SSブログ

真・女神転生3無印版 [ゲーム]

せっかくPS2を貰ったのに、何もやってなかったので何となく無印版ノクターンを始めてみた。マニアクス版持ってたはずなんだけど、行方不明…。ま、個人的には少数派だろうけど、マニアクスより無印版の方が好き。や、負け惜しみではなくて。

と言うのも、マニアクス版は難易度に調整入っちゃてるじゃないですか。贅沢ですけど、マニアクスは難易度3つ用意して欲しかったなぁ。easy=マニアクスノーマル、normal=無印ノーマル、hard=マニアクスハードって感じで。マニアクスのノーマルちょっとメガテンにしてはぬるいよね。かと言って、私はハードをやる根性はない。逃走不可がストレスすぎてちょっとね。なので、無印版の難易度が適当で好き。適当って言っても、普通のRPGの難易度から見たら相当なあれだけど。

で、ちょっと前に始めてたのですが、今はアマラ神殿。2周目やるつもりなので1周目はさっくりと。さっくりとやりつつ、状態回復+移動用魔法全部持ちのピクシーとか、召喚費用安い見覚え+チャクラ持ちのイケニエ用とかちゃんと仕込んでるけど。しかし、今やっても戦闘のバランスが良いよね。雑魚戦でも気を抜いたら即全滅って言う緊張感は楽しいや。

ボス戦も良い難易度だと思います。対策無しで突っ込むと、粘る気力も持てない位に瞬殺されるけど、対策練れば問題なく勝てたり楽しいねぇ。立てた対策をクリティカル1発で台無しにされるのもまた一興だ。そして、近年忘れてた感覚が蘇りました。

セーブするまでがボス戦

そうだよ、そうだったんだよ。セーブするまでが…。雑魚戦も油断できない難易度だし、MPなくてなすすべも無くって事もあるからねぇ。ニヒロでオセを首の皮1枚で辛勝した後にうっかりやられたからね…。そこで思いだしたので、ボス戦後は何をおいてもセーブしようと心にとめてたら酷いの。カブキチョウででかミズチ倒した後、イベント進める前にセーブしようかと思ったらさ、ターミナルの前に「ちょっと休憩させてくれよ」とか言うマネカタがいてセーブ不可、仕方なくイベント進めようとしたらライジュウの群れにバックアタックくらってパトラッシュだよもう…。

あぁ、レベル45位の時にイケブクロでパトラッシュしたのも笑えたな。もうこの辺の敵楽勝だから常に全回復は保ってなかったけど、まさか死ぬとはね。原因は皆大好きモムノフさん。モムノフ×4のバックアタック。てか、モムノフ×4とか初めてみたわ。こんなの、普通にイケブクロうろついてるレベル帯だと下手なボス戦より厳しいだろうに…。気合い→気合い→クリティカル→クリティカル→主人公に気合いクリティカル→主人公に気合いクリティカルでなすすべなし。流石に気合い付きのクリティカルの2発目は運が無かったが、何とも言えない死にざまでした。

あれか?こんな難易度なのと、システムが難しそうって先入観で信者とその他って感じに分かれちゃうのか?慣れたらこんなに面白いRPGも無いんだけどね。3に関しては、いわゆる3Dダンジョン視点じゃないし取っつきやすいと思うんだけどな。歯ごたえのあるRPGやりたい人には、マジでお勧めですよ。ただし、慣れるまでは心折れる要素満載です。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます  承認制はスパム対策なのでコメントはお気軽にどうぞ~ お名前は名無しとでも適当に

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。