SSブログ

日本代表オランダ戦 [サッカー]

や~、勝てた試合でしたね。内容は完全に勝ちゲームでした。正直試合前から…今までのザックの運からしてうっかり勝っちゃうんじゃないかと思ってました。結果は引き分けですが、オランダ側は完全に負けたって言う認識するだろうってレベルでの内容で有ったと思います。アウェーでオランダ相手にここまでやるとは思わなかった。やっぱり、どん引きカウンターしてこない、特にヨーロッパ系の戦術の国とは強豪国でもそこそこやれるようにはなってますね。

西川…フィードがあるのと、空中戦の安定感からして個人的には西川レギュラーで使ってほしい。
今野…無難に守ってました。何本か良い縦パス入れてたのは印象良かったです。
吉田…大ポカはなし。積極的なインターセプトは好印象でした。足が致命的に遅いので、相手にわたる前にカットするスタイルの方があってると思います。取れなかった場合やばいですが、裏取られるのも危険度同じだしね。
内田…失点のミスはちょっと不必要だった。まぁ、バウンド延びてたし、トラップも足でクリアするのも処理難しいボールでしたねあれ。それよりも、今までと違ってミスを引きずらなかったのが良かったですね。攻撃もサイドライン上がるだけではなく、中に切り込んでたシーンも今まで代表では見られなかったのでちょっとびっくりしました。
長友…膝の怪我の時は本当に心配だったけどもう大丈夫そうですね。ロッベンほぼ抑えましたし、失点シーンも長友は切り返しに反応できてました。あと1歩の守備力ついたらマジで世界一見えてくる範囲になってる気がします。
山口…1本自陣内での危ないミスありましたが、他は良くやってたと思います。特にパス出せる、枠には飛ばなかったけどシュートもある、守備力は申し分ない、個人的にはレギュラーで使い続けて欲しいです。次世代の代表の中心選手になれるポテンシャルだと思ってます。
長谷部…1アシストはありましたが、個人的にはもうレギュラーの実力では無いと思います。ロッベンのシュートも全然ついていけてなかったし、そろそろ諦める時が来てると思います。
岡崎…悪くはないんだけど空回ってた印象。右清武にした方が内田とも上手く絡めそうな気がしないでも無い。
清武…悪くは無かったけどもうちょっと積極的に行って良いと思います。技術面はさすがに高いので、囲まれてもボール出てきそうな期待感ありましたし。レギュラー取れないのは、ここぞと言う所での選択肢がパスになってる所だと思います。
本田…点こそとりましたが。あの2点目はオランダを完全に崩しての得点で綺麗でしたし、インパクト強いのですが、冷静に試合全体で見ると本田が称賛されるほど良かったとは思いません。特に前半はポジションもトップ下なのか2トップの1枚なのか分からない所をフラフラしてましたし、守備もほとんど貢献してませんでした。本田よりもポジション高いはずの大迫の方が戻って守備してた位だと思います。香川とか遠藤が絡んで流動的なパスサッカーをする時には有用ですが、前半の様な速攻気味の攻撃をする分にはむしろ邪魔でした。どんな戦術を取るにしても不動のレギュラーと言う程の力は無いと思うので、戦術によって上手く使い分けて欲しいなと思います。
大迫…細く見えるけど意外とフィジカルあるよね。オランダ相手に負けてなかったのは驚きました。器用に色々な事できますし、完全に前田の落選が決まった瞬間のように思いました。
遠藤…後半からスタミナ残ってる遠藤は面白かったですね。やはり守備面の不安があっても遠藤は外せないと思います。今回の後半遠藤は、前半0-0でしのいで後半勝負の時に面白いかなって思いました。守備面ももう1枚のボランチが山口ならある程度はカバーできるしね。
香川…見事に掻きまわしましたね。いつも以上に中に切り込んでる様に見えました。今までは左に張りすぎて長友の蓋になってる事も多々あったので、昨日の様にある程度自由に動き回らせた方が相手にも脅威になると思います。やっぱりスペースの作り方、見つけ方、瞬間の判断力が異質ですね。
酒井宏…もう延び白無いかなって思ってましたが、ハノーファーで1皮剥けたかもしれないですね。昨日はほとんどボールに絡んでませんが、ポジショニングの不安定さが少し改善してたように見えました。ただ、上がった時に相手ボールになった時は全力で戻ってほしい。
高徳…長友と比べると1段落ちますね。シュツットでも最近調子良くないみたいですし。まだ若いのでこれからに期待ですかね。長友がいる以上チャンスは多くもらえないと思うので、折角貰ったチャンスにはもっと丁寧に大事にクロスを上げて欲しいですね。その辺がまだ雑な印象でした。
柿谷…入れて欲しかった。欧州組と一緒になってから初めて自分の欲しいボールが来たチャンスだったのに…。まだ何か馴染み切れてない感じですね。流れ的には柿谷が決勝点入れる雰囲気ありましたけどね。

とは言え、オランダ相手にアウェーで勝てたのにって言えるのは凄い時代ですな。ベルギーにはうっかり勝っちゃいそう。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます  承認制はスパム対策なのでコメントはお気軽にどうぞ~ お名前は名無しとでも適当に

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。