SSブログ

東アシア杯中国戦 [サッカー]

なさけない結果に終わりました。怪我人出ずに終わったので最低限の結果ですが、国内組は代表に食い込むチャンスだったって理解してましたかね?

東口…特によくも悪くも。年齢考えると西川も東口も微妙なんだよな。

丹羽…ポジションがあれなのもあってそこまで良い出来ではなかったと思いますが、なんだろ。全体をうまく見てるかなって印象でした。後ろから上手く鼓舞できるタイプだと思うのでそう考えると貴重な気もします

森重…個人としては悪いとまでは言えないけど、全試合失点はなぁ。ラインもずれてるしちょっとCB重症だな

槙野…空回りっぱなしで終わりました。リーグ再開後も槙野の所狙い目かもね。槙野はあの性格で崩れたら持ちなおせないってどうなのよ

米倉…逆サイドなのに良い活躍しましたね。守備に不安はあったけどそれでも良いカバーリングしてましたし、代表に食い込もうっていう意識が見えた気がします。藤春なんかよりは完全に上でした

山口…パスミスは全体通して気になったけど、攻撃参加ある、守備良いで頼りになりますね。パス散らせるのもでかい。もっと前線からプレスかければより活きるのにね

遠藤…代表定着で良いんじゃないかなぁ。対人強いし、パス出せるし細貝の完全上位互換だと思うけど。SBでさえ無難にこなせる程の器用さまであるしかなり貴重だと思います

宇佐美…見せ場ほぼなし。シュートはさすがに可能性感じたけどね。ただ川又が全くボール収めないから難しかったのはありますね。1トップがあんなんじゃサイドじゃどうにもならない

武藤…もうちょっとゲーム作れればなぁ。トップ下の役割はこなせてないんですよね実際。だからゲーム作れる選手がいなくて攻撃の形なんて皆無だった。ただ得点能力は代表でも出しましたね。

永井…いらねえ。一瞬謎の覚醒時間がありましたが、あれがずっと続かないならいらない。フォローも遅い、攻守の切り替えも遅い、パス判断も遅い、シュートは撃たない。むしろボールに関与するの嫌がってたよな?なんで中国戦までスタメンであんな長時間使われたのか理解できない。正直、永井、川又じゃなければ北朝鮮も中国も簡単に勝ててた、それ位に足引っ張ってた

川又…いらないね。ボール収まらない珍しく収まってもその後のパスが雑で一回川又に当てたのが帳消しになるレベルでした。その上、パスだしたらそこで川又一回自分のプレー止めるよね。そのせいでリターン返ってきたら合わないしで本当にいない方がましなレベルだった。分かってはいたけど、川又は1トップの役割は無理

興梠…細かい所が上手いですね。興梠になってから見違えるように攻撃活性化しました。ボール収まる、ちゃんとパス出せると強いですね

柴崎…全然駄目でしたね。アイデアは見せるのですが、合わなかったですね。

浅野…シュート禁止でもされてるのか?五輪の方でも正直鈴木武蔵より期待してるけど、まだA代表のレベルにはなってないね。ジョーカーにすらなれない


こんな大会で悲観することは無いのは事実です。所詮2軍同士の試合ですし。ですが、国内組がコンディションの問題あったとはいえここまで出来ないのはまずいですね。結局ACLとかで結果が出ないのもこの辺の原因でしょう。実力的には絶対に勝ってるのに、ラフプレーやら審判の問題やら雰囲気やらの諸々のメンタル面で圧倒的に劣ってる。海外組はさすがにこの辺強いですよ何だかんだで。

前線が全くプレスかけないのも気になりました。特に中国なんて下手くそでプレスかければ簡単にボール取れてるのに誰もいかない。あれは指示なのか、選手がいかなかったのか分からないけど、それこそ縦1本しか出来ないチーム相手にプレスかけずに縦蹴らせるとかあり得ない。川又とか永井とか自分が当落線上って分かってるのか?ちんたら守備もする意識ないわボールロストしまくるわでどれだけ足引っ張ったのか分かってるのか?ここ2枚がまともだったら全試合楽勝だったレベルで相手弱かったのに

ハリルがどんな理由で川又と永井を使ったのか分かりませんが、海外組と国内組の力の差は痛感したでしょう。いくら批判されてもいないと分かりますよね、香川が隙間でボール受けて散らしてスペース作ってる事の効能。岡崎の攻撃にも守備にもの圧倒的性能。まだ見て見たい国内組がいるのはいるんですが、取りあえず川又、永井、谷口はもう良いです。藤春もないかな。この大会唯一の収穫は遠藤が十分にA代表でも行ける事が分かったのと、武藤が状況次第では使い物になる、米倉が意外と行けるって事が分かった事かな。まぁ、十分っちゃ十分か




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます  承認制はスパム対策なのでコメントはお気軽にどうぞ~ お名前は名無しとでも適当に

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。