SSブログ

Vistaのアップデートこれ大丈夫だったの? [雑感]

先週の4/9だか8日のマイクロソフトのアップデートがなにやらおかしな事になった。あ、私PCに疎いのでここから先は疎いなりに頑張って対処した程度の事だから、あってるかは知らんよ。

私のOSはVistaのSP2なのですが、この日のアップデートはなにやら様子がいつもと違ったのですよ。再起動の為のシャットダウン時の挙動がすでに何時もと違ってあれ?とは思ったのですが、そのまま再起動。起動時もいつもの更新とは違う、初めて見るお待ちくださいって表示でしばらく固まる。

その後パスワードまでは入れられたのですが、ここからが…。画面右下にみた事ないカギマークが出てきて管理者が云々~。セキュリティソフトも認証されてない事になってるわ、そもそも画面がクラシック表示になっちゃってるわで何だこれ?取りあえずシャットダウンしようとしたが、シャットダウン出来ずにフリーズ。

Vistaってちょうど1年前位にも更新でなにかやらかしたよねたしか。その記憶もあるのでちょっと怖いので、セーフモードから立ち上げてシステム復元しました…が、当然更新しろと出てくるので念のため再度更新。が、全く同じ症状になる。今回は1つの更新が失敗扱いになっていたので、これが臭いな…。今回はシャットダウン前にシステム復元でやり直してみましたが、やはりどうも悪さしてる更新があるぽい。

何回か試した結果、失敗になったり成功になったり不安定な更新がありました。Vistaのセキュリティ更新プログラムのKB2922229。どうやらこれが怪しい、もの凄く。なので、これだけ外して他の更新を試した所特に問題は無かったので、取りあえずここまでは更新完了。さて、こいつをどうするか…。

取りあえず普通に更新してみた…普通に更新できちゃた。上記の様な不可解な表示もでず、特に今の所何も問題は起きていない。心なしか、動作が軽くなった気もするのだよ…。流石に年月経ってるPCだから色々なソフトの更新ごとに重くなってたのだけど…いつかのマイクロソフトアップデートで致命的に重くなったんだけど、若干改善された様な…。しかしこれはあれかね?同時更新で何か引っかかってたのかね?まぁ、PCなんて環境は人それぞれだから何とも言えないけど、取りあえず私の所は1つ別で更新した所問題回避できました。

もし、この更新で引っかかってる人いたら、1回他の更新してから単独で更新してみ?たぶん行けるから。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます  承認制はスパム対策なのでコメントはお気軽にどうぞ~ お名前は名無しとでも適当に

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。