SSブログ

FF14その7 [ゲーム]

HDDの不調でSSDに交換したら快適すぎて笑える。1万ちょいでこの快適さなら、HDD故障じゃなくても交換してもお釣り来るレベルだったわ。

改善点あげていきますね。

・ロードが早い。実測だとおそらく2/3程度なのでしょうが、体感だと半分くらいになってると思います。テレビ横の電波時計で雑に測ったのだとコスタ→リムサテレポのロード時間4秒だった。都市内のワープも早いし、本当に快適。
・キャラの表示が早い。テレポ後とか自キャラ動かせる段階ではもう周りに他ユーザーのキャラあふれてます。それと、NPCの表示待ちは0になりました。走っててもモリモリ他キャラ表示されるし、遠くの方のNPCも表示されてるしちょっと凄いねこれは。マーケットとかにいると、最終的に表示されてる人数自体は同じかなって思うけど、表示速度が違うので世界に人が倍くらいになった様な錯覚するよ。マーケット内でリテイナー呼びだす時もすぐに来てくれるようにもなったな。人多いと今までは呼んでから数秒かかってたからね。
・おかしなラグがなくなった。装備切り替えとかで反映に数秒かかったりする事しょっちゅうですよね?それが皆無になりました。これきっと、他のキャラとかオブジェクトの表示優先なんだろうね。それとか、クラフト中にボタン押してから動作しない(実際に作業はされてるけど)とかも今の所なし。戦闘中も攻撃自体は出来てるけどアクションしてなくて纏めて一気に表示されたとかもなくなった。

まぁ何と言いますか、快適になったとしか言えないわ。デメリットは今の所何も起きてない。PSの動作自体も早くなってるぽいので、他ソフトのロードも影響出てそうだなこれ。非常に快適です。

で、FF14の近況はFC設立した事がでかいかな。IDはブレイフロクスまでなんだけど、ここも最初からFCのメンバーで行けたから楽しかった。もう流石に難易度的におかしな動きする人が2人いたらクリア無理だねこれ。1人でも盾とかヒーラーだったらまずアウトでしょう。こういうのも楽しくはあるんだけど、頻繁にってのはご遠慮願いたいので、この辺考慮してもFCは設立出来て良かった。と言っても私は基本的にギャザ・クラあげにヒーヒーしてるのですがね…。

取りあえずの自分の装備は自分で作るって目標も、自分で苦労して作った装備のエーテリアルの数値が+9とかでちょっと泣きそう。これあんまりだろ…。マテリア埋めてもどうにもならんわこんな差。ギャザラーは30超えた辺りであまりのレベルの上がらなさに悲鳴あげてます。釣りはサクサク上がるんだけどね~。園芸も採掘も次の35~の解放されるまではもはや金策にもならない物掘り続けるしか無くてどうしたものか。園芸はまだ売れるものあるから良いけど、採掘はどうにもならん。なので、ちょうど放置してた30前後のサブクエは全部採掘に経験値回したわ。この先もこの勢いでレベル上げ厳しくなると心折れそう。まだクラフターで使える素材の自給って言う旨みがあるけど、産出量多すぎて格安になってるしギャザラーあげるメリットってなんだろう…。これ完全にレベル上げとそれによって産出されるアイテムの量のバランス間違えただろ。レベル上がるほど採集できるアイテム値段下がるとか無いわ~。もう金策は釣りでしようっと。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます  承認制はスパム対策なのでコメントはお気軽にどうぞ~ お名前は名無しとでも適当に

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。