SSブログ

CD購入動機ってさ [雑感]

CDの売り上げが下がってると言う昨今、さらに自分たちの首を絞める法律まで施行されたCD業界ですが、結局CDの購入動機なんて、実際に耳に入ってきて気にいるかなんだよね。

先日1枚珍しく毎回買うバンド以外のCDを買いました。ギターやってるのもあり、基本的にはバンド系のメタルしか買わないのですが、本当に珍しい事にボーカル主体のCD。これね、店でかかってて気にいったんだよね。ボーっとコーヒー飲みながら、何となく聞いた事ある曲だなぁ~って思って聞いてました。その内、声ももしかしたらこれエリック・マーティンか?って気がついたのですが、どう聞いても日本のとある曲にしか聞こえない。よくよく歌詞を聞き取ると、まさにそれっぽい。でも…そんなことあるのかい?

流れてたのは、中島みゆきの地上の星…の英語版。ん~、似てるけどどうなんだろうって思ってたけど、地上の星ならサビ前に2/4拍子が入るはずって思って聞いてたら入りました。そして聞こえてきたサビ…

tell me swallow~

ほわぁ~、間違いねえっす。間違いなく地上の星だこれ。エリックこんな曲カバーしてたんだって思って、何となく店員にこれ有線?って聞いてみたら、自分のCDかけてるとの事。で、実物見せてくれたのですがそれがこれ


MR.VOCALIST 3

MR.VOCALIST 3

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2010/11/03
  • メディア: CD



何か聞きたいのあります?って言ってくれたので、君に恋してるをかけてもらいましたが、これがまたなんか良い。いいちこのCMだっけ?そのCMでしか聞いたこと無いけど、良い曲だな~って思ってたので嬉しいな。原曲を聴く前に英語版聞くってのもあれだけど、バイオリンが良い感じなのよ。他にも何曲か知ってる曲あったし、これは買いたいな。あ、英語詞が日本語詞に準じてるのも良いよね。日本語詞の直訳みたいな感じで面白い。

さっそく購入しました。自分の中では珍しい部類のCD買ったよ。でも、音楽の購入なんてきっかけこう言うのが一番多いんだよね。今まではテレビでかかってて耳にして気にいるか。そもそも、耳に入らないと買おうなんて事になるはずもないのにね。某利権乞食団体はその辺本当に分かってないのかな?たしかに、違法アップロードは問題あるけど、それによって耳にする機会が増えて購入に繋がっていたって所には目を向けて無いよね。違法DLされた分すべてが、本来購入されてたはずと計算してるあたりも頭にウジ湧いてますが。

音楽なんて、耳にする機会が無ければ買わないんだよ。でも、耳にして気に行っちゃえば買うんだよね。まぁ、私みたいにCDとして、物として欲しいって層はどんどんマイノリティになっていくと思うけど。今のCDの売れ行き不振は、テレビ離れに伴って曲を聞く機会が減ってるせいだと思うんだけどね~。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます  承認制はスパム対策なのでコメントはお気軽にどうぞ~ お名前は名無しとでも適当に

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。