SSブログ

日本代表ベルギー戦 [サッカー]

うお~、眠い眠い。早起きでは無く徹夜と言う判断をした昨日の馬鹿な自分を説教したい。今日1日は、よっしゃ~勝った~ドーピングで乗り切ったけど、さすがにつらい。正直、前回の記事の最後に書いたけど何となく勝てる気はしてた。でもせいぜい2-1くらいかなって。コンパニいないから点は取れるだろうとは思ったけど、まさか3点取るとはね。しかもそれぞれちゃんと崩して取った点だから美しかったね。

ベラルーシ戦でザックは見切りました…が、手の平を返すわけではないですが、また希望が見えてきました。コンフェデで一区切りと言う言葉とは裏腹に固定されたスタメン。中には、と言うか長谷部とかチームで試合に出ていなくてあきらかにコンディションやら試合勘不足の選手を使い続けていた上でのあの結果と言う事で見切ったのですが、やっと上手い事選手をいじり始めましたね。これでやっと複数の選手が経験つめるし、レギュラー争いと言う真っ当な競争が産まれたと思います。今までの固定ははっきりと癌だったと思います。

川嶋…もう西川とチェンジで。なにあれ。飛び出しただけでもお笑いものなのに、その後のコーチングもしてる気配なし。ちゃんと指示出せば高徳もクリアできたかもしれないのにね。それと相変わらずのキック精度の無さ。毎試合1回はダイレクトにサイドライン割るよね。ブルガリア戦からはっきりとした凡ミス多すぎる。

酒井宏…延び白無いと思ってましたが、ようやく代表でも計算できるレベルに化けてましたね。しかし、ボールを失った時に悔しがるリアクションして1テンポ遅れるのと、切り替えが遅くて守備に戻らないと言う致命的な弱点が治ってないので、まだまだ内田の控えレベル。1失点目も酒井の不用意なパスミスからでしたし、酒井の裏のスペースは完全に狙われてました。ただ、計算できるレベルになったのは嬉しい。

酒井高…ちょっと最近ふぬけてますね。クラブでも調子悪いし、集中力が無さ過ぎますね。1失点目なんて完全にクリアできたボールでした。特に、キーパーが飛び出してゴールマウスからなのにも関わらず、周りの状況の把握すら出来ていないと言う事はかなり致命的です。ちょっと不安定すぎるのでまだまだ長友には遠く及ばないな。ただ、攻撃時に香川からボールがでてこな過ぎな気がするのでそこはちょっと可哀想。

吉田…不安定に見えたけど致命的なミスはなかったかな。1点目は川嶋が来ちゃった時点で、吉田がファウルで止めても良かったかもしれない。

森重…不安定すぎた。終盤のパスミスも流れ的には失点する雰囲気だったし怖すぎた。けど、キック精度と高さは魅力的なので当確ではあると思う。もうちょっと落ち着けば十分にレギュラーに入りこむ力はあると思う。

長谷部…今日は良かったです。カバーリングも割と的確でしたし、久々に展開力のある長谷部を見た気がします。

山口…個人的にはレギュラーで使ってほしい。守備力あり、ポジショニングはたまにおかしいけど、こぼれ球への反応よし、パス出せる、飛び出せる。山口の計算が出来るようになったので、後半遠藤がマジで戦術として成り立つ可能性も出てきましたね。

清武…目立たないけど、潤滑油としては機能してた様に思います。ただ、その潤滑油にレギュラー1枠使うのが正解かと言うとどうだろね。

香川…何時もよりロストが多かった気がします…が、仕掛けてのロストなので今までとはちょっと意味合いが違うかな。何本か惜しいパス出してるし、後半は目立たないけど黒子役で地味な貢献してました。結局香川も本田も両方必要だって事ですね。高徳が上がってる時に、無理に中央で本田使おうとするのだけは無理があるのでそこら辺はもうちょっと練って欲しいですね。

本田…今日は別格でした。それと一番大きいのは、今までみたいな守備してる風ではなくて、ちゃんと守備してた事ですね。結局攻撃攻撃で本田、香川辺りの守備が軽かった辺りが代表の低調期と重なると思います。理想は個の力なのでしょうが、日本はまだ組織で対抗するしかないと現実的な方向に向かってほしいですね。

柿谷…良く決めました。オランダ戦のあのミスはでかかったようですね。でも、きっちり直後に結果出したのは持ってますね。連携も噛み合い始めてますし、面白くなってきました。後は、DFラインが柿谷のタイミング理解できれば速攻もあり得るのでその辺の連携が課題ですかね。柿谷自身は良い動きだししてました。

岡崎…何だかんだで決めるから外せないよね。基本的に岡崎は空回ってる感じなんだけど、決めるからねぇ…。

遠藤…リズムが目に見えて変わりました。後半のフレッシュな遠藤はエグいです。ガンバでやってるみたいに前目で使うのも面白いと思いました。

細貝、大迫、今野…上手く試合を終わらせました。基本的に守備第一でしたが、上手くまとめたと思います。特に細貝は前回大きなミスしてますので不安でしたが。今の奪いに行く守備ならば、細貝も上手くハマる可能性があると思います。

ん~、ベルギーはガチだったのに良く勝てましたね。確かに本田の言う通り、ランク5位でもそこまでの力は無いと思いますが…メンバーだけ見ると錚々たる顔ぶれですよね。ベルギーはベスト16~8が現実的な目標になる辺りだと思いますが、それでも今年絶好調のチームのホームで、しかも相手の方が日程有利な中で勝ち切ったのはでかいです。確かに、コンパニいなかったり、アザールトップ下とかちょっとどうなのって布陣でしたが、日本も長友、内田抜きでしたからね。長友内田いたら、もっと点差離れた様に思えます。

全体的な守備の仕方と、攻撃が変わったのも好印象です。守備は確実に、スペースを埋めるだけではなく奪いに行くようになりました。また、攻撃も基本に戻りパスと組織で崩すと言うスタイルに帰って来たように思います。アジア予選の中盤から少しずつ歯車狂い始めてたと思いますが、決定的なターニングポイントはフランス戦の後のブラジル戦だったように思います。あそこで、一部の選手が「個の力」と言う所に固執してしまい、日本の武器である組織力に綻びがうまれてた様に思います。それがリセットされて、組織的に戦う方向になったのは大きな修正ですね。この辺はミーティングの結果だろか?

ベルギーは個の力は絶大ですが、組織力がちょっと問題でしたね。クロスもただ放り込むだけ。意図の見えないパスも多かったと思います。フィジカルと個の力は育ってるけど、いわゆるサッカー脳が追いついていない印象でした。こういう相手はむしろ日本得意ですからね。しかし、ベルギーは若いチームだし、暗黒期を乗り越えて勢いに乗った所でのこの敗戦は後引くだろうな。ただの敗戦ではないダメージが残る負け方だったと思うので、ちょっと心配です。

久しぶりに見ていて面白いサッカーをする日本が帰ってきましたね。この2試合は、結果はともかくとして楽しめるサッカーでした。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます  承認制はスパム対策なのでコメントはお気軽にどうぞ~ お名前は名無しとでも適当に

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。