SSブログ

日本代表チュニジア戦とか五輪予選とか [サッカー]

個人的にはハリルホジッチには期待してました。まだピクシーだのレオナルドだのが誌面にあがってる2月頭にサッカー好きな知り合いとハリルホジッチ開いてるからハリルホジッチ行って欲しいよね、でも協会的に都合悪そうだから無いか~なんて話してたくらいだし。なのでハリルホジッチ初陣、楽しみにしてました。でもその前に五輪予選。

ミャンマーに引き続き相手が相手なので7-0でもそんなもんだよねと言う感じ。それよりも、後半も結果的には3得点してるけど、ダレ過ぎ。気温やらの問題があるのは分かるけど、気持ちも入ってなかったよな。遠藤が下がってからはもう目も当てられなかった。矢島の投入で少しマシになり、南野がとどめにちょろっと仕事しましたね。このチームは期待してるんだけど、ちょっと決め手にかくなぁ。野津田は個人では能力あってもチームとしては致命的に合ってないし、鈴木も期待してたんだけどもう無理かなぁ。なんか昨日の試合で確信した、平山・ハーフナーと同じタイプだ。今一つやる気も覇気も見えない身体能力の無駄遣いしてるタイプ。遠藤はロシアのレギュラーやってる気がするので、このまま延びて欲しいです。

さてチュニジア戦。ランクの上ではチュニジアが大きく上ですが、実際には五分五分か日本の方がまだ実力ある位だと思います。その上で時差あるので、ほとんど攻撃らしい攻撃が無かったのはいた仕方なしか。まぁ、その攻撃を潰す動きが出来ていた結果でもありますが、守備は中々の収穫見れたと思います。

権田…1本キックミスとキャッチミスがあった位かな。キャッチミスは川又とぶつかってなくても怪しい感じだったからその辺慎重にして欲しいですね。権田は五輪のミスでやたらと不当な低評価されてますが、個人的にはあれ扇原のミスだと思いますし、余計なフィルター外してみるとポテンシャル高いと思います。川島外すのは本当にお願いしたいですが、代わりは難しいですね。西川も東口も権田もそう大差ないと思うので。育成枠で櫛引継続して呼んでみて欲しい気がしますが

酒井ゴリ…ポテンシャルはまだありそうなんだけど解放しないまま終わるかなぁ…。戦術的な指示だろうけど、取りに行くスタイルの守備の方が酒井はあってそうでしたね。守備時に中途半端なポジショニングでザルって事は無くなってました。攻撃時はちょっと強引すぎた所が気になりました。サポートが遅かったせいもありますが、その辺の判断力もうちょっと欲しいですね

吉田…特に仕事なかったけど、安定はしてますね。フィードが改善してきてるので、このスタイルで行くなら吉田はさらにはまりそうです

槙野…うざいんだけど…。うざいんだけど、代表に呼ばれてもおかしくは無いと言うか、戦術次第では槙野が一番適性あるかもって位には能力あるんですよね、うざいんだけど。3バック視野に入ってるとしたら、左CBとか最適任ですしね。槙野はちょっとミシャの変則戦術に慣れすぎてて普通の戦術に適応出来なくなってる感があるのでそこだけ心配。うざさに目をつぶればムードメーカーとしてもありなんですよね…うざいんだけど…

藤春…代表デビューというのを差し引いても代表レベルではないかなぁ。指示でサイドチェンジ禁止な感じはしてたので、右に偏ったので評価難しいですが、攻撃時のポジション取りとタイミングが今一つでした。特に武藤と被ったシーンはもうちょっとコース考えて走れよと思いました。太田でいいな左は

山口…パス出せる、相手潰せるで戦術的には最適かもしれない。攻撃に切り替わった時にちょいちょい長谷部孤立させてたのでそこのポジショニングだけ改善されたら不動のレギュラー候補でしょう

長谷部…MVP。CBからボール預けられた時に孤立しがちだったけど、上手く立ち回ってました。守備も攻撃もあらゆる面で顔出してて素晴らしい活躍でした。正直な所、一時期もう長谷部代表にいらないとまで思いましたが、ここまで復活するもんですね、驚きました

武藤…攻撃が右に偏ったので見せ場なし。でも強引にドリブルでもって行く力ありますし、十分にレギュラー候補でしょう。宇佐美と争う形でしょうが、良い競争になりそうです。元々優等生タイプでしたが、開幕のガンバ戦とか見てると、意識がちょっと変わったかな?一段階戦う姿勢に上がった気がします

清武…器用だから何でも出来るせいで、潤滑油とか黒子役やらせると目立たずに役立ってるのですが、清武は攻撃の中心に据えた方が活躍しそうですね。メンタルの問題かな、周りに格上の選手がいると依存しちゃうけど、自分しかいなければ自分でやるって感じ。攻守にわたって良かったと思います

永井…日本のジョーカー、名古屋のファルコン。いや~、ジョーカーのまま消えてしまうかと心配しましたよ。永井は足の速さって一芸に見せかけて視野広かったり、細かいプレー何気に上手いので機能してましたね。スルー2本かな、効果的でした。

川又…ヘッドは惜しかった。追加召集ではありましたが、1トップ候補として株上がったかな。攻守の切り替え早かったし、永井がいたとはいえ連携面も中々出見ごたえありました

内田…怪我怖いから出て欲しくなかった。右サイドバックは内田いないと1段階レベル落ちるので怪我だけは本当に怖い

香川…このスタイルで行くならトップ下香川で良さそうだなぁ。誰もが思ったでしょう、ドルトムントの良かった時ぽいって。攻守の切り替えからのプレスの早さ、縦の早さが本当に数年前のドルトムントっぽい。宇佐美へのスルーパスも光ってたし、香川復活できそうかな。まぁ、相手が足止まり気味でスペース大きかったせいもありますけどね。ただ期待は持てました

岡崎…本当によく点取るわ。北京の時は色々下手くそすぎてこんなに良い選手になるなんて想像も出来なかった。1トップは何事もなければ岡崎で安定でしょう。裏抜け以外にも最近は細かいプレー上手いので十分に1トップでやれるはずです

本田…1G1Aは立派でした。ただ、戦術的には一番合わなそうです。本田は増長し始めてからが問題になるのでそれまでは様子見かなぁ。香川本田入ってから点が動いたとはいえ、明らかに縦へのスピードは落ちましたし監督が求める戦術とは合ってない気がします

宇佐美…やっぱり巧いわ。小野以外でも天才って言葉に違和感ないな宇佐美は。ゴールは欲しかったですが…惜しかったね、入ったと思ったよ。他にも本田への4人かな、引きつけてのヒールとか香川にだしたのなんてどうやって出したのかすら分からなかったし本当に巧い。ただ、指示なのか自分の判断なのかポジションやたら中に入って取ってたり、守備はやってましたがオフザボールのポジショニング等まだやっぱり問題もありますね。この辺の改善したら宇佐美はやっぱり化け物でしょこれ

今野…ボール触ったか記憶にない位

ハリルホジッチ…期待通りでした。前半のスタイルも結果には結び付かなかったですが、迫力ありました。相手からしたら常にゴール狙われてるので嫌でしょうあれ。後半はある程度今までのスタイルにはなってますが、選手の入れ替えで戦術に幅がでるとも考えられるので面白いです。ザック時代はレギュラー不動でしたが、こうしてみると十分に代表のレギュラー張れる力ある選手はいたんですよね。昨日の試合見た後だと、レギュラー選べって言われても結構迷いません?今まではほぼいつものメンバーで決まり、それ以外ないじゃんって感じでしたが、一気に幅が広がった気がします。槙野呼んでる辺りから3バックも視野に入ってる気がするので、この先楽しみです。

番外TBS…小倉金田とかの解説陣は嫌いじゃないんだけど、カメラ酷過ぎてもうサッカー中継から手を引いて欲しいと思った。選手のアップみたくて試合見てるんじゃねえよ馬鹿じゃないの。試合動いてるのに延々と本田のアップ、香川のアップとかおかしいって思わないのか?で、とどめにキリンの関係者のアップ。もうここまで行くとわざと酷い映像撮ってるとしか思えない。テレビって自分らであれがおかしいって思えないからどんどんつまらなくなってるんだろうな、ちょっと酷過ぎたわ後半






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます  承認制はスパム対策なのでコメントはお気軽にどうぞ~ お名前は名無しとでも適当に

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。