SSブログ

ANGRA新譜 secretgarden [音楽]

車移動が多かったので結構聞きこめました。ボーカルとドラムの交代があったのでどうなってるか若干不安はありましたが、何だかんだでキコとラファエルとフェリペがいればアングラとして成立しますな。





シークレット・ガーデン 通常盤

シークレット・ガーデン 通常盤

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2014/12/17
  • メディア: CD




今回は限定版がありますけどちょっと注意。完全に私の不注意なのですが、限定版につくボーナスはライブ音源です。映像ではありません。いや~、まさかこのご時世に枚数限定の限定版のボーナスが映像じゃないとは思いもしなかったので確認するっていう頭も回らずに、自動的にライブ映像と思いこんでいた。まぁ音源だって分かっていてもこっち買ったけどさ、気が付いた時のえ~って感じが無い分事前に気が付きたかった…。

新譜の方はダウンチューニング多用してる事もあり、音質もモダンな音になっていたりするので、1曲目聞いた瞬間は今までとはダイブイメージが違いました。♪♪ ♪♪♪ ♪って言う刻みかたもアングラで今まで聞いた事ないよねたぶん。なのでだいぶ雰囲気かわるな~って思って聞いてたら、やっぱりアングラはアングラでした。あの展開からのまさかのアコソロ。後半のエレキソロが明らかにキコだからアコはラファエルかな?完全にやられました。1曲聞き終わったところでヘヴィになってもアングラはアングラで安心しました。

その後はヘヴィながらもいつものスピードメタルあり、バラードありアコのクラシックよりバラードありとバラエティに富んでます。6thのAurora~に一番雰囲気近いかなぁ。なのでこのアルバム好きなら気にいると思います。ボーカルは流石にベテランなので特に違和感なかったし、ドラムも上手いので違和感なし。ドラムは変な位置にアクセントのシンバル入れるのはブラジルの特有のリズム感の癖かしらこれ。2拍3連の裏みたいな所にシンバル入る時あるでしょ。後今回はラファエルが2曲かな、歌ってるのも特筆ですかね。ラファエルはキコのソロライブで歌ってるの聞いてびっくりしました。歌うまい。もうメインボーカルで良いんじゃないかってレベルなのでこちらも良い感じでした。ラファエルはアコのソロアルバムだしてくれないかなぁ。演奏関連はもう細かく書く必要ないレベルで異次元です。流石にどこかで聞いた様なフレーズもちらほらですが、相変わらずの最高峰。ラファエルもどうしてもキコに隠れちゃうけどアルバム毎にフレーズ難しくなってるのよね~。

ま、今までアングラ買ってる人は心配なく買って損しないレベルです。

で、付属のライブCD。1曲目のangels cryがちょっと固いかなって思ったけど、その後はしばらく凄い完璧なんですよ。なので、なんだ…ライブ音源でも修正済みかとちょっとがっかりしたんです。勿論音自体はライブ収録ですよ、フレーズもCDと変えてる場所あるし、なによりたぶん全曲半音下げで通してるしね。ライブ音源て賛否分かれると思うんですけど、ライブだからこそすべてそのまま収録して欲しい人と、ある程度は修正しても綺麗な音にして欲しいと分かれると思うんです。私は前者。前にXのライブ映像みたら明らかに後から音足したりライブ音消して重ねてる箇所あったのでなんだかなぁって思ったのがきっかけかな。かと言って、あまりにクオリティ低いの出されてもそれはそれでえぇ~?ってなるし難しいよね。今はもう買ってないけど、ソナタアークティカが2nd前後辺りにだしたミニアルバムにライブ音源収録されてたけど、あまりのクオリティの低さにこれちょっと上手いアマチュアバンドがコピーして演奏しましたって言っても分からないだろってレベルだったので、そこまであれなのもね…結局初来日公演のオンエアイーストだったかな、見に行ったら演奏あまり上手くなくてがっかりしたって事もあるので、ライブ版って難しいよね。

とか考えながら聞いてましたが、まぁ上手い。そして重大な事に気が付きました。

これ修正されてない

あまりに上手くて修正済みかと思ったら、明らかにミスった箇所そのままだったのでおそらく他も修正なしなはず。そのミスった箇所は音消せば済む場所だったので、それをそのままと言う事はあれがまんまのライブか。上手すぎだろ。アングラのフレーズってドリームシアターとかとは違う方向で難しいのでライブでここまで再現するって尋常じゃないよね…。ボーカルもアンドレマトスの時代の曲はちょっとハイトーンきつそうだけど、エドゥよりも合ってるかなぁって感じました。なのでなおさら映像で見たかった…。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます  承認制はスパム対策なのでコメントはお気軽にどうぞ~ お名前は名無しとでも適当に

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。