SSブログ

FF14その16 [ゲーム]

バハは4層まで、極は全部クリアした記念。

って言っても、しばらく前ですけどね。極はタコを突破したらイフは1日もかからなかった。どう考えてもリカバリが難しいタコの難易度が一番ですね。イフはヒラが分かってないと終わりだけど、何回か死亡者出てもたてなおせる時あるからタコよりマシだ。

しかし、イフはあれだよね。DPSが何も考えてないと、動けるヒラでも盾溶かすね。本当は盾最優先なのは変わらないけど、楔時にDPSいないのはそれはそれで詰むからね。逆にDPSが無駄な被弾しなければヒラもそう難しくは無いでしょう。イフはどう言う意図だったんだろ。ヒラの棒立ちを無くすためなのか、DPSに頭使わせようとしたのか。

個人的にはDPSに頭使わせようとしたんじゃないかと思ってます。今までのDPSって仕掛けの解除や雑魚の殲滅はあれど、基本何も考えずに攻撃してればよかったじゃないですか。それを動きかたに制限加えようとしたのかなぁと。もちろん、灼熱持ちが適切な位置に陣取るのが前提ですけど、鎖に繋がれた時の動きや、楔の壊し方と言うか、ミスって灼熱持ちが楔側にいた時に対処できるかとかの対応やら、デバフ見ながら楔壊せるかとか、大楔壊すタイミングとかね。現実にはヒラが禿げあがってでも上手く回せばDPSが脳筋でもクリアできちゃってますけどね…。

正直、嫌われもののシリウスがDPSも頭使えよって言う導入だったと思うのよ。嫌われもの…個人的にはカッパーハードのが嫌いだけどね面倒くさくて。で、シリウスってDPSが脳筋すると一気にハードモード化するじゃない。ボス抱えてる盾の攻撃しすぎもあるけど、ここでDPSもデバフのスタックみろよって導入だったと思うのよ。ズーなんかはあからさまにデバフのスタック切れる前に攻撃しすぎると駄目だし、最初のボスも犬の湧く速さがやばい事になるからね。それに、クリスタルのスタック見て周り巻き込まないとか、その辺をDPSにも意識させようとしたんじゃないかなぁと思ってるのだが、見事に失敗したね。

ここ数日のイフ酷い。タコの方は結構錬度が上がってきてる気はするのね。CFでも核壊せない事少なくなってるし。ただそのせいか、イフに酷いのが出荷され始めたかねこれ。エラプ踏むのは、踏んだ人の責任とは一概に言えないので何とも言えないが、尻に付かずにエラプ広げる遠隔…と言うか黒。スプリントしてさらに被害を広げる遠隔…と言うか黒な。それと、自分にエラプ来てないと見切って早々にイフの尻に戻ろうとするモンク。結構な確率でエラプ持ちで安置無くしてるんだよねこの人達。モンクに関しては、DPS出すために少しでも早く戻るのは良いけどさ…けっきょくバルカンで飛ばされてね?

鎖伸ばし放題の人もいるし、1回だけ楔のデバフ6まで行った事あるし、もうちょっとDPSがデバフとかの要素考えられる、考えざるを得ない導入欲しいかな。基本盾で動く事が多いけど、DPSって結構な確率で失敗の原因になってるのに、本人がそれに気付いてない事多いよね。

例を上げると、タコの3列ボムとか。あれ、MTはスライドの発生位置によってはマジで逃げ場ないんだよね。あれも真っ先に3列目に逃げ込まないで、真ん中に誘導してくれれば安全なんだけど。これで落ちると、一応謝るけど、どんまいって返されると若干腑に落ちない。鋼使えば良いんだけど、やばいと思ってから使うと間に合わないんだよ結構。タコはインビンに関しては使う場所決め撃ちだし、鋼は出来れば子タコ時に保険で残したいし、やっぱりスライド誘導してくれると良いんだけどなぁ。だからもう最近は、ボムは1個は食らう事にした。一応タコにめり込んでおけばスライドもボムもかわせるけど、スライド食らうかボム2個食らうリスク考えたら素直に1個食らった方がマシだよな。どうせその後全体攻撃ないから盾の回復しかヒラやる事ないし。

この後も難易度上がって行くんでしょうけど、その前に1回DPSメインの人にパーティリストのデバフ見るとかの習慣つけさせてほしいなぁ。何かで、DPSにデバフつけてDOT入るとか、一定スタックで拘束とかの分かりやすい仕掛けだして欲しいわ。DOTは鎖でついてるはずだけど、たぶん気付いてない人多いだろうから、分かりやすい仕掛け欲しい、切実に。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます  承認制はスパム対策なのでコメントはお気軽にどうぞ~ お名前は名無しとでも適当に

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。