SSブログ

キコ新譜からreflective耳コピ [音楽]

ちょっと前に発売されたキコの新譜、sounds of innocenceを初めて聞いた時からどハマりした曲reflective。雰囲気が大好き。なので、ちまちま耳コピしてました。

キコのいわゆるメタル系のインストでは無いけど、ゆったりした雰囲気曲。新譜の中ではまだ耳コピしやすい方ではあると思うけど、如何せん絶対音感持ちではなのでちょっとずつコピー。ま、音取れてもさらに譜面に直すってのは結構慣れが必要でしてね…。でも、譜面にしておかないと絶対に忘れる自信があるんですよ。なので、暇な時に本当にちまちまと譜面作ってました。



出来た譜面をMIDI→MP3なので音はあれだけど、細かい所も真面目に音取ったので結構あってると思う。それにしても、キコって自由奔放に弾いているようで理論かっちりだよねぇ。この曲も基本的にはEmで、ほとんどスケールアウトした音使ってないんだよね。後ろのコードがB7の時にD♯使ってるくらいで。ソロは流石にアドリブっぽいのでアウトスケールしてるかと思いきや、数回F音入る位で、びっくりするほどにスケール内の音なんですよ。

それにしても、耳コピは大変だけど勉強になるよね。私の場合は好きな曲が曲なので、やりたい場合は耳コピ以外の選択肢ないんだけどさ…。でも、本当に耳コピって良い練習になるよ。面倒くさがって耳コピした事ない人は、1回やってみると良いかもよ。あ、ある程度の理論頭に入ってないと面倒くささ倍増だと思うけど。

譜面は作成ソフトの拡張子だから貼れませんが、PDFで良ければ欲しい人は差し上げます。ま、こっちも貼れないからコメントするか、左のプロフィールからメール下されば、返信します。ま、こんなニッチな曲の需要があるかどうかは知らんけども。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます  承認制はスパム対策なのでコメントはお気軽にどうぞ~ お名前は名無しとでも適当に

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。