SSブログ

FF14その12 [ゲーム]

真ガルーダ弓入手記念。

いや~、ガルーダ弓は苦労した。イフリートは5回目位で取れたけど、ガルーダは15回目位だと思う。3連続で白杖出たりとかなりの偏りあったのと、イフリートと違ってアタッカー1人死んでると分身処理しきれなかったりと中々の苦労をしました。ちなみに、CFの方がクリア率高かったです。シャウトに乗って行った時はクリアできる気がしなかった。

原因はほぼ分身の処理ですね。サブ盾が赤のタゲ固定してくれなかったらほぼアウト。私は弓なので、緑の方を回復を信頼して全力でタゲ取って外側に向けてるのですが、何故か範囲食らう位置にわざわざ移動してくる回復がいるともうアウト。メディカラ連打する白がいる場合もほぼアウトかな。そういう場合のメディカラってメイン盾範囲にいない事多いし、メインが死ぬかガルーダのタゲがとっちらかって終了。まぁ、苦労しました。ここは楽勝か解散かの極端な2択でしたね。

と、えらそうなこと言ってますが、ガルーダ討伐までははっきり言ってメンバーに恵まれました…たぶん。と言うのも、私が事前にサイト見て攻略法とか調べないタイプなので、基本その場で頑張って対処、覚えるって戦い方だったので…。流石に難易度的にちょっと迷惑かけるかなと思いつつも、まぁ行けるだろって事で。

ワンダラー…DL3か所位取ってから行ったから簡単だった。ボスのトンベリも歴代のFFやってれば流れるアナウンス見てギミックの想像つくし。あ、この間プリン手前の扉の所でストーカーの後ろ付いて行って宝箱と仕掛け動かさないと行けない状況になったから、トンベリの後ろから花火持ちながらついて行ったら怒られちゃったよ…真面目にやって下さいって…。そんなにガチにならなくても良いのにね~。

アムダ…ワンダラーよりは難しかったけど思ったほどでは無かった。壁が若干危なかったけど、ボスは特に苦労せずに行けました。壁はあれ吹き飛ばしで落とすってのがギミックかな。でも、普通は攻撃対象に正対してるからあまり意味ないよねあれ。

ドルム…カッターとか北ザナのキマイラのパターン多い版かな。始まる前に、詩人さん雷とめて下さいと言われたので、おぉ、沈黙かと悟ったので無難に役割こなして楽勝でした。話によるとスタンミスると結構な激戦になるようなので、盾さん2人の腕にも助けられたかな。

ハイドラ…後衛はほぼ死ぬ要素ないよなぁ…。

イフリート…冷静に動けば後衛は死ぬ要素なし。エラプション発動されるとちょっと怖いけど、チキンな私は逐一範囲外に逃げてたのでほぼ被害なし。と言うか、微動だにしない人はよくCFの寄せ集めにそこまで信頼おけるなって感心するわ。

ガルーダ…ストーリーの時のも強かったけど、こっちも強かった。ここは盾の誘導が巧いともう笑っちゃう位に楽勝。初回はえ?こんなもんなの?びびって損したって言うレベルで楽勝でした。が…その後の勝率は6割位だったかな。ここからはそれぞれ全員が役割こなさないと厳しい感じでしたね。1回攻撃LB打てるのが竜だけの構成の時に、竜がLBの打ち方分かりませんって言い放ったのはびっくりした。いくらなんでも、ここまできてそれは無いだろうってな…。この発言後3人位瞬時に抜けたのは笑ったけど…いや笑えないんだよ。補充できない以上またCF並び直しとか勘弁しろよ、でもこの竜がいるとクリアできないのは明確だったので仕方なし。アタッカー1人かけただけでも分身の処理間に合わなかったりするからね。

今までもギスギスしたコンテンツは何か所かありました。

1位オーラム、2位ヴィジル、3位カッタ―、4位カルン辺り。カルンは回数行かなかったから、回数行ったら1位に躍り出たかもしれない頻度で怪しかった。けども、ガルーダはそれを簡単に上回りましたね。何故か知らないけど、大体白が文句言い始めてギスギスするのよねぇ。

で、大体盾がやり玉にあがるんだけど、冷静に見てると盾のせいじゃない事も多かったり。メディカラ連打でタゲられるとかも、メディカで間に合うだろって事の方がほとんどだし、分身時の立ち位置が悪くて範囲食らって死んでるのとかも良く見たし。なのに何故か責任は盾のせい。本当に盾は報われないな…。そうそう、竜巻でピンボールされて死んで「回復にタゲ向けないで下さいって誤魔化して抜けた白の人」

嘘ついても皆気がついてるからな

ここまで来てる人は周りの状況見えてるぞちゃんと。

と、偉そうなことを重ねて書きましたが、お前予備知識なしで突っ込んだんだろと。えぇ、ですが全て初回はノー床舐めで乗り切りましたよ。勿論、周りの人たちが上手かったのですが。でもね…予備知識無くても早々に上手そうな人見つけてその人に動き合わせてたら範囲とか食らわなかったからね。上手くいかないな~って人は、後衛は特に上手そうな人にピクミンするとコツがわかるかも。今の所、動きが上手い人と装備が整ってるかは一致してないですね。体感だと学者がいたら学者に合わせて動くと上手い事行く率が高い気がする。自分と同じ弓は意外と当てにならない。近接範囲食らってる人とかいるし…。

さすがにタイタンは事前に調べてから来いと言われそうな難易度だそうなので、調べてはみますが。まずDL全身揃えるのが先かね。本当は古の武器用の900先に確保したいんだけど…どうしよう。後脚だけだから両方で1800位か。ワンダラー18周…マジか。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます  承認制はスパム対策なのでコメントはお気軽にどうぞ~ お名前は名無しとでも適当に

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。