SSブログ

ドリームシアター新譜Dream Theater [音楽]

このバンドは本当にきっちり2年ごとにアルバムだしてくれますね。4、5回聞いた段階での感想です。

第一印象は相当好み分かれるかなって感じ。ドリームシアターって演奏面がクローズアップされがちだけど、それだけではなくて、歌物としての曲が良いからここまで息の長いバンドになってると思いますが、今回は演奏面が突き抜けてる感じ。おそらく今までと楽器だけの時間とラブりエが歌ってる時間の比率変わらないと思うけど、演奏面がやばすぎてあまり歌が頭に入ってこなかった。

過去作と比べると、SIX DEGREES~に一番近い印象かな。まぁ、オーケストレーションの雰囲気とか一瞬ソリタリーシェル始まった??って思った曲があるのでそれに引っ張られてるだけかもしれないけども。なので、SIX~はあまり聞かないなって人は、you tube かなんかで確認してからの方が良いかと思います。

演奏面は過去最高に酷い、良い意味で。ギターとキーボードのユニゾン系のフレーズも難易度とんでもない事になってるし、インプロでのソロっぽいのも勢いあって凄いよかった。リフも相変わらず格好いい。ドロップAなのか、7弦1音下げなのか分からないけど、ローA のでてるヘヴィな物あり、アメリカ的なポップなリフ(ちゃんと聞くと割と難しいことやってるけど)有りで、幅広いリフが聞けますよ。

マンジーニに変わっての2作目なので、ドラムもどう絡んでくるかと思って聞いてましたが、本当に良いドラムですね。ポートノイの時よりも音量的に控えめになってるので、ドラムのフィルが目立ち過ぎるって所はないけど、細かい所で異様に上手い。基本的にメタル系聞いてるから、ここまでハットでアクセント付けるドラマ―って初めて聞いたかも。リズム隊として確実に刻みながらも、他楽器の邪魔をしないアクセントのあるフレーズ叩いてるのが印象的でした。

なんかね、ポートノイの時より楽器隊が纏まってるなぁって思いました。それはそれで悲しいかもしれないけど、もうポートノイが帰ってくることもまずないでしょう(復帰の打診断ったみたいだし)し、楽器隊が強固になった事は嬉しいですね。ただその半面、プロデュースをペトルーシが行ってる分、楽器が今まで上に前面に出てきたかなと。それをどう感じるかで、好みが分かれると思います。

来月にはライブDVD出るけどどうしよう。前作があまりにも画質悪いわ、音質悪いわで酷いものだったのでちょっと躊躇う。もちろん、色々なライブ会場の映像を寄せ集めたって意図的な物なのでしょうけど、それでもあの画質の悪さと、Lチャンネルからしか楽器の音聞こえない曲あるとか、果てには観客の振りあげた手でソロ弾いてるペトルーシ映ってないとかの、何コレ身内でのライブを観客としてきた知人に撮影頼んだの?感満載のDVDだったのでね…。他ライブ作品は全部持ってるけど、レビュー待たずに購入は躊躇う様になるほどのものだったので迷う。Dramatic~のライブ映像は見て見たいんだけどねぇ。ん~、どうしようかな。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます  承認制はスパム対策なのでコメントはお気軽にどうぞ~ お名前は名無しとでも適当に

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。