SSブログ

血が出た [アクアリウム]

ちょっと前に、飼ってるカクレクマノミが水槽の掃除中に攻撃してくるって書きましたが…。その時はまだ大した事無かったので、かかってこいとか言ってましたが…。

ごめんなさい私の負けです、勘弁して下さい。

や~、今までは身体の小さいオスだけが攻撃してきてたんですが、ついに大きいメスまでも攻撃してくるようになっちゃった…。で、メスの方は痛いの普通に。確かにクマノミの仲間は小さな歯を持ってますけども、ここまで攻撃的に来るとは思わなかったよ。

オスの方はちょっとくすぐったい程度なんですけどね、メスの方は本当に手を入れるのが嫌になりそうな勢いで向かってくる。前にこの話書いた時は、体当たりしてきてるだけだと思ってたんですが、今日はどうやら様子が違うので、わざと手をちらつかせてみました。したらね、よく見たら酷いんだよ。

噛む→身体ひねる→後退するor泳ぎ抜けるって攻撃の仕方なんだわ。これ、完全に排除しようとして来てるレベルの攻撃だね。しかも、オスの方なんてある意味調子づいちゃってるんですよ。定期的に大きな何かが縄張り侵しに来てるけど、それを毎回撃退しちゃってる形になりますからね。こちらとしては、掃除してるだけでも、クマノミ的には撃退でしょう。

で、等々メスの方に噛まれたら血が滲みました。

これさ…クマノミ飼ってる人たち、水槽の手入れどうしてるの?噛まれるの我慢?オスの方は纏わりついてきて鬱陶しい程度だけど、メスの方は血が滲むレベルで噛まれるとちょっと怖いんだけど。とは言え、魚の調子が良いからこそでしょうし、悩ましいですね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます  承認制はスパム対策なのでコメントはお気軽にどうぞ~ お名前は名無しとでも適当に

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。