SSブログ

キリンチャレンジイラク戦 [サッカー]

ハリルになってから順調ですねぇ。イラクは出来は実際酷いものでしたが、一部で言われてるほど弱くもないです。前回のウズベクも大勝したら途端にウズベクが弱小かの扱いされてましたが、日本が快勝すると相手が弱かったっていう風潮なんだろね。

川島…もういい加減に試合には使わないでいいでしょう。たしか仏語喋れるから選手のなかでの通訳としては良いかもしれないけどあまりにも酷い。吉田のクリアミスからのシーン、発端は確かに吉田のミスですが槙野がまだついていたのにあそこまで飛び出す必要あったか?しかもハンドとかファウル取られてもおかしくはないプレーになってるし、その場合GKはまずレッド。空中戦も相変わらず不安定、パンチングの方向がいつも通りお笑いレベル。もう見切りつけて良いでしょう。西川も歳は行ってるので、権田とか東口、後は櫛引あたり育ててほしいかなぁ

酒井…もう延びしろないかね。一回良い守備見せたけど全体的には不安定。酒井はボール呼んでも、ボール来てからどうするか考えてるよねあれ。結果無理なパスやらドリブルしてるし危なっかしくて仕方ない。もうW酒井は他に適当なSBがいないからとりあえず呼んでるレベルまで落ちたな

吉田…致命的なミスが一回あったけど、無失点なら及第点か。前線へのパスは良い感じになってきてるので精度があがれば武器になりそう。

槙野…うざいんだけど…うざいんだけど結果だしました。得点はまぁ置いておいても、守備面で思いのほか貢献してました。これは代表定着かな。槙野いれば3バックってオプション使えるし、何だかんだ言ってもムードメーカーって必要なんだよね、うざいんだけど。や、うざいんだけど

長友…W杯後は別人ですね。守備の安定が攻撃にもメリハリつけてますね。クロスが合わないのが残念ですが、攻撃参加のタイミングとスピード、そこから守備にも戻る様になった守備面での貢献。左はやっぱり長友一番手で不動ですわ

長谷部…狼時代末期にはもう代表にいらねえよって思ってました。ここまで復活するものなのか。適当に縦にもパスいれてるし、守備はいつも通りの貢献具合。なにより、攻撃陣にボール当てた後にも必ずボール戻せる位置にいちいちポジション取ってるし流石でした。

柴崎…目立ってましたね。長谷部がいるからこそ思いきってボール取りに行けるのもありますが、頭の良さからきてるのか奪いにいくタイミングが絶妙なんですよね。パスはもう言う事もないレベル。ブラジル戦での失点につながったミスが相当悔しいのか似たようなミスはしなくなりましたし、頼もしいですね。欲を言えばFKはもうちょっと良い所に飛ばしてほしかったなぁ

宇佐美…後半ちょっとガス欠したかな。代表にも慣れたようですね。サイドに張り付かなくなってからは独壇場でした。ミドルが撃てる、ドリブルもある、パスも出せる、守備面大幅改善となるともうこのままレギュラー定着でしょう。相変わらず一人だけ日本人ぽくないプレーぶり

香川…評価しにくいなぁ。全体的には今一つだったとは思います。マンU行った辺りからどうもボールタッチが乱れっぱなしなんですよね。トラップが流れたのかパスなのかさえ分からないような中途半端なボールだして味方も混乱させてるのが気になります。ただ、この試合に限っては香川のみボランチがマンマーク、時間帯によっては2枚完全についてたので…その分周りがフリーになってたのも事実だしなぁ。潤滑油、リンクマンとして見れる人はそこまで評価悪くないでしょう。得点、アシストしか見れない人からは評価最悪とはっきり分かれる感じかなぁ。このまま香川トップ下で良いのかっていう疑問もわくのですが、香川のメンタル的にここで代表はずれるともう復活しない気もするので難しいね。代表は香川のリハビリの場ではないし…かと言って、全盛期の香川が戻ってくるなら強力な武器だし困ったもんだ

本田…最近は結果出てますね。まぁ、ハリルになってしばらくは結果出すとは思ってました。最初に強烈なインパクト残すんだけど、そこから下降線、でも最初のインパクトで中心に据えちゃっての共倒れが本田のよくあるパターンなので、ここから数試合が見ものですね。FK剥奪はよくやってくれました、やっとFKに期待感が戻ってきました。今までのプレースタイルからハリルのやり方に合わせようとする努力は見えてるので期待も持ててます。今の所大人しいですし、このまま俺様にならない状態で使えるなら本田はまだ代表に必要なんですよね

岡崎…決めますね。もうカズの記録抜くのは時間の問題でしょう。今回は珍しく格下も格下の相手との試合が組まれてますが、それが当然だった時代の記録に迫ってるのは本当に凄いです。正直北京代表の時にここまでの選手になるって誰か想像出来た?あ、釜本の記録はあれたしか公式試合以外の記録も含めて計算されてる謎の記録なので、カズ抜いたら実質岡崎がトップですね。釜本の記録はあれ参考記録位の扱いにしないと駄目だろ本当は

武藤…代表だとなんか空回りますね。外国人相手にしても負けないえぐいフィジカルしてますし、守備もプレスかける以外にさりげなくスクリーンしたりしてます。攻撃もはまったらドリブルで一気に持って行けますし、ミドルも割と凄いの決めてます。なんだろ、なのに代表だとあと一歩なにか足りないんだよなぁ

原口…トップ下はやり辛そうでしたね。実際サイドの方が良いと思いますが、宇佐美とはちょっと差がありますね。原口はどうしてもメンタル面での不安があるのでよっぽどなにか違い見せないと難しい気もします。乾が呼ばれてないけど、ここ最近代表では悪くなかったしね

永井…意外とパスとか細かい所器用なんですよね。シュートも枠飛ばすし今の所当落線上ですけど、ジョーカーとしては面白いですよね。

大迫…交代で入ると試合に入れないのは何とかならないのか。ポテンシャルは高いのに、今一つ力を見せてくれないですね。まだまだ岡崎を脅かすには程遠いですね

山口…本番は山口と柴崎がレギュラーかなぁ。膝の大けががあったので心配でしたが、短い時間ながららしさは見せましたね。山口はシュートもあるのでインターセプトからの場面は撃ってみても面白かったよね

谷口…初キャップと言う事で生温かく見てもちょっとまだ早いかな。守備時の相手との距離感が、明らかに他の代表組と比べて数歩遠い、これだと国際試合は確実にやられますね。谷口の出来見ると、米本とかも使って欲しいなぁと思いました

さてイラク。実質五輪代表+αだったとはいえ酷かったですね。特にGK。なんか、強豪国からみた日本がこんな感じなのかなぁって思って見てました。なんか、何時でも点取れるよ?って言う空気出てましたもんね。GKが不安定なだけでここまで余裕持てると思いませんでした。これで、ウズベキスタンに続いての大勝で2連勝です。ウズベキスタンも実質1.5軍だったとはいえ、腐ってもアジアでは最終予選常連国、弱くはないんですよ。日本ホームですし、日本有利な状況で有ったとはいえ、相手が弱かったと言う論調はちょっとおかしいです。

アジア杯であんな事になりましたが、だからと言って日本がアジアで8位以下かと言うとそんなわけない。何だかんだ言っても、どんなに状態悪くても日本はアジアの中では別格なんですもう。最近の無駄な日本持ち上げ外国人番組みたいに無理矢理持ち上げる必要もないですが、必要以上に下げる必要もないと思います。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます  承認制はスパム対策なのでコメントはお気軽にどうぞ~ お名前は名無しとでも適当に

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。