SSブログ

U-22ミャンマー戦やら監督の話やら [サッカー]

派手な試合しましたね。いわゆる無慈悲世代ですが、久々に無慈悲な大量得点を拝めました。

とは言っても相手がね。流通経済大学とかとやった方が練習になるだろうし、下手したら全国出れるレベルの高校とやった方がマシなレベルだったかもしれない。これから始まる五輪予選が明らかな格下ともあたる1次予選からなので、メリット皆無かと言われるとそうとも言えないけど何とも言えない試合でしたね。ミャンマー側からしたらメリットでかいんだろうけど、ここまで点差つけられるとメンタル大丈夫かしら。今後ミャンマーは延びてくるとは思ってますが、まだまだ力の差はでかいですね。まぁ、9-0になるほどの弱さでも無いと思うので、きっちり得点した日本をそこは誉めるべきか。

この世代は期待してます。珍しく後ろの方にいいタレントが多いのでね。櫛引、遠藤、植田、岩波あたりはA代表にも定着してくるんじゃないかなぁ。武蔵はU-17の時に期待したほど延びなかったな。個人的に期待してた石毛がほぼ消えてしまった事を考えれば頑張ってる方だけども。中島はテクニック的に面白いので延びて欲しいです。地味に良かったのは荒野かな。目立たない所でリンクマンしてて効いてました。荒野下がってから機能しなくなった感もあったしね。センス光ってるのは矢島。この世代本当に面白いわ。SBも山中良いし、昨日はいなかったけど室谷は期待してるんですよね。長友、内田の後釜としてのW酒井が期待外れに終わりそうな気配がしてきたので、延びてきて欲しいですね。これに加えて前線に久保と南野だから豪華だわ。

9-0までいくとどうしても2桁得点を期待してしまいます。ミャンマーもさすがにそれは避けたかったのかどん引きされてから崩せなかったのは課題ですね。選手交代等の関係もあるので何とも言えないけど、荒野がいなくなったのと、野津田の空回りが原因だった様に見えました。あそこを崩せてこそだと思うのですが。ただ、力の差はあれどこの世代は隙あらばシュートを狙う姿勢が見えるので好感もてますね。あそこまで引かれたらA代表の方だとシュートまで行けずにパス回ししてる光景目に浮かんじゃいますし。

この世代は本当に期待値高いので、きっちり五輪出場を勝ちとって欲しいです。

さて、A代表の方はどうやらハリルホジッチに決まったようですね。個人的には名前上がる前から来てくれないかなって思ってた監督なので本当に嬉しいです。まさかハリルホジッチになるとは夢にも思いませんでした。どう考えてもこの監督は協会都合とかスポンサーの意向とか汲まないタイプなので、サッカー協会的にはやり辛いと思うんですよ、まさにアギーレの真逆。それでもハリルホジッチを持ってきた所を見ると、流石にここ最近の低迷で尻に火が付きましたかね。それか、強化部はまともだけど上層部が無能だったかのどっちかだろうね。何だかんだで、アギーレもハリルホジッチも引っ張ってこれるあたり強化部は有能だわ。まぁ、協会とは揉め事起こすだろうなぁ…徹底的にやって欲しいわ。

過去の監督と比べると一番近いのはトルシエかね。トルシエの性格をさらに尖らせて、戦術面は柔軟によりクオリティ高いって印象です。自分の信じる戦術をとると言うより、選手の適性みて戦術決める印象なのでどうだろう、5-3-2気味の3-5-2とかにでもなるかしら?まぁフォーメーション云々よりも、きちんと統率取れるかの方が大事かな。その点では全く心配してないので期待してます。W杯の後に長友はだいぶ変わりました。自分の立ち位置見て、アジア杯では一番良い時の長友のスタイルに戻してました。怪我多くなってるのは残念ですが、W杯の失敗を糧にしてるのは見て取れます。気になるのは、本田がしばらくしおらしくなったと思ったらまた増長してる気がする事。記者が無理に聞いたにしても、監督岡田さんで良いんじゃないですかの発言を見てあり得ないなと。アジア杯も結局本田が俺が俺がになり始めてのあの結果なので、ちょっと一回本田へし折って欲しいかな。ハリルホジッチはその辺適任な気がします。

ハリルホジッチは歴代の日本代表監督の中で一番かもしれない、その位のレベルなので低迷してる代表に新しい何かをもたらしてほしいです。本当によくこんな監督引っ張ってこれました。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます  承認制はスパム対策なのでコメントはお気軽にどうぞ~ お名前は名無しとでも適当に

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。