SSブログ

おもてなし??? [雑感]

先日入ったとある飲食店で

着席してメニューを眺めていると、こちらおもてなしとなりますと言って小鉢の肉じゃがを置いて行った。中々旨い、メニュー決める参考にもなるし良いねと思ったのこの時は。が、しかし清算時に別個で会計しようとしたら何故か計算が合わないのでよくよく伝票を見ると

先付け200円

え?先付けなんてあったっけ?と一瞬友人と考える、そして気付く、あの肉じゃがか

おもてなしって有料でしたっけ?

それなら素直に先付けって出せよなぁと思います。よくある糞みたいな先付けでなく普通においしかったので200円くらい構いませんがちょっとね…。先付けは値段の提示なしで出されたものに関しては支払い拒否出来るみたいだけどね。ただ200円でだだこねるのも面倒だし、普通においしかったから払ったけどある意味飲食店の思うつぼなんだよねこれ。

しかしなんでもかんでもおもてなしって表現に辟易してたが、まさかおもてなし(有料)を食らうとは思わんだ。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます  承認制はスパム対策なのでコメントはお気軽にどうぞ~ お名前は名無しとでも適当に

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。