SSブログ

アジア2次予選シンガポール戦(H) [サッカー]

まさかの展開となりました。まぁ、格下では間違いないんだけど言うほどシンガポール弱くもないんだよね今実は。たしかブラジル相手に2-0とかやってるし。

川島…守備機会ほぼなかったから…とは言えない酷さ見せました。もう日本の為を思うなら退いてくれってレベル。そりゃ失点しそうな場面はなかったですよ。だけどさ、無駄に飛び出してくる場面はあるくせに、むしろGKに下げたいって場面ではゴール前にへばりつき。で、あげく下がってきたボールをふんわりキックでまたもや相手に競りあわれるとかな。珍しく4人くらいで攻めてきたときなんてすかさずロングボール入れればカウンターできたのにDFに渡したしな。川島のロングボールじゃお察しだけど酷いわちょっと

太田…守備時に基本負けてたのが気になります。だけど宇佐美との関係は悪くなかったように見えますし、なによりFKありますし、クロスも何本かは可能性見える精度でしたね。さすがに長友と比べたらあれだけど、内田いない間は長友右で太田左でも良い気はしました

吉田…最近また細かいミス多いな。パス精度はよくなってきてるんだけど

槙野…吉田がミス多い分思いのほか安定。正直点取れただろってシーンもありましたが、それ以上に攻撃陣にチャンスはあったので槙野責めるのは酷か

酒井…もう代表来なくていいわ。守備も酷いし、攻撃もなんも考えてない。終盤のトラップミスとか、疲労はあってもあのタイミングであれは完全に流れも集中もきるしあり得ない。クロス精度も話にならない。柏でレギュラー取った所が全盛期かなもう。ただ、疲労に関しては本田の右サイド放棄が原因でもあるのでそこはちょっと可哀想でした

柴崎…イラク戦の輝きまったくなし。裏狙うのも良いけど、それに固執しすぎてパス出せる所を見失ってた感じがしました。それとまず本田に出すように指示でもあったのかって位にまず本田な所も気になりました。ザック時代でまず本田有りきは限界来てるって分かってるだろうに

長谷部…久々に酷い長谷部を見ました。守備も軽いし、パスミス多すぎ。しかも難しいパスミスってるんじゃなくて、簡単な所でミスってたので話にならない。何回も香川が良いスペースでボール貰えたのにびびってパスだせなかったのはいただけない

宇佐美…今一つでしたね。ただもう宇佐美に関しては疲労の限界だと思う。ACLからリーグからカップ戦からフル稼働だし、ちょっと休息いれないと怪我しそうで怖い。

香川…何も出来ず…と言いたいですが、最初のうちは悪くなかったと思います。イラクの様にマンマークって程のマークもついてなかったので、1.5列目の良い所出入りしててボールさえ来ればってシーン何回もありました。なんか、マンUの時に良い動きしてるのに、そこにパスだす技術がない周りのせいでなにも出来なかったシーンがそのまんま浮かびました。ただパス出てこない事で諦めて裏一辺倒になったのが一番の問題です。諦めないで要求するメンタルが必要でしょう。結果岡崎と重なり、本田まで中に入ってきて渋滞じて自滅とか目も当てられない。いい加減にメンタル強くなってくれ

本田…明らかにサイドからって指示でてるのに中に中に行きました。結局またあれか、素直に監督の指示聞いてる間はそこそこの活躍して、また俺が俺がになるパターンか?右サイド完全に放棄してたな。確かに全体的には裏狙うって指示を忠実に受けすぎて裏一辺倒になってましたので、監督の指示とは違う攻撃も必要ですよ。指示聞いてるだけじゃ駄目なのは間違いない。でも、本田だけ中々狙ってすり合わせ出来てないんじゃただの独りよがりの俺様やってたザック時代と変わらない。結局本田がまずボールうけて好き勝手動きだすとこうなるんだよいつも。UAE戦が全く同じ状況だったじゃないか

岡崎…消えてましたね。得点の臭い微塵もしませんでした。流石にあそこまで引かれると良いボールがこなければノーチャンスか。とは言えちょっと動きが少なすぎた気がします。柴崎長谷部がボール持った時に全然動けて無かったので、そりゃ得点チャンスも作れないわ

大迫…イラク戦よりはよかったけど、2トップになったのに下がってきてちゃ駄目だろ。ポスト潰れ役も期待されての2トップだったんじゃないかなぁ…。結局トップ下的な事しようとして、でもそこには右サイド放棄の本田がいてって散々でした

原口…使われたポジションが意味不明だったので同情の余地はあるけど、イージーなミス多すぎでした。ミスしなければシュート行けたってシーンも多かったので、ちょっと信頼失った気がします。

武藤…ほとんどプレー機会無かったのでなんとも。ただ相変わらず交代選手にボール触らせて試合に入らせるって言う事を全くしてくれないですね。特に某俺様がわざとやってんのかって位に交代選手には厳しいですね。武藤は代表だと遠慮なのか空回りなのか今一つなので、もう一皮むけて欲しいですね。ただ相変わらずさり気無いスクリーンとか守備上手いわ

何だかんだいって香川が批判の的ですが、じゃあ香川下がった後にどうだったかと言うとチャンスあった?香川もあんな出来じゃ批判されて当然なんですが、全体的に見たらバランス取ろうとはしてましたよ最初は。諦めたのが本当に残念でいただけないですが、問題はそこにパス出せなかった長谷部柴崎だと思います。これはもう日本人の悪い癖かね、裏と言われたらそこに固執しちゃって他の事が完全に放棄されちゃうの。かと言って、本田みたいに完全に指示無視して好き勝手やるのも駄目だけど。結局連動なんて皆無、バラバラでしたね。個人的には裏一辺倒はよくなかったと思いますが、相手が相手なのでやり続けてればどこかで点は入ったと思います。

相手GKが絶賛されてますが、確かによく止めました。けど、ビッグセーブって実際1,2本ですよあれ。本田のヘッドは入ってもおかしくは無いけど十分に止められる範囲でしたし、あれ位でしょうビッグセーブ。他は大体正面かほぼ正面、いくらまだランク低い国でもナショナルチームのGKが止められなかったらそれは駄目だろうってシュートばかりでした。ミドルシュートはあそこまで引かれるとコースないので撃てないのも分かりますが、いくらなんでもあそこまでシュートミスってて相手が凄かったはない。相手が凄かった以上に、シュートが情けなかった。

まぁ2次予選は突破は揺ぎ無いのですが、ちょっとあまりにもみっともない試合しましたね。ハリルの選手交代もちょっと疑問ではあったのですが、明らかにやりたいサッカーと違う方向向いてましたし、順調に来てましたが今一度締め直しが必要ですね





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます  承認制はスパム対策なのでコメントはお気軽にどうぞ~ お名前は名無しとでも適当に

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。