SSブログ

二ノ国本日2度目の更新 [ゲーム]

お~い、昼にブログアップしたのにもう数件質問のメール飛んできたぞ。みんなどんだけ警戒してるんだよ。気持ちは分かるけどね、ローグギャラクシーのトラウマ物のつまらなさ。近年ではドラクエ9と白騎士(個人的には楽しんだよオンは)とやらかし続けたが故の、さらにDS版の惨状を踏まえてだから自業自得だと思うけどさ。

取りあえずね、私まだ魔物を仲間に出来る所までしか来てないので、現状で分かる範囲で皆が疑問に思ってそうな所書きますね。てか、質問直で飛んでくるとは思わなかったよ、別に構わないけど。

魔物を仲間に出来るようになるのは2人目の仲間マルが入ってイベントクリアしてから。DLCもここから。戦闘中に仲間にする方式。倒すとランダムで起き上がりハートマーク出して仲間になりたいそぶり見せるの(制限時間あり)で、その時間内にマル操作で仲間にする。今の所、時間はシビアではないです。それと、戦闘中だから仲間にしたい奴は先に倒さないと戦闘終了しちゃうかと思ったけど、最後に倒したのが起き上がった場合は、仲間にするか、ハートマークだして仲間になりたそうにしてるのを問答無用でぶっ飛ばして倒すかしないと終わらないので、中々親切だと思います。

それと、結構簡単に仲間になる印象です。特定の魔物狙って仲間にしようとしても意外と簡単にできるので。おそらく、仲間になりやすいなりにくいってあるとは思うけど、体感的には10体も倒せばまず仲間に出来てますね。だから大変なのよ…。仲間になりたては大体レベル1だからさ、戦闘に出せないのよ。ある程度レベル上がるまで、戦闘メンバーにいれつつ使わないでレベルあげしないとなんだけどさ、その隙に新しいのが仲間に出来ちゃうし、元からいるのもレベル上がって進化可能になったりとか。進化させるとレベル1だからさ、またレベル上げる前は戦闘に使えないんだけど、そうこうするうちにまた仲間増えた~ってなって結構忙しいし、楽しいかも。

人間キャラ1人に着き3体の魔物を使役出来ます。この3体は戦闘で使っても使わなくても経験値入るので、レベル上げるには、ここにいないと駄目なんですよ。他に、控えとして3体キープできるんですが、そっちには経験値入りません。なので、戦闘用に戦力確保しつつも、新しい仲間のレベルあげつつ、進化した仲間のレベルも考えないといけないから、メンバーのやりくり中々面白いですよ。面倒くせって思う人には向かないかな。私は片っ端から仲間になったのレベル上げるタイプではなく、気にいったの使っていく方ですけど、それでもどんどん仲間増えるので、誰メインで戦闘するかとか何かと頭は使いますね。だってね、ボス戦はともかく雑魚戦も油断すると割と危なっかしい事になるんですよ。だから戦力+育成を上手く回さないと大変ですね。

他、質問にお答えします。

Q,何時間位でクリアできそうですか?
A,知らね だってまだ序盤だって書いてるじゃない。

Q,取れない宝箱あったんだけど、後で取れますか?
A,さぁ?まぁ今取れないんだから後で取れるんでしょうね。

Q,クエスト時期限定の物ありますか?
A,どうだろね。だってまだ私も序盤なんだけど。気になるなら全部やっていけば良いんじゃないかなぁ。

一応今の所本当にこれ良ゲーですよ。少なくともローグとか白騎士のやっちまった感はないです。まぁそのせいで警戒してる人も多いんでしょうけど、普通に面白いです。個人的にはちまちま育成していくのとか好きだからむしろ大当たりかもしれんこれ。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます  承認制はスパム対策なのでコメントはお気軽にどうぞ~ お名前は名無しとでも適当に

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。