SSブログ

FF14その15 [ゲーム]

極タコ討伐記念。いや、長かった。おそらく今日こそはと思い始めてから2週間は経過した気がする。前回記事の、もう盾さんはクリアできるよと言うお世辞からですら1週間だからなぁ…。まぁ、1日多くても3回位しか挑戦してないけどね。8人組んでからすら30分待ちとかやってられね~もの。CFは上手い人多い時間は外国人多くて嫌になるし。

クリアできたのは結局CF。どのCFグループによるかもでかいけど、私の所は上手い人と当たる確率が高くなる深夜2時位からは、その分外国人の確率も跳ねあがってました。1/2とまでは言わないけど1/3ってほど少なくも無い確率で混ざるので困りものでした。勿論、定型文でコミュニケーション取れる人は良いのよ。説明と言うか、確認作業してる間に突っ込むのがいたり、今までデバフ2で交代してたのに、いきなり3とか1とか分けの分からないタイミングに変えられたり、こういうのは説明しろよと思うので、もはや外国人と当たるだけで萎えるレベルでした。あいつらすぐにキック投票もしてくるしね。マジでJにチェック入れるなよと思うんだよ。入れるなら、日本人に合わせろ。

ちなみにあれだけ苦労したのですが、クリアできた回はメンバーに恵まれました。まぁ、自分はほぼ避けれる攻撃は当たらない様になってたので、動けるメンバーに当たる運だけだと思ってましたが、やっと当たれました。と言っても、DPS2人は相変わらず酷かったよ。この回は、ヒラ2と竜、モンクのスキルが高かったおかげでのクリアでした。

構成はナイト2白2竜モンク黒詩人。中々の良い構成でしたが、初回から黒と詩人が駄目な臭いでした。詩人は何回も重みで死亡。都度白が生き返らせるけど、ボムにも当たるので完全に戦力外。黒も詩人ほどではないけど、重み食らってるので怪しい感じでした。初回は核前に詩人は崖下、黒も最初の大激震で崖下…にも関わらず、核壊せる一歩手前まで削れたんですよ。これはもしかして行けるんじゃね?とうっすら期待感がありました。2回目、詩人はスライドで崖下、黒は頑張って核超えたけど子タコ後の大激震で崖下。全体ボム壊せずに終了。しかし、これでもボム壊せそうな気配だったのです。で、3回目。

詩人は最初の重みで死亡。誰だよこいつ極ガルから出荷したやつ。もはや白も無駄なの分かってるから生き返らせない。黒も相変わらず被弾大目で、子タコ後のボムで死亡。しかしここからしばらく謎の放置。何だろって思ってたら、全体ボムの直前で蘇生、ボム破壊、祈るような気持ちでしたがスライドは避けてくれたので、2回目の子タコにLB発動。ジェイルを壊した所でお役御免、崖下に落っこちて行きました。流石にDPS2だとジェイルぎりぎりだったし、火力出してる竜が拘束されたから何としても破壊しいないとクリア出来なかったからね。その点は黒が落ちてでもジェイル壊したのは良い判断だった…もの凄い好意的に言えばだけどさ。

その後は私ももう1人の盾も竜モンクも被弾しないので、ヒラはストンラ撃つ余裕すらあり、2回目の全体ボム時に、ボム無視でタコ殴ってギリギリ討伐。

マジでね、びっくりだよ。今まであんなにクリアできなかったのにクリアできた時はDPS3人よ実質。黒も後半火力が必要な場面以外は転がってたから実質竜とモンクだけよ?白が少し攻撃に回る余裕があったとはいえこれで削りきれるのな。4回も時間切れ体験したけど、こうなるとその時のDPS何やってたんだってレベルだよ…。

勝因は

1・ヒラの好判断…詩人放置はまず当然として、黒も見限り、必要な場面でだけ生き返らせて放置。一見酷いけど、回復の手間等考えたら最高効率だったと思う本当。

2・竜とモンクの異様な高火力。目に見えてもりもりゲージ減って行くからびっくりした。それと、2回の失敗で黒と詩人は戦力外と悟った、他のメンバーは動けると判断したのでしょう。竜もモンクもクリアした回は、重みまとめること考えずに、最高火力出す様に動いてました。自然と左右に分かれて攻撃始めてたので、タコの尻にくっ付いてる組も、攻撃が届くギリギリ後方まで下がって重み回避しやすくしてたのでほぼ被弾無かったですね。この辺を暗黙で判断できる人達だったのがでかいね。

しかし、ここまで観察できるほど極タコ余裕になっちゃったよ。盾は完全にルーティンだからなぁ。交代のタイミングも1回目で分かるし、後はバフ合わせるだけだもんなぁ。なのにここまでクリアに時間かかるとは。今にして思うと、結局時間切れとは言え良い所まで行った回は全部CF。募集で全体ボムまで余裕とかで集めても結局2周目に到達できなかったり、前回書いたみたいにまだ練習PTに混ざれよってレベルが来たりで安定はしなかったな。フレの伝手でメンバー集めた時はそれなりに安定したけど、それでも本当にこの人クリア済みなのかよ?ってレベルの人いたし…。でも良く考えたら、今回クリアできた様な上手い人達ってまず募集には来ないよね。募集だと文言次第である程度の人はあつまるけど、こういう上手い人が来る確率は低い。CFはとんでもないの混ざる危険も高いけど、上手い人達と運よく当たる可能性もある。そうなるとCFの方がクリアの確率高い気がしてきたよ。

と言うわけで、出荷されつつ黒ととんでもない詩人出荷しました。しかもさ、この時出たアクセがレンジャーなのよ。あり得ないよ、開幕重みから転がってクリアした人用とかって。でもね…メイン詩人の私はうっすらと期待しました。さすがに罰が悪くてneedしないんじゃないかと…。こんな普通に考えたらあり得ないレベルでの出荷状態だったら、私だったらneed押す勇気はない、パス押すよと。

しっかり詩人がアクセ持ち帰りました

マジかよ…。や、権利としてあるものだから良いんだけど、マジかよ。あ、極イフの皆さん。恐ろしい詩人出荷しましたので、面倒見てやって下さい。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます  承認制はスパム対策なのでコメントはお気軽にどうぞ~ お名前は名無しとでも適当に

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。