SSブログ

FF14その13 [ゲーム]

めでたく弓はアルテミスが+1になり、アクセ以外の防具はDLになったので、詩人は一区切りかな。まぁ、神話リセットされたら弓で通うけども。でもそのノルマが終わったら何してるかと言うと、釣りしてます。釣りがイライラもするけど、楽しすぎて。や、本当は盾も育てないといけないんだけどさ。

取りあえず盾はレベル39まできた。ブレフロが今一つ経験値美味しくなかったので、そこはちょっとFATE挟んだけど、カルン以降は完全にダンジョンのみ。カルンが思いのほか楽しくなっちゃったのと、盾が積極的にダンジョン行かないと他の職の人達回らないでしょうっていうのもちょっとは考えてね。直前に槍を34まであげたけど、シャキらなさ加減に泣けたからね。深刻な盾不足は分かってるし、ヘタレ盾だけど微力ながら貢献しようかと…ね。まぁ、カルン単純に面白かったんですけど。

カッタ―いけるまで完全にカルンでした。釣りしてるせいでレストボーナス1週間近く溜まってたので未だに消化しきれてないですが、それ踏まえても10回位行ったのかな。DPS参加の時にあれだけ時間切れあったカルンだけど、毎回ほぼ苦戦無くクリアできました。サブキャラ育ててる人とのマッチングが多かったのもあるとは思うけど、ここって盾の動き次第で難易度変わると思うのよ、自画自賛ぽくなるけど。

最初の蜂もアタッカー1人死んでる程度なら盾が蜂倒すのに参加すれば時間はかかるけど何とかなるし、2体目のゴーレムもデモリッシュスタンで完封しちゃえば余裕だし、3体目もDPSが気がついてなくて、2か所封鎖の全体攻撃くる時は何としてもボスの全体攻撃はスタン、それ以外はなるべくパライズスタンで何とかなったし。1回、毎ボス序盤で落ちちゃうDPSに当たった時あるけど何とかなったので、カルン難しい原因は盾だと思う。ヒーラーが駄目だと論外になるけど、DPSの不足分位はまだ補える。

でも、ここ難易度あげすぎだよね。蜂も意外と制限時間短いし、場合によってはDPS2人でも間に合わない時あるしね。そう言う時はファイナルスピアをスタンさせて時間稼いだりしなくちゃだし、2体目はデモリッシュのスタンは本体の方の攻撃だから、攻撃に備えてタゲ変えないとだし、いきなり色々な要素が増えすぎて難易度上がっちゃってるよね。でも、自分が盾だと有る程度自分でコントロールできるので楽しいダンジョンでした。

で、本題の釣りの方。今は手帳埋めに勤しんでます。何だかんだで図鑑は残す所あと6種類。どこだっけな、まずはコスタデルソルか。ここは何やっても釣れないから、フルムーンサーディーンの泳がせからの2択ではなくて天気かな。タホトトルも後1種類、ここはたぶん金魚の泳がせだと思うんだけどアサシンベタしかかからないからどうなんだろう…。西ザナラーンのウエストウインドもワフーがいるからにはワフー泳がせだと思うんだけど、シルバーシャークしかかからないんだよねぇ…。他の場所でも泳がせの泳がせからの2択あったから、ここもそうだと思うんだけど。あとどこだ、モードゥナか。確か銀泪湖北岸、ここも金魚いるからにはこれだよなぁ…。早霜峠も金魚だろう…、裂谷北部も金魚いるからなぁ…。

私は後どれだけアサシンベタ釣ればいいのでしょうか?

50匹位は店で売っちゃったけど、あまりにもアサシンベタ釣れるからカンパニーチェストの1角にアサシンベタコーナー作っちゃったよ。これがどれだけ繁殖する前に手帳が埋まるかなって。マジでさ、お願いだから金魚HQには食いつかないでくれよ、47レベルの魚が50に食いつくなよ。泳がせの泳がせってだけで面倒なのに、アサシンベタ先生はそこに2回絡むってどんだけよ。まず金魚との2択、それをすり抜けて金魚が釣れた上でさらにHQ釣れる確率の低さを乗り越えた所からのアサシンベタ。酷い…。もうね、手帳が埋まるのが先か、私が禿げるのが先か、アサシンベタ絶滅するほど釣るのが先か、FCの人にチェスト生臭いんだけどって文句言われるのが先か。

ところでさ、ギャザラーと言うか釣りって隠しステータス的なのないかね?採掘園芸では特に気にならなかった…と言うか、そこまで長時間採取した事ないから気が付かなかったが正しいんだけど、疲労度的な要素ないこれ?釣りしてるとさ、明らかに徐々にHQ釣れる確率下がって行くよね?体感だと、食事の効果が残ってる30分前後辺りですでに確立下がり始めてる気がするんだけど、2時間とかぶっ続けで釣りしてると場所変えてもHQ明らかに釣れなくならない?これに気が付いた時の釣れぐあいは、ハーバーへリング40匹釣ってHQ2匹、ついでに釣れる白サンゴはHQ0。その後、気分転換に場所変えてメルトールゴビー釣るも30匹で1匹しかHQかからなくなったんだよね。

装備は専用装備にマテリア刺してるから問題無いはず。それでも、食事なしでギガントオクトパスと腐魚にはかかった上で逃げられたりしたけど。でも、この装備ではるか格下の上記2種類がここまでHQ釣れないもんかね?今までの感じだと、釣りはHQ率25%位有ると思うんだけど、本当に不自然なほど釣れなくならない?思い返すと、レベル上げ中もなんかHQ全然釣れないな~ってなった事数回ある気がするんだよね。

ちなみに、この日は疲労度的なの疑ったのでもう釣りは止めて盾の育成する事にして、翌日また釣り始めたらあれだけNQしかかからなかったハーバーヘリングが、10匹中4匹HQ釣れてくれたおかげであっさりとギガントオクトパス釣れたし、ゴビーの方も同じような数のHQ率でメガロドン釣れたし、明らかに不自然な感じだったんだよね。まぁ、このゲームの乱数の偏りってもはやバグレベルで偏ってると思うので、たまたまと言われたらその通りなのですが…どうでしょうこれ?手帳埋める人ってよっぽど奇特な人だと思うけど、HQ全然かからねえってイライラしたら、その日はもう止めてみた方が正解かもよ?絶対に何かしらの要員でHQ率下がってると思うから。個人的なデータだとHQ率5%位まで下がってると思うよ。信じるも信じないもお好きなように…でも、やっぱり不自然なくらいHQがかからなくなったって経験ないですか?






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます  承認制はスパム対策なのでコメントはお気軽にどうぞ~ お名前は名無しとでも適当に

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。