SSブログ

キリンチャレンジジャマイカ戦 [サッカー]

初勝利には変わりないですが…なんかもやっとしますね。なんでだろ、別にサッカー自体は悪くないのになんか面白くない。面白くない理由は分からない。ザック時代よりもシュートいけよってシーンではシュートしてるし、無駄なパス回しも減ってるんだけど…なんで見てて面白くないんだろう?

西川…ジャマイカ相手じゃ判断できないけど、個人的にはやっぱり西川でいってほしい。足元上手いと見てて安心するわ。GKが持って押し上げてのロングキックも川島と違ってちゃんと日本ボールになる可能性の高いボール蹴ってるしね。ちなみに余談だけど、サッカーのDFやってる知り合いに言わせると、あきらかにGKのミスだろうよって時に川島みたいに吠えられるとイラっとくるらしい。その点西川は基本スマイル。まぁ、どっちが良いかは分からないけどね

高徳…う~ん、もう延び白ないかねえ。クロスの精度も悪いし、守備は相変わらず。プレーが何と言うか雑なんだよね。この辺は若さ故とおもって見てたけど、もう若さゆえって年齢でもなくなってるしね。自陣内で高徳にボール渡ると怖い怖い。若さゆえで改善されたのは、この時に無駄なおしゃれルーレットとかやらかす癖だけだったか。ベルギー戦でのやらかしかたもあり得ないし、メンタル面次第かね。もしかしたらW酒井は徐々に代表から消えていく気がしないでも無い。

森重…やっぱりCBの方がいいわ。DFは全員相手が相手だから評価しようが無いけど、長友のミスパス止めたシーンはさすがだった。スライディングすることもなくあっさりボール取ったのは凄かったね。今のCBは足元もないともうダメだろね。

塩谷…想像よりも良かったね。細かい所でちょいちょい足元上手いの。ヘディングもほぼ勝ってたし、パス交換も安定してた。ザック時代を含めて最近呼ばれたCBの中では頭一つ抜けてる気がする。西川・森重・塩谷のパス交換は安定感あって良かった

長友…ちょっと最近酷いですね。長友はそもそも守備面が売りだったはずなんだよ。下手くそでも、スタミナ任せの粘り強い守備が良かったはずなんだよ。北京代表の時とかも、素人目に見てもおいマジかってポジショニングしてたりもしてた…けど、スタミナとしつこさで何とかしちゃってた。なのに、インテルで攻撃に色気だしちゃってから両方が中途半端になってしまってる気がする。攻撃も前よりは良くなったとはいえクロスの精度高くはないしね。長友ちょっと迷走してるよなぁ

細貝…MOM。攻撃的ポジションじゃはっきり言ってJ2レベルだと思うけど、アンカーやらせたら流石だった。逆に言うと、アンカー限定ではあるけど、あの守備力と危機察知は素晴らしいね。その分攻撃での展開がまったく期待できないけど、CBに足元上手い選手いるし、柴崎、香川辺りが上手くバランス取ってたので機能してましたね。やっと、代表で正しい使われ方したね

柴崎…遠藤と比較されるけど全然タイプ違うと思います。柴崎はもう完全にこのままレギュラーで行けますね。隙あらばミドルも撃つし、視野広いし、そこにパス出す技術がしっかりある。なにより、頭が良い。守備も、何気に良いのがポイントですね。意外と直接取りにも行くけど、それ以上にコースの切り方とかスペースの潰し方が絶妙だった。

香川…今一つだったけど、後半からはらしさ出てきたかな。インサイドハーフでも十分行けると思うけどなぁ。前半はまだ初戦と言う事もあったのと、ボールがほとんど回ってきて無かった、最後には脳震盪って言う状況だったけど、後半はらしい突破とかパスだしてましたね。前半はちょっと柴崎が前に行き過ぎ、武藤とポジションかぶり気味、細貝の展開に不安あるっていう状況だったから下がってバランス取ってはいたけどね。脳震盪は大した事なさそうなのでよかったです

武藤…初先発でちょっと気負いがあったかな。でも、ザック時代の点を取るゲームしてるんじゃなくて、相手を崩すゲームに嫌気がさした身としては、隙あらば突っかけてシュートに行くのは好感持てますね。武藤は、ドリブルとかシュートが注目されてるけど…武藤の最大のポイントって守備力じゃね?献身的に守備する、ボールを取りにいくって言う守備能力の高さが、歴代のFW見ても最高だと思うんだけど

岡崎…点こそ入らなかったけど、常に危ない臭いはしてましたね。岡崎真ん中はもういじる必要無い気がします。岡崎も守備能力高いし、ショートカウンター狙うには最適だと思う。岡崎は守備する時にも相手の視界から消える動きするようになったからなぁ。あれ1回やられるとその後ずっと警戒しないとだし、万が一取られた時には、ちゃんと守備意識もってる武藤辺りがこぼれ球狙ってるし、武藤・岡崎の2枚は本当に嫌でしょあれ

本田…最悪の状態は抜けたかな。でも、まだ判断遅い気がするんだよなぁ。オウンゴールにつながった柴崎へのパスみたいに、すぐにパス出せば大チャンスになるのにって時に無駄なボールタッチして、チャンス潰してる事がまだ多い。もちろん自分が点を取るって言う意気込みは良いし、ゴールしたいのは分かるけど、本田クラスがそこに拘ってチャンス潰すのと、武藤が同じ事してチャンス潰すのは意味が違うと思うんだよ

柿谷…細かい所は流石に巧いんだけどね。もうちょっと自分で行って良いと思うんだよなぁ。まだ遠慮と言うか、パスで崩すゲームしてる様に見える

太田…ブラジル戦は太田先発で見て見たいな。クロスの精度が流石だわ。FKあるのもでかいし、今の長友なら太田の方が良いでしょう。太田は年齢的に長友と変わらないのがちょっと残念だった

小林…もうちょっとボールくればね。小林は充分に代表に入るレベルではあると思うので、もうちょっと見てみたいですね。武藤・岡崎・小林って3トップ何気に怖いと思うよ

田口…なんとも。インサイドハーフ候補としては、香川とも森岡とも田中とも別だから面白いとは思う。ただ森岡も呼ばれはするけど使われないし、田中も空回り気味に見えるし、ちゃんと使って貰えるのかな。

取りあえず勝利はしましたし、試合も一方的でした。点が入らなかったのは、どうやっても点が入らない試合もなくは無いのでそういう試合だったと思います。決定力不足と言葉では同じ言葉になりますが、以前はシュートに結び付ける事すら出来なかった決定力不足、今はシュートが入らない決定力不足なので、そう心配はしていません。アギーレのやりたい事も見えては来ていますが、まだ時間かかりそうですね。ブラジル戦はどこまで今の状態で戦えるかと、Jの代表が海外の強豪とやった時にはたして普通のプレーが出来るのかが見どころですかね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます  承認制はスパム対策なのでコメントはお気軽にどうぞ~ お名前は名無しとでも適当に

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。