SSブログ

ギターが返って来た [音楽]

以前に調子悪いけど、何となくやっちまえで配線の接点辺りいじったら何となく治ったって書きましたが、その後やっぱりダメなので仕方なくリペアに出してました。何と言うかさ…リペアって預けに行くのは良いけど取りに行くの億劫で先延ばしにしちゃうんだよね。まぁ、今回は友達がその楽器店にいるのでリペア終わったら受け取っておいてくれると言うのでお言葉に甘えましたが。

いっそのことなので、フルでメンテナンス頼みました。何だかんだで10年くらい使ってるギターなのでね。高級品では無いけど、ピックアップリプレしたりDチューナー付けたりしてるし、やっぱり長年弾いてると愛着あるしね。何より、Dチューナー付けてるから自分で調整するの難しいんですよ。フロイドだけなら弦高調整とか簡単だけど、Dチューナーつくと色々と手順がね。最悪、DからEに帰ってこないとかなるしね…。

で、そもそもの入院の原因だったフロントピックアップの不調はアースの断線だったようです。それは自分じゃ分からないや。それと、若干の反りが出てたらしく調整もしてもらいました。こっちもね…自分でロッド回す勇気は無い。さらに、弦高調整もしてもらったのですこぶる快適になりました。ちょっと今まで弦高低すぎたので…弦高でここまで鳴りが変わるかってくらいに音抜けとlowの音鳴りが良くなってびっくり。そして…ちゃんとDにした後にレギュラーに帰ってくる!や、当たり前なんだけど、ギター自体が定価で14万位だったかな?なので、そこまでチューニングの精度ピッチリじゃないんですよ。だから、どうしてもちょっとずつDチューナーは使うと音ずれちゃってたんですが、今回はそこ含めての調整なので感動的にチューニング狂わず。

やっぱりね…プロに頼むべきだわこういうの。素人じゃ無理。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます  承認制はスパム対策なのでコメントはお気軽にどうぞ~ お名前は名無しとでも適当に

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。