SSブログ

ギターの修理 [音楽]

10年以上愛用しているシェクターの調子が悪くなったので、素人なりに頑張って直してみました。が、正しい方法なのかどうかまったく分からない…でも、現状では症状直ってるからなぁ。どうなんだろう。

私のギターは、H-S-Hのピックアップですが、最近フロントの調子が悪かったんですよ。何と言うか、出力が不安定で。セレクターで切り替えると、ペラッペラな音になる事が稀にあって。ただ、その頻度が多くなってきたのでリペアだそうか悩んでました。ただね、そのペラッペラな音が、ジャジーな雰囲気で悪くない雰囲気でさ…。これでも良いかって一瞬思えちゃう位だったの。ちなみにアンプシュミレーターでレクチファイヤ、ゲイン最高、フロントピックアップはトーンゾーンなのにクランチ程度にしか歪まなくて、似非フュージョン気取りで弾くのにはちょうどいい音でした。でも、歪んだ音出す時どうするのよって事で、仕方なく自分で修理試みて見る事に。

取りあえず、リペアなんて知識全くないし、工具もない。一応はんだ小手は持ってるんだけど、使いたくないのよねぇ。たしか中学の技術の時間に課題で作ったやつなんだけど、電源入れて5分位すると持ち手部分が熱くなってきちゃって、10分もすると持ってられなくなる位に熱くなっちゃう

不思議なはんだ小手

なんですよ。だから、なるべくなら使わずに済ませたい。なので、せいぜい配線が切れてるとかその程度の判断できれば良いやって感じでした。まず、症状をちゃんと考える。

・フロントピックアップのみ不調で、リア、センターは異常なし
・不調時でも、コイルタップ、センターとのハーフトーンは機能してる
・不調時は何故か、ピックアップの高さ調節ネジを触れるとビリビリとノイズ音が走る

と言うわけで、やっぱりフロントの単独の不調っぽい。ま、とにかく配線側見て見ない事には何も分からないですし、弦を外してピックガードを外す。で、裏側の配線を見て見る。

全くわからん

だけど、どこかの配線が外れてるとかは無さそうな感じ。コンデンサとかも外れてないし、配線のコーティングが破れてて他の線とか接続部との干渉とかも無い。ん~、どうしよう。でも、普通に考えてギターなんてそうそう壊れるわけないんですよね。押し入れで10年間熟成させちゃいましたとかじゃなくて毎日弾いてるものだし…。状況的にはフロントピックアップ周りの不調ですが、ピックアップ自体が壊れると言うのも考えにくいし。あれ早い話、ビスにコイル巻いてあるだけの物だから壊れようもないしね。となるとやっぱり、配線かなぁ。電気信号の動きがどこかでおかしいんだろうな。

ちょっと冷静に考えてみる。何度も書きますが、不調なのはフロントのみ。センター、リアは問題ないので、原因があるとしたらセレクターからフロントまでの間のどこか。でも、配線は見た目問題ないし、ピックアップはそもそも壊れるわけない。となると…セレクター?

よくセレクターを見て見ると、長年使ってる上に頻繁にリアフロントの切り替えするのでちょっと金属部分が摩耗してると言いますか、跡が残ってる。これ…まさか単純にセレクターのフロントの受け部分の摩耗での接続不良とかか?しかし、他に私じゃ何も分からないし、接続不良の可能性にかけてセレクターをフロント選んできっちり接触するように受け部分をかるく押し込む。念のため他の箇所も同じ事したけど。

で、ピックガード元に戻して、弦張ってアンプに繋いでみる…直った。おぉ?直ってるぞこれ。何度切り替えてもペラッペラな音にはならないで、いつも通りのトーンゾーンの音。お?意外と単純な故障だったって事か?や~、これはリペアに出さないで済んだか?それにしても何でもそうだけど、物ってさ

勘と勢いとやっちまえ精神

で意外と直るよね。とは言え、所詮素人なので本当に直ってるのかは分からないんです。もし、何の因果かこの文章読んだ人でリペア分かる方、上記症状見て他におかしい所あるんじゃないの?って疑惑があったら教えてください。取りあえず、現状では問題なく直ってるんですけど、如何せん素人ですので。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます  承認制はスパム対策なのでコメントはお気軽にどうぞ~ お名前は名無しとでも適当に

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。