるかも。でも好きな人、気にならない人はガッツポーズ。本当に素敵だよ音楽。東京フィルもありがとうと言いたいですよ。

あ、若干気になったのはオケ演奏だから仕方ないし、それが当然な所なんですけど同じ曲の中でも音のレベルがミニマムな所とマックスな所でのレベル差が結構あるので、テレビとかアンプの音量調整にちょっと迷いが出た。どっちに合わせようかなって。ま、オケなのでこれが臨場感だし曲のニュアンスを生むのですが、もうちょっとレベル調整しても良かったかなぁとは思った。でも、スピーカーから5.1chで流してやってたからニヤニヤしっぱなしだったよ。本当に久石譲最高、RPGにも違和感なし。

あ、それでゲーム自体なんですけど、やっと魔物仲間に出来る所まで来ました。そこからちょろっと魔物連れてくるクエスト位やって終わってるんですけど、意外と難易度高いですよこれ。絵柄が子供向けで、ジブリって事もあり女性子供もターゲットなんでしょうけど、これたぶん普段ゲームやらない層は無理だと思う。戦闘意外とシビアだから、システム理解できない子供はたぶんきついと思う。ジブリだからって事で購入しちゃった普段ゲームしない女性とかもたぶん無理。ついていけないと思う。久々に冒険してみようかってノリで買っちゃったおっさん(いるのかは知らんよ)もたぶん戦闘で何やって良いか分からないであわあわしてる内にゲームオーバーになると思う。

と言うかね…すでに2回全滅しましたよっと。ゲーム好きでやってる人でも全滅しましたよっと。いや~、近年には無いでしょうRPGで全滅って。油断してた。1回目はとある人の心のボスでガチ負け。あれは焦ったね。リトライしやすくはなってるけど、余計なレベル上げとかしてない人たちはまずこいつで洗礼浴びるんじゃないかなぁ。2回目は新しく仲間になった魔物をレベル1でうっかり戦闘にだしちゃってあっという間にHP削られて死亡。HP共有って怖いなって思いました。でも難易度的にはボタン連打でクリアまで簡単に出来ちゃうんじゃないので良かったよ。あ、仲間はAIで動きますけど、AIの質はまだ不明。白騎士でいつの時代のゲームだよってレベルの糞AIを体験してるので、それだけがちょっと心配。ちょっとと言うか、MPガンガン使われたのでかなり心配。作戦見ても程良く使ってくれそうな設定ないんだよ~。これは今日色々と試してみよう。

取りあえず、DSの大コケとか不安要素はありましたけど、十分面白いゲームだと思います。中古の値崩れもあんまりないと思うから、様子見の人はDLCついてる内に買っちゃった方が良いかもよ?本もゲーム内で見られるならいらないとか思ったけど、ゲーム内の本が見づらい事この上なかったので本付きで買えたらラッキーですよ。昨日は本要らないって言ったけど、あってよかったわ。それにしてもゲーム内の本…データとして作ってなかったのかよ…。本ばらしてスキャンしただろうあれ…。アップにするとホチキス抜いた穴らしきもの映ってて切ないぞ…。

や、とにかく個人的には今の所買ってよかったRPGになってます。何と言うか、ドラクエ8で新鮮に感じた鳥山の世界歩いてるって言う驚きが、そのままジブリでって感じかな。私の中ではこれがドラクエ9だなぁ。


11/20追記
この記事が異様に閲覧数多いのでちょっと追記。イマージェンの名前変えられるようになりました。ネタばれ可の人は3つ後ろの記事参照下さい。


二ノ国 白き聖灰の女王 (初回封入特典:イマージェンプロダクトコード同梱)

二ノ国 白き聖灰の女王 (初回封入特典:イマージェンプロダクトコード同梱)

  • 出版社/メーカー: レベルファイブ
  • メディア: Video Game







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます  承認制はスパム対策なのでコメントはお気軽にどうぞ~ お名前は名無しとでも適当に

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。