SSブログ

W杯組み合わせ決まりましたね [サッカー]

まず各組の結果を

A ブラジル クロアチア メキシコ カメルーン
B スペイン チリ オランダ オーストラリア
C コロンビア ギリシャ コートジボワール 日本
D ウルグアイ コスタリカ イングランド イタリア
E スイス エクアドル フランス ホンジュラス
F アルゼンチン ボスニア イラン ナイジェリア
G ドイツ ポルトガル ガーナ アメリカ
H ベルギー アルジェリア ロシア 韓国

意外と極端ないわゆる死の組ってない様に思いました。もちろん抽選なので、比較的楽な組み合わせは存在しますし、可能性はありましたが、良い感じでどこの国にも1チャンスある組み合わせになった気がします。

グループA
開催国の割には厳しい組み合わせになりましたね。ブラジル優勢には変わりませんが、クロアチアも調子落としてるとは言えメキシコも侮れないですね。カメルーンがちょっと力的には落ちるかな。ブラジル、クロアチアが本命かな。

グループB
オーストラリアご愁傷さまでした。これは突破の可能性0と言っても問題無いでしょう。一時の勢いは無いとは言え、スペインは大本命、チリも普通に強い。南アフリカではベスト16とは言え、相手がブラジルでしたからね。ベスト4位には行ける力有ると思います。オランダは何気にこの間の日本戦ほぼベストメンバーでのあの状況なのでちょっと怪しいか。結局ペルシ次第で命運分かれそう。スペイン、チリが本命。

グループD
ここは予想が難しいね。コスタリカがアウトって事以外は何が起こるか分からない。予選は不調が様式美なイタリアも、今回は予選で調子落としてたら危ない気がします。イングランドはもう強豪とは言えないレベルになってると思いますが、それでも中堅と言うほどの落ち方はしてませんからね。順当に行けばウルグアイ、イタリア勝ち抜けかな。

グループE
比較的楽な組み合わせその1。ここはフランス1強でしょう。予選の結果が良いとはいえ、エクアドルはあくまでもホームの地理的要因がでかいだけだし、スイスも言われるほどの強さではない。それこそ、南アでスペイン下した事が大金星扱いになる程度、ホンジュラスはまぁ…うん。フランス、スイスで固いでしょう。

グループF
アルゼンチン、ボスニアの2強ですかね。ナイジェリアがどこまで食い込めるかだけど、一時期の強さはアフリカ勢には無い気がします。

グループG
地味にきつい組み合わせだと思います。順当に行けばドイツ、ポルトガルの勝ち抜けなのですが、ガーナとアメリカは確実に勝ちを計算するのは無理でしょう。ガーナの調子次第では、ポルトガルが消える気がしないでも無い。アメリカもドイツ、ポルトガルと引き分けてガーナに勝つとかの1チャンス有ると思います。

グループH
比較的楽な組み合わせその2。もう恣意的な何かを感じる位に。ベルギーもこの間の日本戦の通り、言われるほどの強さはない。アルジェリアはアフリカ勢の中では一番劣る。ロシアも近年は微妙。韓国は審判の不可解な判定が無ければ、アジア2位通過出来なかったレベル。まぁ、どこも1チャンスありますね。順当に行けばベルギー、ロシアでしょうが。

さて日本の入ったグループC。正直きついなって言うのが第一印象です。

初戦のコートジボワール。ドログバが流石に衰えてはきていますが、それでも前線にいると得点の気配は感じます。特に日本はセットプレー弱いですし、苦手なタイプです。そして、トゥーレ兄弟、特にヤヤ・トゥーレ。現役のCMFの中では最強、歴代で考えてもトップかもしれないレベルにあると思います。個人的には本田を極限まで強化した超上位互換だと思ってます。それと、アーセナルでは微妙でしたがジェルビーニョ。内田ならとめてくれそうですが、裏抜けられたら吉田じゃ追いつけない。ドゥンビアも得点力高い、ヤコナン、カルー、アルナ・コネ辺りも怖い。DFはエブエか有名どころ。正直、前回のカメルーンとは比べ物にならないレベルだと思います。タイプ的にも、最も日本が苦手とする国が来てしまいました。初戦ですし、勝ちたいけど引き分けで御の字。

ギリシャは…ん~。強豪ではないけど、弱くも無い。しかし、何か憑いてるかのごとく主要大会には組み合わせの運等が大きく絡んで出てきますよね。イメージ的には100点は取らないけど、絶対に平均点以下も取らない感じかなぁ。この中では一番勝てる可能性が高いとは思うけど、これまた日本が嫌いなフィジカルごり押しのカウンターでくると思うので嫌な感じはします。ギリシャはなんかうっかり勝ちあがってくる印象なんですよねどうも…。

コロンビアはファルカオとハメス・ロドリゲスを止められる気がしない。グアリンも一応世界クラス…かな?あまり多くのワールドクラスはいないけど、さすがに南米古豪ですからね。昨年の一番酷い時並みにグアリンがやらかしまくれば(宇宙開発ではなくて、持ちすぎてロストとか展開なにも出来ないただただ邪魔だった時のことね)勝てるかも…。

ん~、厳しいね。でも、完全な死の組ではないので突破の可能性もあると思います。突破した場合はイタリアかウルグアイかな?イングランドなら可能性ありそうだけど…イタリアと殴り合いもまた見て見たい気がする。ザックの変な運で勝っちゃったりするかもしれないし。しかし、客観的に見てこのグループCが玄人なサッカーファンには一番面白く思われる、バラエティに富んだ組み合わせになりましたね。どの試合も、見て外れは無い国同士だなと思います。最悪ではないけど、最高でもない組み合わせになりましたが、この段階で予選突破無理だなって組ではないので良かったです。流石にオーストラリアの所に入ってたら終戦ですからね、モチベーション続かないわ。まぁ、他の国の試合も普通に楽しんでみますけども。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます  承認制はスパム対策なのでコメントはお気軽にどうぞ~ お名前は名無しとでも適当に

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。