SSブログ

ドラゴンクエストヒーローズ中々いいね [ゲーム]

良くも悪くもドラクエ無双だろうなって思ってたのでハードルが下がってたのは下がってましたが、思いのほかドラクエしてて良い意味で期待を裏切られました。

アクト…作戦作戦さすがにうざい。でも歴代主人公も呪文使うなだのガンガンいこうぜだの口うるさかったはずなので、仲間目線だとこうもうざいのかと思うと物悲しい。使い勝手は良いけど、火系によっぽどのダメージ増加なりスリップなりの追加効果がないとするとメーアの完全下位互換なのがどうなんだろう

メーア…ほぼ攻撃力が同じだとすると、氷の有用性が高すぎてアクトいらねえ状態に。こっちもまた長い話の件がくどすぎてうざい。誰か止めなかったんだろかあのしつこさ。キャラとしての性能は申し分ないが、あまりにも声が下手すぎるのが致命的。もう芸能人使ってクオリティ下げるのやめようぜ

王様…範囲強いから使い勝手良いし、キャラも良いね。たぶんここまで濃いキャラになってるのは声の演技力だと思うんだよなぁ

ジュリエッタ…使い方が分からん。味方AIが積極的に攻撃してくれるわけでもないので、操作キャラの火力=殲滅力なんだけどあまりにも攻撃力が…遠距離広範囲とはいえちょっときつい。スターキメラ戦での一芸以外の使い方がわからねえ

アリーナ…賛否両論あるだろうけど、中川翔子にそこまで違和感なかった。たぶん事前に言われなければ気付かないレベルだと思う。けど、どうしてもアリーナってせいけんづきとばくれつけんのイメージないんだよね。どっちかと言うと足技の印象なんだけど、かといって飛びひざ蹴りも回し蹴りも某モヒカンイメージだしね…。使い勝手は範囲ちょっと弱いけど、単体相手には強いし動かして楽しいキャラではありますね

ザラキさん…範囲が微妙で攻撃力もちょっと微妙。特技枠は1個ネタとしてザラキで潰されると言う不遇っぷり。だけど、何気にスクルトが強いので、アクション苦手ならAI任せのスクルトマシーンさせておくのもありかと思います

最強の剣士(笑)…今作は序盤からいて性能も申し分ないモヒカンとのレギュラー枠争いもなく、おまけで加入と見せかけて完全上位互換のドラゴンもいないので、レギュラー奪取のチャンス到来。主人公と性能被ってはいるけど、使いやすいのでレギュラーで使える中々のキャラに。同じ分身タイプだから武器被らないアリーナで良いじゃんとか、メーアがはやぶさの剣でとかは目を瞑れ、やっと馬車から出てこれるチャンスなのだ最強の剣士(笑)ジゴスパークのイントネーションに違和感感じた瞬間にレギュラー落ちしたけどね

おっさん…個人的に超贔屓。キャラも良いし好きだわ~。手数少ない分火力面どうなのかは分からないけど、ためによる一撃の威力、□特技の広範囲っぷり。何よりかぶと割の守備ダウンの有用性。性能面でも文句なしっす

ゼシカ…特に強いこだわりがなければレギュラーから外す理由がない、それ位の性能。唯一回復が出来るのはあまりにも強すぎる。クリフトもザラキ外してベホマラーで良いんじゃないの?まぁ、回復なくても薬草とか死んでからの復活でどうとでもなるから、回復技必須ではないけどさ、やっぱり唯一の回復技持ちってのは強いよ、その上ヒャド系凍結持ちって言うぶっ壊れっぷり

ビアンカ…ブーメランと違って遠距離でもそれなりの火力あって意外と使い易かった。けど、弓のイメージがまったくないのよね。メラゾーマにもうちょっと威力あればなぁ。どうしても氷系が今回は強すぎるよね

フローラ…お手軽に強いです。メイルシュトロームの使い勝手良いし、何よりただの攻撃のシャボンが強いわあれ。アクション苦手な人用の救済策としてはこれくらいの簡単操作で強いキャラいないとまずいしね。

ふんどし…手に余ってます。説明見るからにひたすら空中コンボできるキャラなんだろうけど…私には出来なかった

まぁ色々書いたけど、特に誰使っても問題無いし好きなキャラで行けば良いんじゃないでしょうか。明らかにゼシカが強いのとジュリエッタが微妙な以外はバランス取れてると思います。アクション苦手なら主人公・ゼシカ・クリフト+攻撃系入れておくのが安定かなぁ。ジャンル的にアクションRPGと言うよりはタワーディフェンス系なので、特に普段ゲームあまりやらない層には難易度は若干高いんじゃないかなぁ。

ハードル低かった分満足度高いのは高いんですが、勿論不満点もあります。

必殺技演出…カットしたい。さすがに中盤以降はもうあの冗長な演出は切りたい。さらに言うと、中盤以降は番人程度の雑魚に毛が生えた程度の敵のとどめ演出もいらん

バトルが単調…結局タワーディフェンス系なので、ウェーブを凌ぐ→次のウェーブ→次のって形ですが、毎回毎回同じなので途中からちょっと飽きそうになった。ステージ作りにくいんだろうけど、ちょっと防衛系の数多すぎですね

フリーバトル…時間無制限なのは良いけど、特定ポイントで同じモンスター湧くのはどうなんだろね。狙った素材集めたりするのには便利な半面、グループ殲滅→移動して同じグループ湧かせての繰り返しになりがちなのがね

大型敵固すぎ…今たぶん終盤だと思われるんですが、大型敵固すぎやしませんかね?ベホマスライムですら2コンボ入れないと倒せなくておいマジかってなってるんですけど、それに輪をかけて大型敵の固さどうなのよ。正直、バトルレックス出てきたあたりから固すぎねえかこれとは思ってました。防衛系の難易度としては、扉を潰す選択間違った場合押し込まれてじり貧になるから良いとは思うんだけど、その分爽快感が大幅に犠牲になってると思います。しかも数多いしね…プレイヤー側が瞬間的に出せる火力もそう大きくないので、相対的に敵の固さだけが際立って行く気がしました。これ、レベル上げてどうこうなるのかね?もうちょっと柔らかくするか、プレイヤー側の攻撃力上がらないとちょっと面倒って方に振れちゃう気がします。

素材…色々あるけど大半が使わなくね?アクセ関連が完全に死んでる気がするんだけど。敵の魔法がうざいから、眠りと氷耐性あたりは必須でつけたいけど、他は一部有用な物がある程度で他はいらないよね。合成とか無駄になってる感が半端ない。一番きついのが自動取得じゃないところ。派手に吹っ飛ばす技ある上、ゴールドは自動なのに素材だけちまちま拾わされる意味が分からない

とは言え、楽しいのは楽しいです。飽きも早そうですが、歴代のBGM聞けるだけでもテンションあがりますわ。本当に思いのほかドラクエしてるので、ドラクエ好きなら買って損はないでしょう。人食い箱とかミミックの怖さ実感できたのもポイントですわ…ミミック怖い…。

※追記
クリアしました。最初から薄々思ってたけど、これダイの大冒険だよね世界観ほぼ。しかし予想してたとは言えエンディングでこの道わが旅は反則だと思うんだ…。ほぼ歴代曲のアレンジだったけど、初期の曲がやっぱり際立って良いよね。同時にならせる音数が少ない制限のおかげでと言うとあれだけど、主メロディがしっかりしてるんだろね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます  承認制はスパム対策なのでコメントはお気軽にどうぞ~ お名前は名無しとでも適当に

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。