SSブログ

黄金の出汁がぁぁ~ [雑感]

ちょっと良い鰹節を貰ったのですよ。ついでに蕎麦も。これは、汁から気合いいれて蕎麦作れってことですな?

と言うわけで、市販の麺つゆ使わないで出汁取って自分で汁作る事にしました。うひょ~、鰹節の良い臭い。前に、友達と築地の洋食屋に食べに行った時に、その手前に鰹節屋があってさ…。その臭い嗅いじゃったせいで、洋食屋に行くはずだったのに、和食の店にうっかり入っちゃった事あります。それ位に日本人には鰹節の臭いは直撃くるね。

出汁を取りながら同時に蕎麦ゆでてっと。や~、出汁が良い色してきましたね。たまらんですね。どうしようかな、ここに軽く醤油で味付けして鰹節ごと食べようかな。っと、そろそろ蕎麦もゆで上がりましたね。ざるざる、ざるどこだ。と、携帯に着信。うん、無視。

さてと、ざるに蕎麦上げましてっと………ザバーっと…………

いやぁぁ~

ボーっとしてて鰹節ざるにあげちゃった~

ちょっと待って、その流れていく黄金の汁待ってええええ。

うん、市販の汁でもおいしいよ?うん、泣いてないよ。だって、こんなに贅沢に鰹節たっぷり使わないもん…いくら出汁取った後でも味は残ってるもの…。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます  承認制はスパム対策なのでコメントはお気軽にどうぞ~ お名前は名無しとでも適当に

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。