SSブログ

糞ゲーだったシャイニングレゾナンス [ゲーム]

自分で買うつもりはなかったけど、シャイニングレゾナンスを頂いたのでちょろっとやってました。ちょうどPSN止まったのもあってちょうど良かったけど、はい糞ゲーでした。そもそもの値段が高いから自分で買った人悲惨だねこれ。

もうね、悪い所しか出てこないよここから延々とたぶん。色々と酷かった。セガはもう本気で駄目かもしれない。サカつくのPS3版が目も当てられない状況だったけどそれの比ではなかった。まず、難易度が高いと言う話は聞いてましたが…

・AIが馬鹿。馬鹿すぎてどうにもならない。作戦回復にしてても回復薄いどころか、瀕死・死者出てても攻撃してる馬鹿っぷり。なのにHP全快でも回復したり、状態異常かかってないのに状態異常回復唱えてたりあり得ない酷さ。おそらくHPトリガーで行動組んでないね。NPCがここまで馬鹿なのは記憶にないくらい

・それだけ馬鹿なのに、メニュー画面で作戦指示できない。戦闘中に全体作戦決めておけばそれが継続になるが、まぁ上記の通りほぼ意味なし。その上で個別に指示出せるが、これの使い勝手の悪さが半端ない。自分が何もアクションしてない上で、指示先のNPCも行動とっていないでやっと指示出せるっていうあり得ない仕様。NPCが棒立ちしてる時間見計らって指示だせと、その間自分も動けない。かつ、作戦だすと自分がポーズとって数秒棒立ちっつう糞っぷり。

・後衛キャラの通常攻撃が近接なせいで突っ込みまくり。MP回復スキルセットしてるにも関わらずだ。

・戦闘に出してるキャラにしか経験値がはいらない昨今にしては珍しいタイプ。まぁ、戦闘に出さなくても経験値入る様にできるスキルを作れるが…そもそもセット数が少ないスキルの1枠を埋めるため、付け替えが非常に面倒

・それを踏まえて特定2キャラの強制バトルが唐突に。これはもうレベル上げてなかった人は完全に詰む敵の強さなので、レベル上げに勤しんで下さいって言う。そこまで特定キャラ限定なかったのにそりゃもう唐突に。救済はない、レベル上げて来い。

・戦闘中にメニューからアイテム使い放題。高難易度(笑)

・ただしAIが馬鹿なのでアイテム使い放題じゃなかったらたぶん詰む。けどさ…今の時代のゲームで戦闘中にリキャストタイムも設定なしで、メニューからアイテムってどうよ。戦闘メニューじゃなくて、通常のメニューよ?

・難易度が高いって言うか、何か知らないけど死んでたって状況が多すぎてこれ難易度じゃなくて調整出来てない糞だろとしか思えなかった。酷いと戦闘開始した瞬間に敵のブレスとかで死者出てるからね、意味分からん。敵のカットインからの攻撃はほぼ数人死ぬ。こっちもカットイン開けたら死んでるような感じだし、これ難易度高いって表現か?

・で、そのカットイン。戦闘の肝と言うか、このゲームの色である歌と変身。カットインスキップできねえの、馬鹿じゃねえの?たまにしか歌えない、変身できないならまだしも常時どちらか使えるくらいのものなのに毎回カットイン、スキップできずに数秒みさせられる。もう馬鹿としか言えない。

・で、他にもカットインはいりますな。技を使った時に稀にはいるカットイン。おそらくこれが入ると詠唱なしで発動してるぽいのですが…ゲーム内は無詠唱で攻撃してるかもしれないけど、実時間数秒かかってるんだよね。スキップさせろやこんなん

・全く受けなくても問題無いクエスト関連ですが…一部を除いて破棄出来ない。これが地味にうざい。何回でも受けられる系も、自分で名前を覚えてないと判断できない、間違って受けちゃったら破棄できない。報告時も酷いよね、報酬のアイテム上限まで持ってるとコンプリートの演出か~ら~の、アイテム持てませんのキャンセル

・で、そのアイテム。破棄出来ないから、コンプリートする為には店で売って来い。普通さ…所持上限を超える分は破棄しますかって選択肢出るだろうよ。ちなみにアイテムを捨てられない仕様なので、道中の宝箱。消耗品がでる宝箱からでるアイテムを上限まで持ってた場合、宝箱はしまります。宝箱全部空けないと気が済まない性癖の人はイライラするでしょう。

・カメラの回転遅いんだよ。せめて設定で変えさせろよこんなん。戦闘開始時にしか敵の数と情報みれないせいで、全部倒したと思ったら戦闘終わらない。悠長にカメラ回したら後衛が絡まれてたとか多すぎた。大体、モンスターラッシュあるのに戦闘途中でモンスターの数みれないとかどうなのよ。気が付いたらはるか遠くにいた後衛が大型に絡まれて死んでたりしたわ。これも高難易度(笑)ですかね

・デートイベント…私はこの手の興味ないので、アイテムの為に仕方なくやる程度ですが、この辺に期待しての人は期待しない方がいいぞ。テキスト適当にポチポチ押して読みとばしたけど、8割がた食べ物の話だ。しかもだ、これも私はテキスト読み次第飛ばすからフルボイスとかどうでも良い人なのですが、フルボイスではない。なので、掛け声だけ入る形。で、ポチポチ押してるからどんどんテキストは進むので…イエエーイ、イエエーイ、ハッハッハ、イエエエーイ、ハッハハーって言う声だけ響く様な状況、なにこれ2014年末にでるクオリティのゲームなのこれ?いつの時代だよってちょっとどん引き

・移動…ダッシュ出来るし、敵も基本全部避けられるけど、何回同じ所走らせるのかしら?まさかね、ワールドマップからの移動が無いとは思わなかったよ。マップからの移動あったらクリアまでの時間下手したら半分くらいじゃねえのこれ?あぁ、そうそう。街の人に当たり判定あるのもうざかったわ。引っかかる引っかかる。こういうのも、接触したら何秒かですり抜け判定とかするんじゃねえの今は普通。

・DLC…メニューからみるに2人分仲間が増える隙間がある。えぇ、DLCです。しかもそれぞれ1000円。定価が8000超のゲームでキャラ追加1000円。バンナムでもここまで酷くないだろ。それと、同じ所を延々と走らされる糞マップ。街への帰還アイテムがありますが、消耗品。そこでDLCで使用回数制限なしのアイテムですよ、アホか。しかもこれ説明読むに、PSN接続しないとたぶん使えない。使いきりのアイテムじゃないのにね。ちなみに、消費アイテムの方で十分だからこんなもん買う必要無いぞ。あえて不便にしてDLCで便利なアイテム販売とか質悪いし、ゲーム内でも同様または、近いアイテムが入手できますって説明なしだからな。

・極めつけのリトライチケット。高難易度(笑)のためボス戦は死にます。セーブポイントも少ないので、やり直しはきつい人にはきついでしょう。そこでDLCですよ、ボス戦リトライ100円なり。バンナムでも以下省略

・無駄に多いセットできるスキル。アビリティみたいなもんだ。おそらく100位あるでしょうが、最大で5個。最少3個しかつけられない。なので、ガード系スキルなんて付ける余裕なし。なので、無駄に多い素材系も大半は何に使うのかすらわからんね。取得時もアイテムにNEWのマークはでても、新規取得アイテムタブがないからいちいちスクロールして探さないといけない素敵な仕様。

・無駄に多いフォース技。まぁ、技ですわ。自分で動かすキャラがセット出来る数が少ないのは仕方ない。ボタンの数がどうしてもあるからね。が、しかし。NPCも自分と同じ4つまで。普通はこの手のゲームはNPCは使用技のオンオフだよね…なので、技の半数と言うか8割は使った事すらない。だってセットできないんだもの。回復系入れる事考えるとね、セットできないわ。

・イベントが何時の時代のゲームかしらこれ。紙芝居はまぁなくは無いけど、まさかほぼ全編紙芝居で通すとはね。真っ黒の画面に斬撃のエフェクト→ぐわ~→斬撃のエフェクト→ぐわーとかちょっと大丈夫かセガ?紙芝居もぶつ切りで目も当てられなかったぞ。竜がきた→がおー→真っ黒→紙芝居→がおー→戦闘開始とか酷過ぎて笑えるレベルよもう

・ストーリーが陳腐。まぁ、王道ど真ん中…いやいや、王道ファンタジー言い訳にした陳腐なだけ。さっくり敵の中枢に入りこめる→ボス倒すが追いつめられる→今回だけは見逃してやろう的な感じで逃走ばっか。竜が主役なのに噛ませ犬だったり、都合よく助けに来ちゃったりもう中学生でも書けるレベルだろこれ。

えぇ、2014年年の瀬にここまで酷い物見るとは思わなかった。しかし困った…いつもならこんなもん即売りに行ってしまうのだが…貰い物なんだよなぁ。しかしこの糞ゲーっぷりじゃ値崩れまったなしだろうし、許可とって売りにいくか…貰ったのもたまに預かる猫のお礼だしね。しかしお礼はいらないし、どうせくれるなら

現金でいいのよ?

まぁ、それは冗談としても見事に糞ゲー掴ませてくれたわ。しかしこんなバンナムを凌ぐDLC、そもそも本編自体が酷い出来となると

セガはもう本格的にやばいかもしれないね

追記
まさかの、まさかの

5500円で売れた

ちゃんと許可取って売り払ってるからな?しかし5500円とは驚いた。2000円位まで覚悟してたんだけどね。店の方も定価が高いからって買い取り高くしてると痛い目にあうぞ~、気をつけろ。ちなみに返って来た5500円の使い道は猫のおやつとおもちゃになりましたので…自分の懐に入れたわけではないぞ。や、お礼だから懐にいれても問題無いんだけど、さすがに貰い物売って現金化は心が痛む。猫がおもちゃに興味示さず段ボールに夢中なせいで

心が痛んでる

のはまた別の話し…別の話ですよえぇ;;








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます  承認制はスパム対策なのでコメントはお気軽にどうぞ~ お名前は名無しとでも適当に

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。