SSブログ

キリンチャレンジホンジュラス戦 [サッカー]

圧勝しました…圧勝したのですが…。どうにも強かったと思えない。ホンジュラス、自称中南米のブラジルがあまりにも酷かったせいもありますが、今の代表どうしても弱く見えるんです。とは言え、ほぼザック時代のメンバーに戻したらさすがに安定はしましたね。

川島…可もなく不可もなくだけど、変わった西川のフィードを見ちゃうとやっぱり西川が良いなぁと。飛び出しの判断が凄く遅くなってるよねここ最近。

内田…さすがでした。推進力もあるし、守備時のバランスのとり方が老獪になってきましたね。守備は元々ネイマール普通に止めちゃった位にはありましたが、試合の流れを読む力、危機察知で中に絞る判断の早さが1段上がりましたよね。

吉田…ラインの統率に乱れがほぼ無かったので良かったかな。古巣のホームだし、そこで得点するあたりは中々でした。相手が相手なので守備面が改善したかどうかはわからんね。

森重…ちょいちょい危ないシーンあった気がするが、完封なので及第点でしょう。森重はアンカーじゃなくてCBの方が良いよね。

酒井高…昨日は良かったですね。ただ、高徳は1回素晴らしいプレーすると、気を抜くのか調子のるのか知らんけど、2つはくだらない凡ミスして帳尻合わせちゃうのがなぁ。もうちょっとメンタル面育って欲しいですね。期待値は高かったけど、停滞してると思います。

長谷部…攻撃にはほぼ絡んでないけど、守備時のポジショニングが素晴らしかったですね。カバーリングする時と、DFラインに入る時のメリハリがきいてたと思います。この辺細貝よりはまだ上ですね。単純な守備力は細貝だけど、バランス取る力は断然長谷部ですね

遠藤…なんだかんだで流石です。ピルロっぽい役割でだとまだまだ代表にも居場所はあると思います。ゴールシーンも、W杯のデンマーク戦のFKみたいに、撃った瞬間にあ、入ったって分かる素晴らしいシュートでした。ただ…背番号アディダスがって言っちゃったからな…この2試合で見納めにされる気もしないでも無い。

香川…点取りたかったね~。今までの香川ならきっちり切りかえして決めてたってシーンあったんだけどね。とは言っても、CHとしての役割は見事でした。バランスのとり方もよかったですし、ジェラードかアロンソかみたいなロングパスもすごかったねあれ。どうしても得点求められるけど、CHでも良い気はしてきました。パスコースの作り方、あけ方、展開力がやっぱり際立ってる。

岡崎…せっかく1トップになったのに点はいらないね。潰れ役としては良い活躍してるんですけどね。マインツでもそうだけど、ちょっと裏に抜けるタイミングが最近早すぎてオフサイドに引っかかってるのが気になる所。

本田…今までの様な絶対的な扱いしない方がよくなりましたね。もうちょっと内田使って欲しい場面もありましたが、それはそれでデコイって事で有りか。ショートコーナーから下らないロストしたのだけはあり得なかったので勘弁して欲しかった。

武藤…今一つ波に乗れないですね。同ポジションの乾が結果出したのでどうなるか。まぁ、武藤は守備面が効いてるから単純に得点だけで判断できないけどね。咄嗟のスクリーンできたり頭も良いタイプだから育つと思うんですよ。長友が戻ってきた場合、最近長友守備不安だし、そうなると乾よりも武藤の方が安心できるなって思うし。

豊田…初ゴールだったか、ちょっと意外。ハーフナーが完全にもうあれなので、豊田は代表定着して欲しいです。豊田はポスト以外にも色々やれるタイプだから必要だと思うんですけどね。

乾…こちらも初ゴールで2得点か。ポジション的には乾には最適かな。ただ、2得点はしたものの他の場面ではほぼ消えてたと思うので、まだ判断できないなぁ。香川とは連携まだ良さそうでしたね。

田口…昨日は無難に長谷部の代役こなしたと思います。正直アンカー向きではないと思うのですが、結構良いポジショニングしてましたね。

柴崎…全く試合に入れてない様に見えました。時間もそんなに長くは無かったですが、かなり出来悪かったと思います。遠藤からの交代も相まって違いがはっきりと見えてしまいましたね。まぁ、昔から遠藤の後継者とか言われてますが、柴崎はタイプ全然違うから遠藤と同じ事しないで良いんだけど。

西川…フィードの正確さが本当に素晴らしい。守備機会はあったっけ、なかったっけって感じなので何とも。

ホンジュラスは冒頭にも書いた通りに酷かったです。何よりも荒かったのがいただけない。前半から競り合いの度に肘使ってましたし、もうちょっと審判が気をつけて笛吹いてくれないと怪我人でる所だったと思います。いくらFIFAランク近いとはいってもホンジュラスはだいぶ格下です。なので、6-0の大勝も手放しで喜べるものではないと思います。

アギーレのやりたい事は堅守速攻かと思ってましたが、どうやらポゼッション思考なのか?ちょっとやりたい事も分からなくなってきました。数字遊びにはなりますが4-3-3も実質4-1-4-1になってますし。そろそろベースとなる形は見せて欲しいな~と思いました。オーストラリアはアギーレ体制で一番実力の近い相手だと思うので、良い判断材料になるでしょう。実質オーストラリアはもう格下だと思いますけども、守備面はまだアジア1かな。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます  承認制はスパム対策なのでコメントはお気軽にどうぞ~ お名前は名無しとでも適当に

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。