SSブログ

アジア杯パレスチナ戦 [サッカー]

始まりました。初戦はまさかのパレスチナ。イスラエルはヨーロッパなのにパレスチナはアジアなのよね。

川島…見せ場はほとんどなかったが、ハイボールの処理が相変わらず不安で安心して見てられなかった。ロングボール少なめなのはよかった、このままロングボール封印しといてくれ

長友…プレースタイルが守備寄りに戻ったかな。前半30分辺りでこぼれ球からカウンター来そうな時に右サイドまで寄せたのはここ最近見られない動きでしたね。攻撃も相変わらずドリブル下手に見えるのにするする抜いて行くし、こっちのプレースタイルで行って欲しいです。

森重…16番とだいぶやりあってましたね。最近おさまってるけど、どうにも森重は大人しい顔してプッツンするイメージあるから心配だった。ちょいちょいぬるいプレーもあったけど、基本的には抑えてたので守備陣は十分でしょう。

吉田…最近調子良いですね。チームでも好調だし、今日もゴールも良かったし守備も安定してました。ロングキックも精度戻ってきましたね

高徳…勢いだけ。パッと見良いプレーをしているように見えるけど、正直ちょっとどうだろう。稀に日本人ぽくないすげ~ってプレー見せる事あるけど、代表で呼び続けるほどではないような?本田とか遠藤とかが上手くコース作ってても理解出来てない感じでプレー判断・選択が悪いし、クロスの質も悪い。実況が脊髄反射で良いボールって言うけど、全然良いボールじゃないからねあれ。致命的にサッカー脳がない

長谷部…DFラインに入るのもそうだし、高徳サイドが上がった時もそうだしカバーリングが的確ですね。役割的に過労死しかねない位置だけど、守備が安定してるのは長谷部の功績かな

遠藤…ゴールは綺麗でしたね。強くないシュートに見えますが、あれはGKノーチャンスでしょう。遠藤が下がった瞬間に目に見えて攻撃が単調になったので、遠藤依存が深刻なのがある意味問題かね

香川…全体的な出来としては今一つでしたが、3ゴールに絡んでるので十分でしょう。これを糧に自信取り戻してもらいたいです。どうもマンU行ってからファーストタッチが流れてる、それの改善が見られないのが不安ですね。レバークーゼン戦みたいにわざと大きくタッチして突破とかでなく、明らかに流れてますからね。何とか早いうちに1点取って欲しいところ

乾…もうちょっと出来た気がするけど、ボールが来る回数も少なかったかなぁ。守備もするし悪くはなかったですが。武藤が今一つのれてないのでレギュラーは乾で良いと思います

岡崎…あれ反応するか。当たったじゃなくて当ててコース変えてるから凄いわ。1トップとしての役割もちゃんとこなしてますね。ちょっと前田っぽさも取り入れつつな雰囲気感じるので岡崎もプレーの幅広がってきましたね

本田…風の影響もあるけど、FKは枠に飛ばして欲しいですねいい加減。リバウンドから得点チャンスだってあるのに、枠外したらノーチャンスだ。全体的には良くも悪くもって感じですかね。やっぱりウイングの選手じゃないし仕方ない気はするが。4-4-2の2で岡崎と併用の方が合いそうな気がしますけども

清武…インサイドハーフ合いそうな気がしたけど全然だめでしたね。今の代表で初だからまだ様子見したいけど…もうちょっと出来ると思ってた。トラップからパスから全部が微妙に合ってなかった

武藤…ん~、のれないですね。もっと自分で行っちゃっても良いと思うんですけね。本田デコイにしてゴール決めた時の様な積極性欲しいです。優等生タイプなだけに、周りみて遠慮してる様にみえます。でもそれだと武藤の良さって守備力あるってだけになっちゃうんですよね

豊田…時間少なすぎてなんとも。岡崎の代わりとかパワープレー要員としては豊田絶対に必要なので使い続けて欲しいですけどね

さてパレスチナ。そもそも本来ならまず対戦する相手ではないので楽勝だとは思ってました。日本がシードで出てくる前の予選で消えるか消えないか程度ですしね。ただ、ナショナリズムが絡むと分けの分からない精神力で善戦される事が往々にしてあるのでそこだけが不安でしたが、それ踏まえても自力の差が違いすぎました。

印象としては悪くは無かったです。ちょいちょいラフなプレーしてましたが、意図的なラフプレーと言うより、プレースピードについていけなくて結果的にラフな形になってる様に見えました。後半の日本が失速したのは、遠藤の交代もありますが、怪我人出さない様にとかの意識もあったでしょう。他にもGKがちょっと良く分からない時間稼ぎしてましたが、露骨な中東戦法してこなかったのも好印象でした。イメージ的にはラトビアとかその辺の弱いけど汚いプレーはせずに1チャンス狙うってタイプに見えましたね。こういう国は1チャンスで番狂わせ起こすから、ヨルダンとかイラクは楽観できない様にも思います。

自力の差はありましたが、それ以上に大舞台が初って言うのも大きかったですね。完全にメンタル的にふわふわしてる様に見えました。国際試合の経験値が~とか、大会での経験値が~って声を聞きますが、今日のパレスチナ見ると客観的に大事なんだなぁって分かりますね。パレスチナはもうちょっとやり用によっては耐えられたと思いますし、ここまで簡単にいなされる事も無かったでしょう。逆に日本が強豪と当たってふわふわしてる内に試合終わってるのがこの状況なんでしょうね。その辺も見て取れて中々に面白い試合になったと思います。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます  承認制はスパム対策なのでコメントはお気軽にどうぞ~ お名前は名無しとでも適当に

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。