SSブログ

どこの雪国だよ… [雑感]

本日所用で秩父方面へ。秩父まで30kmくらいだからだいぶ手前だけどね。

それにしても驚いたよ。もう雪降ったの2週間くらい前じゃない。なのにさ、関越道入った辺りから道路わきの雪が凄い。まだこんなに残ってるのかよとか思ってましたが、北上するにつれて増える雪。川越位までは下り車線側、日の当たらない方向にだけ雪が残ってて、上り側は溶けてたみたいだけど、鶴ヶ島あたりからかな。上り側にも雪が残ってる…。もちろん、路肩とかだけだから通行に支障はないけど、ガードレールが埋もれてる残雪っぷりに軽く引いた。

で、花園で下りる予定だったのでちょい手前の嵐山PAへ入って驚いた。

sa.jpg

何コレ…。

写真で見たら大した事ないけど、普通に人の背丈より高いからねこれ…。PAの駐車場を確保する為に除雪した雪の塊とは言え、何コレ。歩道と、車道の一部が完全にふさがる形で雪あったけど、未だにこんなに雪残ってるって、ちょっとびっくりだよ。ちなみにこのあたりから、日当たりの悪い斜面とかには昨日雪降った?位の雪残ってるし、日当たりも風通しも抜群のはずの田んぼやら畑にも普通に雪あったからね。

こりゃ当時マジで雪に埋もれたんだなって思える残雪っぷり。秩父は孤立した集落あったみたいだし、そこまではまだ相当距離あったと思うけど、それでも想定外の雪を想像するのは簡単なレベルでまだ雪残ってた。これ、1回自衛隊要請断ったとか考えられないわ。これだけ時間経ってるのに、明らかに異常事態なの分かる状況だよ。

それにしても、東京から小一時間でこんな雪国みたいな景色見るとは思わなかった。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます  承認制はスパム対策なのでコメントはお気軽にどうぞ~ お名前は名無しとでも適当に

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。