SSブログ

G大阪優勝おめでとう [サッカー]

毎年の事ながらどこが優勝するか全くよめませんね。海外の様に絶対的なチームがいないのが良いのか悪いのかは別として、優勝はおろか降格さえも予想できないJリーグ、楽しいですわやっぱり。個人的には絶対的なチームがいて、ほぼ優勝争いはそこだけっていうより、どこが来るか分からない今のJのが好きですね。来年は2ステージ、どうなることやら。

Gは最終節最下位徳島でしたが…がっちがちでしたね。徳島の方の集中が凄かったのもありますが。徳島はエステバン効いてるし、あの集中力出せるならもうちょっと何とかやりよう有った様にも思えます。今までにも圧倒的速さで降格してきたチーム有りますが、徳島はここまで勝ち点稼げないほどの弱さでもなかったと思いますが。

Gは固すぎでした。パトリックにも微妙に合わないし、今野あたりの凡ミスも目立ちました。何より宇佐美がほとんど止められてたのが痛いですね。個人的には宇佐美は代表で見て見たいのですが、今日の様な試合みるとやっぱりまだ運動量と守備面の改善がないと厳しいかなぁ。細かい状況忘れたけど、大森からのパスだかこぼれ球が宇佐美の後方へ転がった時に、より近くにいるはずの宇佐美が守備にいかずに、遠くにいた大森がポジション捨ててまで追って行きました。こういうシーンを見るとちょっとね。それとか遠藤ががっぽりスペースあけてるのに、そこに気がついて入ってくるのが遅かったりもあったので、もうちょっとかなぁ。ポテンシャルは高いですからね。今までファーにきっちりシュート打ちこめる日本選手ってほとんどいなかったし、もう一歩期待しています。

さて、浦和。何だかんだで浦和が盛り上がらないとって反面、強化の仕方があまり好きではないので複雑。今年は終盤の失速も最終節で取りかえせたのにも関わらず名古屋に敗戦。要の阿部とか那須が高齢になってきてますし、このまま余所の主力を引っこ抜いてくるスタイルで強さ維持できるかな?浦和はユースもそれなりに機能してるのに勿体ない様な気がします。結果的には名古屋の頑張りによってGの優勝が決まりました。名古屋は監督西野でしたか…Gへのナイスアシストでしたな。埼玉は浦和の優勝逃した上、遂に大宮が降格と踏んだり蹴ったりでした。それ言ったら大阪もGは優勝、セレッソは期待されながらの降格と明暗分かれましたなぁ。

セレッソは選手がどう動くでしょうか。そもそも降格する戦力ではないのですけどね。フォルラン関係なく本当に戦力的には上位にいるはずなのに…山口とカチャルの離脱がでかかったかなぁ。柿谷もか。セレッソは育成型としてJで一番結果出てたのになんでこんな事に…結局フロントが暴走するとあっさり落ちる位に戦力が拮抗してると言う事ですね。セレッソは有望な選手も多いので海外に行ける選手は行って欲しい。南野と山口は少なくとも出るべき、J2にいる選手ではない。

静岡はサッカー王国としてJ1にチームなしの危機を乗り越えましたね。最終節負けていたらアウトで、まさかの静岡ダービーがJ2で開催されると言う事になりかねませんでした。来シーズンの顔ぶれ見るに、静岡2チームとも上がってこられたとも思えないので危ない所でしたね。

さてJ2、何気に来シーズンやばそうです。セレッソ、大宮は戦力の移動はあるでしょうが、J2レベルで見るとやはり強い。そこに磐田がいるとなると、他チームの昇格争いは厳しそうです。これから山形と千葉の試合がありますが、千葉はこのチャンス逃すとまたしばらくは昇格のチャンスがないでしょう。J1から落ちてJ2に定着してしまうチームもあるほどにJ2もレベル上がってきてますし、なによりJ1から何でここがってレベルも降りてくるので、J1への壁が年々高くなってますね。その中昇格決めた松本は素晴らしかったですね。信州初のJ1。まずは残留が目標ですが、是非J1に定着してもらいたいものです。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます  承認制はスパム対策なのでコメントはお気軽にどうぞ~ お名前は名無しとでも適当に

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。