SSブログ

風ノ旅ビト [ゲーム]

評判が良いので気にはなってたのですが、PV見てもどういうゲームなのかさっぱり分からないので購入には踏みきれてなかったのですが、昨日購入してみました。ま、残金900円だったので、何かチャージした時についででも良いかなって思ってたけど、何か昨日暇でして。しかし、100円不足は悲しいな。無駄にトルネフのアバター買ったつけがここに来たか。や、トルネフ可愛いから良いんですけどね。気分で顔使い分けられるしね。

先に書いておきますが、攻略情報的なのはありませんし、書くつもりもないです。まだ1周しかしてないけど、何となくこれは収集系の要素なんだろうなって言うのも見つけましたが、自分で見つけてこそと言うか、何処にあるって言うのを見てからプレイするのではこのゲームの価値が半減すると思いますので。さらに、これからプレイ予定のある人も、1周終わるまで読まない方が良いかも。

では、プレイ開始。説明書は熟読するタイプなので、まずはPSボタン……解説書ね~の。と、気が付いたら砂漠の真ん中に放置プレイ。カメラ操作のチュートリアルが表示されたので、ああちゃんと説明あるのかって思いました。けど、ここで一抹の不安が…。6軸操作でのコントロールって苦手と言うか、嫌なんですよ。前に、floweryっていうゲームやった時に、雰囲気は好きだけど操作が嫌すぎて即断念した事あるのでね。ま、右スティック操作に、上下反転とかの設定も出来たので、本当に良かったよ…。

あ、立ち上がった。何の説明もない…何するのこれ?取りあえず目の前に意味ありげに山と布があるな~。と言う事は…

逆走だ!

ちょっと歩く。雰囲気とグラフィック凄いな。雰囲気半端ない。

ピュ~、コロコロ~。

ああん、風にとばされた。何だ?

ピュ~、コロコロ~。

あ、なんだ。素直に真っ直ぐに行けって事か。道外れたら、風で押し戻してくれるのね。あら親切。と言うかね…ゲーム好きで遊んでいる人ほど、逆走すると思うんだあの状況だと…。

しばらく進んで操作説明見る限り、使うボタンは2つのみ。×でジャンプと言いますか、飛ぶかな?それと、○ボタン。○は良くわからないけど、声を出してるって解釈で良いのかな。基本的に出来る事はこれだけなので、やる事は限られますね。ひたすら布に触ってみて起こる変化を楽しみながらの探索かな。まだこの段階だと良くわかってないんだけど。

変な石碑発見、何やらストーリーらしき映像。ただ、文字も音声もないので各自で想像してねって感じなのね。また、ポツンと砂漠に放り出された…。お?誰かいる。あれも旅ビトさんなのかな?すたすたと私に寄り添うなりちょこんとしゃがんだ。しばらく座ってるとフワフワーっと飛んで行った…???え?あれは、どこかのオンラインプレイヤーなのか、NPCなのかすら分からね~。

だけど、そろそろ遊び方は分かってきたので自由気ままにフワフワ歩いてみる。また誰かいる。あ、これ完全にオンラインの誰かだ。一緒にフワフワ歩いているだけで何か楽しいね。この人も適当に一緒にいたらどこかに行っちゃったけど。今にして思うと、私が右も左も分からないで自由行動してたからだろうけど。ただ、1つ分かった事が。○ボタンで声出すと、相手のジャンプのエネルギーが回復するし、自分も相手の声で回復できる。何もコミュニケーション手段無いようで、これが唯一の手段。

また一人でフラフラしてると、空飛ぶ布が出てきた。この布もさ、定期的にポーンって声出すんだよね。まるで、こっちにおいでって言ってるように見えるので、ついて行ってみたら色々と見つかった。あぁ、こうやって進んでいくんだなぁ。自由に歩いても良いけど、色々と観察するとヒントくれてるんだな。たぶん、壁画と光ってる玉が収集要素なんだろうけど、えげつない所に隠してあるわけではないね。先の空飛ぶ布について行ってら見つけられたし、エグイ隠し方はしてないねおそらく。まだ全部見てないから、もしかしたら簡単なのだけ見つけただけかもしれないけど、ゲーム全体に流れてる空気的にそういう嫌がらせはしてないぽい。

さて、なんやかんや色々な人と会いながら終盤へ。○で声出すと出る模様に違いがあるから、これなんだろうって思ってたのね。クリアするまではこれは、周回した数とか、集めた収集物の数とかで変わるのかな~って考えてたけど違ってた。物凄い素敵な表現だと思うよこれ。

ラスト2エリア位は模様的に、たぶん同じ人とクリアしたのですが、何かほんわかしたな~。何か、お互いに相手と逸れると待ってたりして一緒に歩いて行ったし。この頃から、○ボタンは意味もなく鳴らしたりもしてたけど、相手のエネルギー回復の為では無く、「ここにいるよ」って言う合図になってた気がする。たぶん相手もそう。ただのポーンって音なのに「ここにいるよ、こっちだよ」って言ってるように聞こえるんだよ不思議なんだけど。

私は運良かったのか、旅の終着もこの人と一緒でした。2人で寄り添うようにゴールしたので、BGMの荘厳さと、雰囲気にのまれて涙腺やばかった。何がって言えないんだけど、雰囲気が凄かったとしか言えない。そしてエンディング、スタッフロールの後にびっくりした。模様は単に識別の為の物だったんだね。最後に、道中で会った旅ビトって表示が出た時に変に感動したな。しかもさ、本体の一緒に遊んだプレイヤーに登録もされないのも、狙ってなのか演出なのか分からないけど、それ含めて感動したわ。ま、狙って一期一会演出してるんだろうけどね。

たかが1000円で買ったゲームがこんなに凄いとは思わなかったよ。他のソフトと比べるのはあれだけどさ、まだ実際のプレイ時間1時間程度なんですよ。その程度でクリアできるのでね。なのに、その数十倍もの時間遊んだ、13-2なんかよりもよっぽど濃密な時間だったよ本当に。ストーリーもはっきりと説明ないし、音声はおろか文字も何もないのに、長編映画を観終わったかのような重厚感。

正直ね、日本人て特にそうだし、皆の評判いいから自分としてはあまりピンと来なくても良い評価しちゃうってタイプのゲームで過大評価なんじゃね~のって穿って見てたんですよ。ごめんなさい。素直に良いゲームです。値段的に1000円ですし、ボリュームはあまりないです。1周1時間位だし、その後はチャプターごとに出来ちゃうしね。それに、面白楽しいゲームでもないし、爽快感があるって言うわけでもない。だから、何が面白いのって聞かれると説明は出来ないですこれ。でも、良いゲームなのは間違いないし、今までにない体験できると思うよ。後でまたプレイするけど凄い楽しみ。

私も先に書いたけど、これ読んでる中にもいるでしょう。下手したら半分以上の人そうなんじゃない?初見プレイ時に、あえて逆走して風にとばされた方。

どうやら心が汚れているようです

なんかさ、エンディングまで行った後にちょっと後ろめたくなかった?嫌がらせの様なオブジェクトの配置なかったじゃない?純粋にプレイしてくれて良いのよ?って言われたような気がしたよ…。

一期一会ですが、どこかで出会ったら一緒に癒されましょう。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます  承認制はスパム対策なのでコメントはお気軽にどうぞ~ お名前は名無しとでも適当に

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。