SSブログ

FF14その6 [ゲーム]

今日も今日とて製作稼業。自分の装備は自分で作りたいと言う欲望だけであげているクラフター。弓のレベルが30を超えて、等々クラフターのレベルが追いつかなくなり、集中的にあげ始めておそらく1週間以上経過。当面の目標である35までの装備の作れる28が目標…だったのに、気分転換のIDのおかげで弓のレベルが気がつけば33に…。やばい、クラフトの目標が33になってしまう。

圧倒的に不足してきたシャードなのですが、もしかして業者くさい連中BANされたかな?今日は軒並み値段上がってたんですよね。単純に連休で需要が多かったせいなのか、大量に吐き出してた奴らが飛ばされたのか。しかし、今は手持ちで何とかなってるので、シャードの原価は30で計算して出品物に値段付けてたけど、これ念のため50位で計算した方が良さそうだな。

ところでさ、文句を言う権利はないの分かってるけど、いきなり分けの分からない値下げする人はなんなんだ?ギル要らないの?何とは言わないが、とある中間素材でお小遣い稼ぎ出来てたんですよ。元素材がモンスタードロップなのですが、大体100ギルちょいで出てまして。おそらく、皮みたいな高需要とは思われてないようで。で、製作物はそれ2個とシャードなので原価300くらい。なので、600位で出品してたんだけどばんばん売れる。HQに至っては、1500つけても売れるのでその値段にしつつじわじわとNQの値段も釣り上げて800ギルで安定してたんですよ。履歴見てもほとんど私しか出品してなかったので独占出来てたのもでかいんですが。なのに今日はいきなり500ギルで出品されててさ。何で?

履歴見れば800で売れるの分かるじゃん。他に780とかで出してる人もいたけど、こっちは分かるのよ。少しでも早く売りたければ前の値段よりちょっとでも安くしないとって意識でるから。でもさ、500はないだろ。ちなみに、元となるモンスター素材もじわじわ値段上がってきちゃったな。こっちも8割方買ってるの私だったんで、絶対に130以上の物は買わない、150でも30とか大量の場合に限るって感じで値段調整してたんだけどなぁ。まぁ、こっちは需要で値段上がるの当然だが、出品物の意味不明な値下げは理解できない。このせいで現状のクラフターの赤字が加速するんですよね。私はギャザラーの方で赤字補てんと、上記の様な隙間見つけて小遣い稼ぎしてるので、面倒な素材は買ってる割にはじわじわ金増えてますが、ギャザラーやってないクラフター赤字で詰むぞこれ。

クラフターは25超えてからレベルアップ加速したんだけど、それにしても33目標になるとまいったな。リーブ30以上はあるから一気に行けない事もないけど、HQの確保が面倒な物もあるしね。どうしよう…と、各クラフターのアクションをよく眺めて見る…………、ん?調理の37に酷いアクションあるな。これは真っ先に狙いに行くべきではないか。と言うわけで、調理だけ37まで一気にあげました。

25位からのあげ方。カモミールのHQを適当な数、出来れば30位死んだ目をして集めてくる→HQカモミールティ大口納品30超えるまで→ミリオンコーンHQを遠くを眺めながら90、出来れば120程集めてくる→HQコーングリッツ納品で37まではサクサク上がります。たぶんリーブ権10位で行ったと思う。して、取ったよステディⅡ。もうね、凄い辛かったよ…でも、この先楽する事を考えると、現状赤字にしかならない調理師でもあげざるを得なかったんだよ…。そう、私は作業は効率よくやりたい派だけれど、基本面倒くさがり、隙あらば手を抜きたい人。なので、今後の永続的な手抜きをするためにステディⅡを全力で取りに行きました。そうです、面倒くさがりなのにその間黙々と作業出来るのです、楽したい一心で。えぇ、典型的な

怠惰を求めて勤勉となる

の例ですね。でも、おかげで他職も楽になりましたよ。何でレベル上げれば良いんだよ~って思ってた革もこのスキルのおかげでレベル26なのに、25の大口納品のアイテム素材全部NQからほぼ確実にHQ完成できるようになった(ヘイスティ80%を4連続失敗とかなければ、たまにあるから困る)ので、金銭的にも作る数的にも楽になった。お小遣い稼ぎ的にも、HQの確率跳ねあがったから稼ぎ易い。もうね、苦労が報われた。クラフトやってる人は調理師37まで駆け抜けると良いんじゃないかな。模範作業、倹約、ステディⅡは必須アディッショナルだろこれ。他にこれはバランス崩れるだろってのが木工と、裁縫の模範作業Ⅱあるけど、両方50だからしばらくは無理かな。40位になったら一気に狙いに行くかもしれないけど。

さて、相場見つつお小遣い稼ぎしつつ28になってない職のレベル上げますか…。こっちよりも、ギャザラーのレベルの上がらなさがやばくなってきてこの先怖い。何か、レベル上がるほど採集物の価格崩壊してる気がしてたけど、これレベル上がらないせいで産出量が増えて供給過多になってるな。これなら値崩れするの当然だったわ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます  承認制はスパム対策なのでコメントはお気軽にどうぞ~ お名前は名無しとでも適当に

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。