SSブログ

FF14その9 [ゲーム]

クラフターカンスト記念。もうこれでシャードの減少速度に怯える日々からも解放…されないけども、今までの様な大量消費はなくなるだろう。それが嬉しい。それと、なるべくマーケットに流す品は経験値稼ぎたいのもあって最近はほぼ甲冑から流していたけど、これからは売れるものピンポイントで狙えるから稼ぎも増えるだろう。ただ、高レベル装備作っても1万で売れないデフレっぷりだと、原価考えると30台装備辺りの方が儲けでかいのよねぇ…。

まぁ、何かの間違いでも無い限り確実にHQ作れる強みはでかいか。これから徐々に50~の装備を作ろうかと思うが、そもそもの作業精度で門前払い食らったので仕方ない、クラスクエも消化しなければ。今の所裁縫だけなんですよ終わらせたの。裁縫は本当に…50のスキルが有能とは言えレベル上げのきつさと、クエで要求されるアイテムのきつさが…。45と50クエのアイテムマケに流せばマテリア刺しておけば10万超えるものなのに。それをあんな無駄遣いしやがってワワルッカの野郎。

金返せ

と言うか、依頼してると言う事は商品代金払ってるはずなんだよ。何で素材から何からこちらで用意しなければならんのだ。ギルドのマスター確実に横領してるよなあれ。○○金貨程度じゃ原価にもならね~んだよ。まぁ裁縫はマテリダつけろと言われなかっただけマシか。

えぇ、他のクエはまだ木工の50しか見てませんが、おそらくマテリダつけて来いだと思ってます。一番最初に無理矢理木工50に上げたのですが、そもそも45クエからして当時は厳しい要求だった。でも50になり、ビエルゴ様を手に入れてからのHQ率跳ねあがりもあり楽勝だろうと思って気軽に受けた50クエ。マテリダつけて来い…。

5秒で破棄

それ以来、50クエは触ってない。他クラスも40まででとめてました。他職のスキル揃ってからの方が楽だし、素材の用意も簡単だからね。しかし、裁縫で貰えた50クエの報酬考えると他も主道具貰えるだろう。となると、クリアするしかない。ここが最後の無駄金と思って頑張るか…。

それと同時に装備のマテリア装着も開始。どう考えても作業も加工も足りないから。で、友達に上限聞いて(ネットで調べるのはしゃくなのでしない)効率よくマテリア装着しましたが…物凄い勢いでお金が溶けた。帽子と手にだけ上限一杯マテリアつけたけど、これマテリアは自前調達しないと破産するわ。そもそも1個目の禁断41%が7連続失敗とか、明らかに見た目の数値がおかしいのも嫌。このゲームにおいては、ヘイスティの失敗率やら採集の失敗率で見た目の数字がおかしいのは分かってはいるけど、せめてマテリアだけは実数で表示して欲しい。でないと、マジでお金が溶ける。今はパトリシアン一式、服だけドドレでやってるけど、手帳見るとレアの専用装備有るのよね…。これまさか…さらに上位の装備作るにはそれにマテリア刺さないといけないの?それを全職分となると頭痛い。それなら最初から専用装備にマテリア刺したい所だけど、使いまわせる装備で当面しのがないと難しいし、そもそも専用装備のHQ作れる気もしないし。

あ、これクラフターここからがスタートだ

そうか、スタートラインここからだったか…。取りあえず、各クラスクエ終わらせて来よう…。その分のマテリダは買えば良いやもう…。10万で行けるだろ…。

ちなみに各職の感想。

木工…50必須。ビエルゴ様ビエルゴ様。これが無ければ上位装備のHQ無理ではなかろうか。レベル上げ自体も園芸やってれば素材には困らないし、大口も割と簡単なので真っ先に50にすると良いと思う。HQ率跳ねあがるから他職楽よ。ウォルナット原木、飛竜黒曜石のHQ、最終的にはマホガニー原木のHQ有ると楽出来ます。

鍛冶…ギャザラー向けが意外と売れるので小金稼げた。並行であげていきつつ、他職で必要な道具を作れるラインでレベル上げしてたけど、FCの人のマテリア装着の為に一気に50にしました。40までは普通にインゴットとかGC納品であげて、ミスリルファイル→コバルトモールで簡単に上がりました。まぁ、鍛冶と甲冑は暇ならインゴット作ってけばこういう時のアドバンテージになりますね。あげるのは簡単だった印象。道具の性能のが比重大きいので最終的には50必須、スキルの工面も2は場合によると思うけど1の方は必須。

甲冑…趣味枠だろこれ…。意外と35~40装備は売れたけど。作れる道具も錬金と調理だから微妙な所だよね。ただ、競合が少ないのでアイテム絞れば思いのほか利率は高めでした。レベル自体は40位まではインゴットとGC納品。40からはミスリルアレンビック→コバルトインゴットなので簡単な方。45の大口がコバルトインゴットって舐めてるとしか思えない、楽で良いんだけど。50スキルは正直要らない。

彫金…50スキルが美味しいですね。レベル上げ途中だとそのCPで加工した方が数値延びる印象ですが、ステータス上がってからが本領発揮、最終的には必須に近いと思う。アクセサリも自前調達できるし、あげて置いて損は無い。レベル上げは色々なパターン有りそう。私はGC納品と40まではマラカイト~、40から50まではぺリドットイヤリングであげ切りました。45からはアンバーチョーカーでも良いと思うけど、エレクトラムインゴットが素材無くて作れなかったのと、ミスリルインゴット余り気味だったから。まぁ、簡単な部類だと思います。

革…倹約2は微妙な感じだけど1は必須だと思います。ギャザクラ装備作れて、高値で売れる上競合も少なめだと思うのでおいしかったです…が、素材の入手が厳しめですね。革に関しては、大口で次のレベルに使う革が報酬で出たりするのでそれで賄えればレベル上げ自体は簡単な方だけど、自前で革調達してたら頭狂うと思う。私は途中からはマケで買った。原価考えると馬鹿みたいな値段で革売ってくれてる人いるし…シャードを原価に含んでないのか、経験値稼ぎって事で相殺して価格付けてるのかは知らん。

錬金…大口使っても黒字だったかもしれない。とにかくレベル上げ自体は簡単だった。ハイポーションHQで勢い余って35になったので、そこからは猛毒薬だけで50にしました。40からラノリンも考えたんだけどHQ安定しなかったので猛毒薬。で、昨日気が付いたけど素材的に猛毒薬よりも麻痺の猛毒薬の方が原価安かったな…後の祭りだけど。まぁ、レベル上げ自体は簡単なのと50スキルのコンファートゾーンはノーリスクでCP増やせるようなものなので必須でしょう。クラフターはコンファート→インナー以外の初手はあり得ないレベルだと思います。

調理…趣味枠だと思うけど、陽の目を見るチャンスはあると思う。まず、HQ投げておくと高値で売れる。必要素材の多さからクエ要求品のHQ作るの面倒ですからね。素材集めてNQなんて目も当てられないし。しかし、普段使いの料理は黒字でもボランティアレベルでしか儲けられないのが現状。本当は高位料理を戦闘職に買って貰いたいけど、死亡で効果切れる事考えると毎回1000ギル越える様な料理は食べられないよね。その辺の見直しはして欲しいと思うわ。ちなみに50レベルですが、魚焼く→お茶入れる→トウモロコシ粉にする→リンゴをジュースにする位しか料理してないので、見た目50でもほとんど料理できないよ…。50スキルはあると嬉しいレベルのものだけど…100%以外は信用できないゲームなのでどうなんだろう。パリーンして泣きたくなるような素材使った時の保険として有ると嬉しい程度かね。

裁縫…あえて最後に回しましたが、きつかった。本当にきつかった。そもそも、素材→糸→糸×2→布と言う過程がある上で布を複数要求する装備、元素材が敵ドロップのゾーンがあり革以上に入手が厳しく高値キープなのでマケで大量買いもしづらい、過程の多さからくるシャード消費量と言う3重苦。50スキルが有能な為レベル50は必須だと思いますが、本当にきつかった。40から一気にあげましたが、途中でマケで買わざるを得ない物もあり、15~20万は飛んだと思う。30辺りはリネンショース調達、40からはディアスとーカーハットでごり押ししました。裁縫は手持ち素材と相談して無理に大口では無く調達でのマラソンも視野に入れた方が良いと思います。リーブの大口は1回の経験値でかい分素材の消費は大きいですからね。他職以上に素材確保が厳しい裁縫においては、リーブ権と経験値どちらを取るか決めてレベル上げしないと散財すると思います。それに見合うスキルではありますけどね模範2は。

さて、今までクラフターに費やしていた時間が大幅に減る。これからは売る分の製作のみだしシャードの消費も自前で調達できる範囲になるし。戦闘職にかける時間増やせるので一気にクリアまで出来そうかな。49の8人パーティは終わって50でキャップされてる所だから、そろそろクリアでしょうし。ギャザラーはマッチング待ちとか息抜きに上げつつ、リーブ回せる様になるので時間の問題でカンスト出来るし。なんかやっと時間の余裕が出てきたかもしれん。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます  承認制はスパム対策なのでコメントはお気軽にどうぞ~ お名前は名無しとでも適当に

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。