SSブログ

キリンチャレンジベネズエラ戦 [サッカー]

相変わらずの守備ですねえ。毎度毎度完全に崩されてるわけではないのに自滅、この繰り返し。安易にスライディングに行っちゃう判断もあれだしどうにかならんものか。体格がそう違わないチリなんかは異様に固い守備敷いてたんだし、技術よりもメンタル面の差が大きい様な気がしてなりません。

川島…またやらかした。ベルギー戦のお笑い飛びだし。ブルガリア戦だっけか、FK後逸したの。ちょっと決定的なミス多すぎる。昨日は良いミドル何本か止めてはいたけど、あれくらいは止めてもらわないと駄目なレベルだしね。足元は相変わらず、クリアが短くしかもダイレクトに相手へのパスってシーンもあった。ベルギーで評価高い理由が分からない本当。

酒井高…平凡な出来だったかな。左右出来るのは強みだけど、思ったほど成長してないなぁって感じですね。所々で判断とかまだ緩い。

長友…攻撃に絡んだら迫力あるし、守備もちゃんと戻ってくればさすがに固い。けど、ザック後期から気になるのはポジション放棄気味なこと。今の所長友が上がったスペースつかれたらボランチではなく、CBがスライドして見るようにしてるんだと思うけど、これはCBの判断でそうしてるのか指示なのかどうなんでしょ。

水本…また同じ事繰り返しましたね。代表にって声が上がって、呼ばれて試合に出ると決定的なミスをして呼ばれなくなる。昨日のはスライディングもだけど、その前のパスミスが致命的でした。水本に限らず、DFラインでのパスミスが酷い。これはボランチとインサイドハーフのポジショニングのせいもあるけど、それならばロングボールって言う選択もあるしね。吉田が持った時のポジショニングも前過ぎるし、安易に吉田に頼ってパスするシーンも多いし、ちょっときついかな。ストッパーとしては能力高いと思うんだけどね…メンタル面かね問題は。

吉田…最近良いよね。吉田ってもしかして、相方のCBが頼りにならなそうな時の方が活躍しない?やっぱりもうCBの一番手は吉田不動ですね。

森重…悪くは無いんだけど、あえてボランチで使う必要性が見えない。特にCBの方が人材難なわけだし。ボランチは山口長谷部いるわけだし、米本とかも候補でいるわけだし無理にここで使う意味が分からない。

細貝…いらね。攻撃に絡めないのもう分かったでしょ。売りの激しい守備もボランチ位置じゃないと活きづらいし、本当に意味無かった。そのくせ2失点目のミドルは目の前にいるのに全然詰めないでフリーで撃たせてるしもう必要ないでしょ。まだ22とかそこらなら可能性あるけど、年齢的にも諦めて良いのでは。

柴崎…ウルグアイ戦と違って攻撃に展開力があったのは柴崎の功績。危ないパスミス1つあったけど、その後は難しい角度のパス通したり、サイドチェンジ綺麗にしたりと良い活躍でしたし、得点シーンも自分で作って走りこんであのボレーは綺麗でした。柴崎の心配な所は鹿島所属って事。鹿島化する前に脱出して欲しいんだよなぁ。レギュラーでも十分いけるし、柿谷、香川辺りとは合いそうな気がする。ボランチ2枚にしてもCHとして活きそうなきがします。

※鹿島化…説明しにくいんだけどさ、鹿島の選手って能力平均的な優等生に纏まっちゃう気がするのよね良くも悪くも。だから、代表に入れる選手も気がつけば平均値の優等生になって候補止まりになるし、逆に候補にもかからないレベルでも候補に引っかかる位にはなる…けど、代表には届かないっていう。説明しにくいな。後あれだ、伝統的にコミュニケーション下手でしょ鹿島の選手って。

大迫…流石に皆川よりもキープも展開も出来てたんだけどね。純粋な1トップにするなら現状大迫が1番手かなぁ。

柿谷…あれは決めて欲しかった。でもカウンター主体で行くならさすがに柿谷は合いそうですね。後は、何か決め手になる活躍欲しいですよね。

本田…意見分かれると思うけど、開始直後のは大迫にパス出した方が良かったように思うんだよなぁ。昨日は全体的には良い出来ではありましたが、ウイングの選手じゃないよね。

武藤…シュートが枠に行くのは魅力ありますよね。得点シーンも自分で粘って、岡崎本田がいたのにも関わらず自分で行ったのは好印象です。守備も献身的だし、ポジション的にもウイング置くなら合いそうです。途中から完全に消えたのと、ちょいちょいプレーが雑なの無ければ一気に主力定着かもしれないですね。原口、宇佐美辺りとの競争になりそうではありますが。

岡崎…岡崎いるとロングボールに取りあえずアプローチ入るからこぼれ球狙い易いですね。柴崎へのクロスも良かったけど、その他のシーンでがっぽりスペース作ってたのですげ~って思いました。ここにインサイドハーフが上手く絡むと攻撃面白そうです。けど、ウイング向きでは無いのよね岡崎も。

田中…印象なにもなし。ポジションウイングの方があってると思うが…。

2試合めも勝ちはありませんでした。川島のやらかしが無ければ勝ちでしたけどね。森重のボランチとか、細貝のインサイドハーフとかまだちょっと特徴つかみきれてないかなぁ。やりたい形は何となくは見えてるので、上手く選手が当てはめられれば面白いかもしれないなぁとは思います。

個人的には

      西川
内田 吉田 森重 長友
      山口 
   香川  柴崎(清武)
武藤 大迫(岡崎) 原口(宇佐美)

辺りで見て見たいなぁと思います。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます  承認制はスパム対策なのでコメントはお気軽にどうぞ~ お名前は名無しとでも適当に

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。