SSブログ

アジア杯UAE戦 [サッカー]

あり得ない。なんでこんな事になったのか。決める所ちゃんと決めてれば6-1位にはできた、それ位の差はあった。

川島…もう代表引退で良いな。相手のシュートも良かったけどあれ止められたわ。無駄に左にステップした瞬間に逆つかれるとかね。左に絞る必要もないシーンで無駄なステップして失点。完全に油断してたよね。今まで無失点でこれたのははっきり言って、川島に守備機会がなかったから。それとさ、まだそれは良いよ。キック精度がゴミなのももう諦めたよ。でもさ…長友が足痛めてる時に、UAEも明らかに長友サイドに攻撃偏重してる時にロングキックを左サイドに蹴ったのはないわ。マジでUAEのスパイってレベルであり得ないキック。そしてPK、あんなに弱気な顔してりゃ止めるもんも止められないわ。あんな気迫0で突っ立ってるだけ。川島も今まで顔芸に誤魔化されてきたよね、過大評価だったよね。

吉田…一昔前は裏に抜かれてたようなシーンもきっちり抑えてた。足の速さは変わってないだろうからポジショニングと読みと身体の当て方だろうね。失点シーンはあれは仕方ないわ。今大会CB2枚はよくやってたよ

森重…フィードも良いの通してたし安定してました。ラインコントロールも揃ってたし、本当に良かった。ちょいちょい軽いプレーがあるのが怖いけど、吉田はもしかしたら相方がちょっと雑な方が集中きれないぽいからある意味結果オーライかもしれん

長友…今大会はMVP級の活躍でした。長友の怪我である意味終了だった感じします。一番良かった頃の守備が固い、それでいて攻撃も迫力ある長友が戻ってきてました。ポジショニングも長友は割と雑なんですがバランス取れてたし、守備時も固かった。感情は表に出てないように見えて、淡々と役割こなしていて、なんかサッカーって言うか空手とか武道系の気迫を感じた気がします。怪我は軽いと良いですね

高徳…こっちももう代表引退で良いっす。たぶんもう伸びないでしょ。失点シーンはあれオフサイド取れた適当なロングボールなのに高徳がライン崩してたからね。そのせいでオフサイド取れなかった。その前にも2回かな、軽率なプレーでカウンター起点になってたし、もう無駄な仕掛けしてロストする癖直らないでしょ。オフザボール時に完全に集中切れる癖も直らないし。長友が走れないの分かってる時にすら長友のカバー当てにした様な気の抜けたプレーしてたしもう駄目だ。今まではまだ若いからで大目に見てた部分ももうそんな若くもないしな。はっきり言って、高徳抜きで10人で戦った方がマシなんじゃないかってレベルでいらなかった。予選の出来の悪さでなんでレギュラーだったのか疑問です。長友右で太田左って選択肢もあったのに。高徳はどうしても最近メディアが押したい空気出てたし、アギーレがスポンサーの意向を聞いちゃうって言う疑惑も就任前からあったしその辺を勘ぐっちゃうわ、安定のアディダスだし高徳。その位に酷かった。内田の代わりじゃないなんて言葉、10年早い。今のままのメンタルならもう先は無いでしょう。1本派手な突破があったけど、あの手のプレーの印象で過大評価しすぎ。あの派手な突破1本の影に何回危ないシーン作ってるんだって話なので。

長谷部…全体が崩れなかったのは長谷部の功績でしたが、今日は細かいミスが多すぎました。役割的に疲労する分仕方ない面はありますが、長友の怪我のシーンも長谷部のミスパス原因だったしなぁ…。前半ラストもシュートで終われよって所でパス選択したりと、ちょっと判断力が悪かったかないつもより。まぁ、遠藤香川2枚の後ろでのアンカーだから責められないけどね、ただこうなる前に休ませるべきだった

遠藤…今日は今一つだったかな。勿論いつも通りコントロールはしてましたが、決定的ななにかはありませんでしたね。

香川…悪くは無かったと思います。チャンスメークと組み立てにはほとんど参加してたんじゃないだろうか。ただ、決められるシーンで外しすぎた。あげくPK失敗となるとまたメンタル的に凹んで行きそうで怖いですね。本当はいちいちそれ位で落ちないで、長友みたいに立ち直って欲しいんですけどね。たぶん、ネットやメディアでは香川叩かれるんでしょうが、全体的にはむしろ良い方でした、ただただ得点チャンス外したのはいただけない。

岡崎…疲労と怪我の影響もあったのでしょうが、何も出来ませんでした。ボールも全く収まらないし、もっと早く交代しても良いくらいでしたね。今日はザック時代の右サイドで空回ってた時よりも酷かった。ここ最近の記憶ある中ではワーストの出来でした

乾…悪くは無かったと思うんですが…。ただね、前半早々に乾から良いコースにシュートが飛んだ→セーブされたのを見て失礼ながら嫌な予感はしたの正直。だって…乾のシュートは強くてもキーパー正面に行くもんじゃん?それが良いコースに飛んだのをみて、防がれたのを見て、あ、今日これ得点入らない日だ、そう思った。

本田…PKの失敗はまぁPKだし仕方ない。ただ全体的にはちょっと酷かったと思います。ザック時代の本田が王様気取ってた時の一番駄目な時の空気だった気がします。大体本田が俺が俺がになると碌な事にならないのよ現実的に。後もうFKどころか、CKも本田蹴るのやめた方が良いわこれ。2本惜しいシーン続いての本田のCKが明後日の方向で試合の流れぶった切ったのは酷かった。それと、豊田とかが入ったら簡単に合わせてみるって事をしないのはなんなの?ハーフナーの時も嫌がらせの様にハイボール入れなかったけど、何で豊田が入ったらあんなショートコーナー連発になるの?FKは珍しく枠内に飛んだけど、柴崎の方が期待感持てた。CKもコントロールミス無くても軌道がふんわりすぎて高さのない日本じゃあれ無理だと思うんだ。前回も書いたけど、本田プレースキックむしろ下手じゃないかこれ?

武藤…得点の臭いはしてたんですけどね。でも平凡な出来でした。これならまだ乾引っ張った方が可能性あったかな。守備も頑張ってはいたけどファウル多すぎでしたね。途中からは本田が中に入ってきてたからポジショニングもおかしくなってたし、残念な出来でした。

柴崎…得点もさることながら組み立てのパスが光ってましたね。そこ通すかってところばんばん通してました。バイタルでのそこ狙うかってパスはカットされるとカウンターあるので怖いのですが、今日はことごとく通してましたね。1本危ないミスあったのでああ言うの無くして欲しいです。代表の試合だと毎回なんかしらの危ないミスしてるので。しかし大人しい表情してても負けず嫌いな面が良い方向に出ましたね。得点は置いておいても良い出来でしたし、表には出さなくても意地みたいな気迫が感じられてよかったです。遠藤と比べられがちですが、実際には全然スタイルが違います。ですが、矛盾するようですが、遠藤の代わりは務まるという計算は立ちましたね、大きな収穫だと思います。

豊田…何の為に入ったのか。守備もしっかりしてたし、豊田自身は悪くは無いのですが…GKからのロングキックはそもそも競れない位置に飛んでくるわ、素直にハイボール入れてもらえないわで可哀想でしたね。何回かチャンスはあったのでどれかは決めて欲しかったです。

はい、内容的にはなんで負けたのか分かりません。あれだけチャンスを外した結果なので自業自得なのですが。UAEは前評判ほどでは無かったです。10番のアブドゥルラフマンも派手なプレーで注目が集まってましたが、所詮格下相手だから出来たプレーだったようです。UAEの中ではキープもパスセンスもある方でしたが、そこまで脅威となる雰囲気は無かったです。むしろ日本はドリブルでごりごり来る相手の方が苦手ですしね。ただUAEは戦術的に色々と工夫が見えました。前半早いうちに奇襲かけてきたり、前線のポジション変えまくったり色々と工夫は見えました。負けておいてなんですが、印象としては強くは無かったです。今日も決める所決めてれば楽勝だったはずなんです。

で、アギーレ。これで心おきなく解任できますね。正直な所、今までの歴代監督の中では一番可能性は感じました。選手交代がはっきりと意味のわかる交代が多かったですし、結果がどうあれ納得のいく選手交代をしてました。なので、試合中の采配と言う面では歴代で一番良かったです。ですが、実績と言われて強調されてたメキシコでのW杯ベスト16。もちろん実績は実績ですが、メキシコだったら最低限のボーダーラインだよねベスト16って…。アジア杯も同じ決勝トーナメント初戦で消えましたね。そりゃ日程きついの分かっていながら4戦スタメン固定はないわ。たしかに予選が最終戦までもつれたと入っても、ターンオーバー全くなしでは無理でしたね。せめて今日はスタメン入れ替えて臨むべきでした。そうすれば長友が怪我した時に太田って選択肢も残ってたんじゃないかなぁ。

上で書いたメキシコの時もスポンサーの意向聞いた疑惑があったアギーレ。そこに八百長まで絡んでくるとなると、もう解任以外の選択肢はないでしょう。八百長が無罪であったとしても、予選中、もしくは大会直前に交代となる危険性がある以上もう終わりにしましょう。たとえ優勝してたとしても解任して欲しかったのは事実ですが、この日本のメンバー率いてこの結果じゃ普通に解任でいいですね。

さて、W杯の惨敗の後の公式な大会でも惨敗。内容は悪くは無いのでそこまで悲観する程でも無いのですが、監督人事含めて後手後手のサッカー協会はそろそろ責任を明確にしてほしいですね。まさか次の監督人事が白紙だなんて事言わないよね?2監督続けて惨敗した責任はきっちり始末つけてね原?




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます  承認制はスパム対策なのでコメントはお気軽にどうぞ~ お名前は名無しとでも適当に

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。