SSブログ

エルヴェイティ新譜 [音楽]

今日発売の新譜聴きました。今日ってか発売日は明日だけどね。何でCDって普通に前日に店に置いてるんだろう。前に、買う予定だった日=前日を発売日と勘違いして前日の前日に買いに行って失敗した事あるよ。所で、友達にこう言ういわゆるフラゲ、フライングゲットの事を聞かれて、フライングゲームと教えました。本当の事言うタイミング逃したんだけど、どうしよう…。まぁ良いか。

ちなみにまだ1回しか聞いてないです。

まずはエルヴェイティ紹介しましょうか。しなくても、こんなページ開く人は知ってる人のが多いのか?ジャンルはいわゆるフォークメタルって所になるのかなぁ。ケルト的な民族音楽とメタルの融合って説明だけど、これは聞かないと分からないよね。メンバーからして異色だもん。

ボーカル:マンドーラ、笛も兼任 デス系歌いながら、前奏、間奏に笛吹く鉄人。普通に考えてブレス死ぬだろうよ…。音楽って下手なスポーツより体力使うよね実際。
ギター2人
ベース
ドラム
まぁ、このあたりまでは普通だよね。はい次
バグパイプ:フルートやら他の笛系も兼任
フィドル:早い話ヴァイオリンだけど、民族音楽なのでフィドルって言いたい
ハーディガーディの8人構成

うん?はい、普通に聞いたこと無い楽器ですねハーディガーディ。日本語だと、手回しオルガンとか、手回しヴァイオリンって呼ばれるかな。一応弦楽器。ケルト系の民族音楽でギコギコした、弦楽器なんだかバグパイプなんだか分からない様な音してるのがコレです。
 
いや~、凄いよね。この楽器陣で音楽はメロデスだもんね。参考にhttp://www.youtube.com/watch?v=iijKLHCQw5o&feature=fvwrel 2ndの代表曲
で、こっちは一番好きな曲 http://www.youtube.com/watch?v=niCCR4HNedI

一応過去作は全部持ってるので感想

1st spirit 最初から今のスタイルは確立されてたね。たぶん、日本版は未発売なので輸入版のみ。2nd以降聴いて興味持ったら買ってみたら良いと思う。若干荒削りではある。
2nd slania 今でも一番好きかなぁ。もう本当に、メタルと民族音楽的な要素のバランス良いよ。
3rd evocation 好みは分かれるだろうなぁ。完全に民族音楽メイン。メタル的な曲は数曲で、ほぼインストかな。2ndアルバムの私が一番好きな曲がフォークverで収録されてて凄く良かった。が、メタル好きなだけだと聞いてるの辛いと思うよ。買うならマジで視聴してから。
4th everything~ ここからまたメタルスタイル。このアルバムは過去よりよりヘヴィになった感じかな。でも、ハーディガーディの音が結構前面にきてたり、やっぱり良い感じでのバランス。

んで、新譜ですが、4thをさらにヘヴィにした感じかな。各楽器の音量的に、ギターが今までで一番前にきてる感じがした。今までは、ギターがリフきざんでる所でも裏で笛系が鳴ってたら同じ位の音量で鳴ってたけど、今作はよりギターが前目だと思う。その分ベースが引っ込んだかなぁ。それと、ちょいちょいハーディガーディ担当の女性がボーカルもとってたけど、いきなり上手くなってるのにびっくり。個人的にはね、今のハードなスタイルと併せて、女性ボーカルメインでのアコ作品も聴きたいなぁと思ったよ。ガリア語の雰囲気も相まって凄く良かった。

今回もガリア戦記がコンセプトかな。詳しくは知らないけどガリア戦記。FF13でウェルキンゲトリクスって敵出てきた時に、あれガリア戦記での英雄の名前だっけって思い出した程度。ま、戦記物をコンセプトにしてるだけあって、同じようなスタイルのコルピクラーニ何かよりも攻撃的な音楽ですね。コルピは1作買ったけど肌に合わなかった。民族音楽だから5音階メインになるのは仕方ないけど、なんかペンタの1フレーズメインでどんちゃんやってるだけって感じちゃって。それに比べると、エルヴェイティのがよりメタル好きな人にはあってるかな。

何か内容ぐちゃぐちゃになったけど、今作は間違いなく買い。本当にクオリティ高いよ。上のyoutube見て気になった人は、まず買うなら2ndのslaniaがお勧め。


魔笛の国のスラニア

魔笛の国のスラニア

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: HOWLING BULL Marketing
  • 発売日: 2008/03/08
  • メディア: CD




ヘルヴェティオス

ヘルヴェティオス

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2012/02/22
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

NO NAME

ありがとう とても参考になりました
by NO NAME (2013-01-23 23:33) 

ほーく

コメントどうもです

メタルが好き、民族音楽的なのも琴線触れるような人は結構好みだと思います。同系のコルピクラーニが有名になったため、こちらは埋もれがちですが…

こういうニッチな所はあまり感想とかないので、参考になったなら幸いです
by ほーく (2013-01-23 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます  承認制はスパム対策なのでコメントはお気軽にどうぞ~ お名前は名無しとでも適当に

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。