SSブログ

FF14その5 [ゲーム]

いや~、自制心持たないと生活に悪影響出るわ。あ、出かけるまでに30分あるな、鉱石掘ってこようとか…。いかんいかん。

現状、御用邸までクリア。本当はまだギャザラー・クラフターのレベル上げ中なんだけど、ここ最近採集でしかお出かけしてね~よ、もう嫌ぁぁぁぁぁぁぁ~。って爆発した結果、少しだけメイン進めました。でも、自分の装備は出来る限りは自分で作りたい。しかし、クラフターはレベル20超えてから割とレベル上げやすくなってきたけど、ギャザラーやばいわ。低レベルの頃と貰える経験値にほぼ差が無いのに、必要経験値だけ跳ねあがって行く…。まいったね。でも、ちょうど素材が店売りで賄えなくなってきたとこで、ギャザラーの採集がちょうど必要になってきたのでその辺噛み合ってちょっと気分は楽になった。今までは無理矢理にでも採集しに行ってレベル上げないとだったからね。

クラフトは木材はレベル上げる目途立った、鍛冶も甲冑も何とかなりそう。彫金はこれ一番楽だな。裁縫は必要な物作ってると割とどうにでもなる。錬金も一番つらいかと思ったけど、何だかんだで目途が立った。調理は厳しいね。大体調理はさ、本当に無駄に数必要な素材のせいで持ち物圧迫+それによる原価高の2重苦に加えてのNPC店売りの安さって言う嫌がらせ本当に厳しいわ。もう調理は手帳埋めるよりも作り易いのをひたすら作るのが早いかもね。ちょうど採集できる素材1種類で作れる料理あるから、ひたすらそれかな。今の所私は革が一番きついな。微妙にこれと言った簡単に作れる中間素材とか完成品が見えなくて。ここにリーブつぎ込むか。

採集はクラフト用の素材集めで気が付いたらレベル上がってるんだけど、色々と精神的にきついのよね。このゲームさ、見えてる%絶対に嘘だろこれ。まぁ、ゲームの%は当てにならないけどさ。シミュレーション系なんてやたらと99%外れるし、敵の命中率1%はやたらと食らうなんて日常茶飯事なので分かっちゃいるけど…。でもさ、98%を2連続で失敗とかされると萎えるよね。体感だと、表示%のマイナス15%位が実際の採集確率だと思います。そう言えばクラフトの方も作業90%の割にはやたらと失敗するよね。加工も表示の%以上に失敗してると思う。なので私は加工関係はステディハンド状態でしか行わないのですが、これも単純に20%プラスではないよね。中級加工だと元が80%なので、ステディだと100%になるかと思いきや失敗した事あるので、80%+(80×20%)=96%かね。でも96%だとしたらその割には失敗1回だけだし、どういう計算なんだか。

まぁクラフトは置いといて、採集ですよ酷いの。なので、いちいちイラつくのも嫌なので数えてみました。96%の確率の物を100回叩く間に何回失敗するか。表示通りなら4回ですね。まぁ、±2回位は誤差でしょうか。ですが結果は…失敗20回でした。ちょうど体感のマイナス15%位だろってのと一致する数でした。100%は流石に100%だけど、それ以外は明らかに表示以下の%だと思いますよ。何回かやってほとんど同じ結果でしたから。ちなみにその代わり、ハイクオリティの確率は15%ですが、こちらは+5%位(特性で%+される所は除いて採集)は高い気がしないでも無い。ハイクオリティ10個集まるのがだいたい50~70個くらいの間なので。こっちは15%の割には連続で取れたりするからね。まぁ何にせよ偏り激しいわ。

そう言えば、未知の素材確率25%じゃない?これ20回連続空振りした事あってさ。流石にコントローラー投げそうだったけど、25%の15%マイナスの10%位だとしたら運が悪いけど確率的にはそんなに物凄い確率では無くなるよね。25%20回連続失敗は普通にあり得ないけど、10%20回連続なら無くは無い気がする。と言うわけで、個人的には表示%マイナス15%だと思って採集する事にします。じゃないとあまりの空振りっぷりにイライラするもの。ちなみに、100%4回採集の経験値と80%位のを3回採集の経験値はほぼ同じなので、空振りの分の精神衛生上の問題を除けばどちらを採集しても差は無いです。なので、確率はちょっと低くても欲しい素材狙った方が良いかなこれは。100%の方が気持ち的には楽だけどね。でも、あまり必要ない素材だと無駄になるでしょ。

さて、取りあえず31~のレベル作れるであろうクラフターレベル27かな?あとちょっとだ、頑張ろう。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます  承認制はスパム対策なのでコメントはお気軽にどうぞ~ お名前は名無しとでも適当に

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。