SSブログ

日本代表ブラジル戦inシンガポール [サッカー]

相手が相手だ結果は良い。でもさ、いくらなんでもあれはね~よ。代表の試合だぞ?近くの大学のサッカー部呼んでの調整試合じゃねえんだよ?長い事サッカー見てきてるけど、代表の試合で端から勝負捨ててる試合見たのは初めてだ。W杯での惨敗後のリスタートだった分かってるのか?まさかこんなみっともない試合見る事になるとは思わなかった。

川島…もうこれではっきり切れるでしょう。もはや代表のレベルにはない。相変わらずのふんわりとした精度のない、意図もまるで見えないお笑いキック。4失点全ての責任があるわけではないが、1点目飛び出すか待つかの判断遅れた上、我慢できずに早々に転ぶ。2点目もそう、止める気あるのかっていう圧力のなさ。3点目、キャッチは難しいにしても前にはじくとか中学生でも怒られるぞ?4点目、シュートを警戒しての反応遅れにも見えたが、まさかのGKまでボールウォッチャー。責任が全部あるかと言うとない…けど、どれも止めるチャンスが無かったかと言うとそれもない。

高徳…むらがあるな。前回のあの体たらくからすると意外とやれてた…ように見えるけど、ブラジルが取りに来てなかっただけかな。個で通用したと言えば聞こえはいいが、自陣内であんなに無茶なドリブル必要あったかね?結局ドリブル突破してもその先の組み立て考えてないから孤立、苦し紛れのパスでロスト。1失点目もネイマールの位置確認はしてるが、それで油断してるあたり甘すぎる。まぁあれはネイマールの動きかたが流石だけど。

塩谷…ちょっと怖いロスト多かったかな。ただ何本か縦に通してはいるのでそれは強い武器になると思う。この2戦想像以上にやれてた。

森重…何気に一番戦ってたかな。開始早々ネイマールに強く当たってましたね。あれで明らかにネイマールが森重避けました。向こうも怪我したくないしね。そのせいで他がボロボロにやられたけど…でも、ネームバリューに怯まないで戦ってたのは頼りになりますね。

太田…クロス精度があのレベルだと物凄い武器だと思います。今回の様なほぼノーチャンスな試合でも、1発ピンポイントで合わせただけで点につながる可能性あるので、長友があの状態なら太田継続で良いと思います。クロスも質を変えたり、縦に勝負してみたりと工夫してたのも好印象でした。できればFKも本田から奪い取って欲しかったね。

田口…実質初試合のようなものだが…田口アンカーってなんの冗談だ?あの位置で使うならせめてダブルボランチでもう1枚必要だっただろ。ザック時代の遠藤の位置付けで使うならまだしも…マジで田口1アンカーってなんなの?田口自身はまだ代表には早いかなと。パスセンスは非凡ですが、明らかにいわゆるJだから通用してると言われてしまうレベルでしたね。

森岡…こちらも実質初試合ですが…まったくもって役立たずでした。守備しない、走らない、攻撃もダメ。トラップできない、パス出来ない、判断遅くて何も出来ない。初代表と言う事を差し引いても酷かった。こっちもJだから通用してると言われても仕方ない出来でした

柴崎…1失点の逆起点。2失点に絡みそうでした。とは言え、攻撃がほぼ柴崎経由だったので後半になってブラジルにそこを狙われての結果です。結局中盤3枚にして弊害なんですよこれ。パス1本で流れ変える力あるし、シュートで終わらないと危ない場面ではちゃんとシュートにいってたので期待はできますが…新戦力の中では一番期待できるので、今回の事を糧にして欲しいです。後はもう鹿島に染まる前に脱出した方が良い。

田中…全然噛み合ってない。田中自体は能力高いし面白いんだけど、代表で噛み合う未来がまったく見えない。なんか、1人だけ全然違う空気ですよね。田中は柏時代に下手げに代表呼ばれちゃってから、あれもこれもやろうとして低迷した過去もあるし、あまり代表には縁ないんじゃないかなぁ。絶望的に合ってない

岡崎…足元が上手くなってる…岡崎っぽくないが普通に上手い。ブラジル相手にも実質1トップのような形でボール納めてましたし、惜しいシュートもありました。なんか最近異様に貫禄出てきましたね。独特のストライカーの怖い空気になってきてると思います。

小林…あのボレーが入っていたらサッカー人生変わっていたのにっていうターニングポイントだった用に見えてしまった。攻撃ではあれくらいしか目立たなかったけど、守備では機能してましたね。まぁウイングがあそこまで下がらないといけないなら3トップの意味あるのか疑問ですけども。小林はまだ継続してみたいかなぁ

武藤…勝負仕掛けてたのはよかった。良い突破もあったしね。優等生に見えるけど、ここら辺のメンタルは期待できますね。後はもうちょっとトラップが雑だったりするのが、世界のレベルだと致命的になると言う事を感じてくれれば化ける気がします

本田…何も出来ず。FKもいつもの壁当て。周りも全体ダメだったので、本田だけでは何もできないか。とは言え、もうちょっと守備しよう。ミス絡みで直接責任はないが本田が入ってから3失点だ。MFの守備力がほぼ皆無だった事を踏まえれば、小林の守備は効いていたし、それを放棄したらやっぱりやられるよ。

細貝…やっと前試合で活きる使われ方したのにね。やっと取説を読んでもらえたのにね。ブラジル相手にどこまで通用するか楽しみでみていたら早々にインサイドハーフに…アギーレ大丈夫か?全く選手の特徴分かってないじゃないか。

柿谷…自分で点を取ろうと言う気持ちはどこかへ行ってしまったのか。徳島で更生したけど、ちょっと矯正されすぎたかね。変態トラップからのシュートは相手にとって脅威だと思うんです。柿谷は自分の唯一の武器すてるつもりでしょうか?昔の柿谷ならあの場面はなんだそれってトラップからシュート撃ってたと思うのですが。

鈴木…時間少ないのでなんとも。柏に行ってからちょっと微妙だけど、期待はしてます

アギーレ…最初からテストという免罪符で勝負捨てる監督はいらない。代表の試合を何だと思ってるんだ。そもそもテストするならジャマイカ戦あったじゃないか。相手がブラジルだからこそ勝ちにいかないと駄目だろう。選手だって、本田や岡崎のコメント見たら勝ちたがってるじゃないか。それを最初から監督が勝負捨てるなんてあり得ない。今の所1勝1分け2敗です。だから、ジャマイカ戦は絶対に勝たないとまずかった…それは分かる。でも、もう代表見てるファンも馬鹿じゃないんだよ。相手を見れば2敗で負け先行だって仕方ないの分かってるんだよ。むしろ、負けても仕方ない相手とちゃんと試合組むようになったって喜んでるんだよ。

ジャマイカ戦、まず勝てる相手にはレギュラーぶつけて保身の勝ちを拾い、ブラジルと言う絶好の相手には1.5軍のテストと言う勝負放棄。今回の試合は、代表の大きな分かれ道になった気がします。選手がこんな勝負捨てる監督についていきますかね?私はW杯の悔しさが胸にある選手たちの心が完全に離れたと思います。最初から勝負放棄され、流しモードのブラジルに虐殺されると言う辱しめをくらい…テストと言う言い訳をされる。相手の名前で委縮してるのは試合見てても分かりますし、まだ日本はそのレベルです。でも、選手は勝ちたいと思ってるはずなんですよ。

レギュラーみて愕然としました。森岡・柴崎・田口。なんだこれ。あ、じゃあこれ南アの時みたいにダブルボランチ置いた上での1アンカーか、それで守備重視でカウンター狙うんだ→まったくそんな事は無くいつも通りの陣形で中盤の守備力皆無。小林が下がって守備してたからまだなんとか凌いではいたけど、勝つ気あるとは思えないレギュラーですよね。あり得ない。代表の試合は負けていい試合なんてない。負けても仕方ない相手とやって負けたのではない、今回は最初から勝負放棄してた。まさかこんな試合見せられるとは思わなかった。アギーレは代表の試合と言う事を理解出来てるのか。交代も大量ビハインドの中細貝、鈴木。もう擁護のしようもないわ。ザックのレギュラー固定もそれはそれで問題でした。柴崎なんかはザック時代に経験積んでればって思いますし。ですが、テストとは言え、最低限勝ちには拘って貰わないと困ります。選考段階からそもそも代表に入るレベルではない選手も呼ばれてますし、アギーレはもう不安しかありません。コンフェデはみたいのですが、もういっそアジアカップで惨敗して解任して貰った方がマシな気がします。

4-3-3も日本には合わないかな。まぁ、香川・山口・細貝アンカーor柴崎・山口・細貝辺りで機能しなけりゃもう無理でしょう。3トップも純粋なウイングタイプが今の所武藤だけだしね。ここに原口なり乾辺り試すならまだ分かりますし、宇佐美も行けるかな。後はインサイドハーフに清武あたりがはまりそうな気がしますが、この辺呼んでみて…呼ぶかも分からないけどその辺がデッドラインでしょうか。

本当にみっともない試合をみました。協会はアギーレなんて連れてきた責任ある以上、こんななさけない試合したアギーレにはきっちり詰めて欲しいですね。マジで代表の1試合の重み分かってない。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます  承認制はスパム対策なのでコメントはお気軽にどうぞ~ お名前は名無しとでも適当に

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。